京都タワーから枚方は見えるのか!?五感で楽しむ京都タワー!ひらかた眺望編【ひらつーコラボ】

お枚の方サトゥルいい天気やー!!

京阪コラボ_京都タワー_標準-5
とある快晴の日に、枚方市駅に集まったサトゥル@ひらつーお枚の方@ひらつー

お枚の方今回はなにをするんですか?
サトゥル今回は、「ひらかた眺望」です!
お枚の方あ!私の好きな企画です!もうすどんさんと3回も行ってます!

ひらかた眺望って?
d8e090e9
五山送り火でおなじみ!大文字山からみた枚方の景色より)
公共交通機関の利用をルールとして、市内市外問わず枚方が見える景色が綺麗なところを案内・紹介するコーナー。

お枚の方今回はどこから枚方を眺めるんですか?
サトゥル今回は京都タワーからです!
お枚の方ええ!京都タワー行ったことないんでむちゃくちゃ嬉しいです!

京阪コラボ_京都タワー_標準-4
サトゥル実は京都タワーって京阪グループなんですよ(ドヤッ)
お枚の方え?知ってますけど…
サトゥルあっ…さあ、行きましょ!

今回で29回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

今回は、「五感で楽しむ京都タワー!をお届けします!

京阪×ひらつーコラボ記事とは、京阪公式サイトひらつーで、2パターンの記事をご紹介しちゃう連動企画です♪

〜今回の登場人物〜
サトゥルサトゥル@ひらつー
ひらつー唯一の学生ライター。最近初めて自分の一眼レフを買ってカメラデビューを果たした。高校の最寄駅がJR京都駅だったこともあり、京都には土地勘がある。

お枚の方お枚の方@ひらつー
ひらつーのイメージキャラクター「お枚の方(おひらのかた)」を務める元気かつやる気満々の女の子。約2年前に劇団四季を鑑賞しに来て以来京都へ来ていない。京都の土地勘はまるっきりない。メガネは丸い。

枚方市駅

京阪コラボ_京都タワー_標準-18
サトゥル七条駅まで特急で行って、京都タワーまで歩きましょうか。
お枚の方え?丹波橋駅で乗り換えないんですか?
サトゥルそれはですね〜…

サトゥルメモ
JR京都駅前にある京都タワーは京阪の七条駅から約1km(徒歩12分)とわりと近い。
運賃は、枚方市駅から七条駅で大人350円。
京都タワーに向かう途中にある鴨川で遊ぶのがおすすめ。

Googleマップで言うとこのルート


お枚の方なるほど(笑)
サトゥルそれじゃあ行きましょ!!

七条駅

京阪コラボ_京都タワー_標準-22
サトゥルお枚の方七条駅到着!
お枚の方あっという間でしたね!
サトゥルなんせ特急で約25分ですもんね〜。
お枚の方それじゃあ、地上に上がりましょ!

京阪コラボ_京都タワー_標準-29
お枚の方あっ!京都タワー!
サトゥル鴨川と京都タワーが一緒に撮れるフォトスポットですね。

gif04_530
お枚の方今日は天気も良くて、気持ちいいですね。
サトゥル絶好のひらかた眺望日和です!

gif05
二人はどんどん歩いていき…

京阪コラボ_京都タワー_広角-2
サトゥルお枚の方京都タワー!
サトゥルあっ、京阪バス通りましたね。あれはワンステップバスですね。
お枚の方(この前の京阪バスの記事を思い出す(笑))


サトゥルさあ!行きましょか!
お枚の方はい!

展望室

京阪コラボ_京都タワー_広角-15
サトゥルはぁ、はぁ…到着!!
お枚の方疲れた〜

二人がこんなに疲れているのには、ある理由が…
gif01_600
その理由は後ほど!!


サトゥルおお!!

京阪コラボ_京都タワー_広角-26
サトゥル絶景!!
お枚の方これは、枚方見えそうですね!あ、無料で覗ける望遠鏡がある!

京阪コラボ_京都タワー_広角-28
お枚の方あ!

京阪コラボ_京都タワー_標準-141
お枚の方あべのハルカスや!
サトゥルちょっと!枚方探してください!

gif07
サトゥルえーっと…

眺望
サトゥルあれが男山で、右側が樟葉・ひらパー、左側が長尾・津田あたりですね。男山で結構隠れちゃいますね。もっとズームしてみると…

京阪コラボ_京都タワー_標準-145
サトゥルあ!ひらパーの観覧車見えますよ!
お枚の方ギリギリ見えますね!
サトゥル香里園のタワーマンションと枚方公園のマンションが見えますね!
お枚の方樟葉のタワーマンションは意外と見えないんですね。
サトゥル長尾の方は〜

京阪コラボ_京都タワー_標準-143aa
サトゥル大工大と摂南大はわかりやすいですね。
お枚の方ニトリモール前にあるホソカワミクロンも見えますね。

ホソカワミクロン
f12078ba
(ホソカワミクロンの過去記事はこちら

お枚の方意外と見えるんですね〜。あ!たわわちゃんや!

京阪コラボ_京都タワー_広角-18
©️もへろん
お枚の方かわい〜!

京阪コラボ_京都タワー_広角-23
お枚の方たわわちゃんの赤い糸っていうのもありますね!

京阪コラボ_京都タワー_広角-20
サトゥル鳥居もあるんや。盛りだくさんですごいな。
お枚の方そろそろフラリーパッドミニライブが始まるみたいですよ!
サトゥル今日は特別なイベントが盛りだくさんですね〜。

京阪コラボ_京都タワー_広角-17a

フラリーパッド
2005年に結成されたウクレレの前田大輔とギターの清水英之による京都発のポップ・インストゥルメンタル・デュオ。
爽やかなウクレレ・サウンドと、エッジの効いたアコースティックギター・サウンドが特徴。
京都タワーの公式PRソング「京都タワ-にのぼって」も歌っている。

サトゥルいや〜、よかったですねー。
お枚の方ウクレレギターいいですね!聴いていると、階段のぼりの疲れが飛んでいくくらい元気になりますね!
サトゥル疲れは飛んで行きますけど、VRバンジーの恐怖がまだ残ってますね。

実は、展望室までの階段を上る前、なんとVRバンジーまで楽しんでいた二人。

今回の五感で楽しむ京都タワー!は、

京阪公式サイト
では、VRバンジー&階段のぼり編を、
ひらつーでは、ひらかた眺望編をお送りしています!

gif01_600_02
VRバンジー&階段のぼり編が気になる方は、こちらをご覧ください!

京阪公式サイト
「枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん」
五感で楽しむ京都タワー
VRバンジー&階段のぼり

京都タワー
1964年に竣工した展望塔。
高さは地上131mで、京都市内で最も高い建造物。
京阪グループの京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社が運営している。
大きく分けて、台座となる京都タワービル(地下3階から地上9階)と、展望室などを含むタワー部分のふたつに分けられる。
展望室の最上階の高さは地上100m。
展望室への入場券は、大人770円、高校生620円、小・中学生520円、幼児(3歳以上)150円、障がい者(手帳提示)350円。(団体割引有り)
詳しくは公式サイト

次回予告

予告gif
次回は、たわわちゃんルームスイーツビュッフェをお届けします。
お楽しみに〜!

これまでの京阪コラボ記事はこちら
ライター:パイン@ひらつー パイン@ひらつー