2016年11月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

クリスマスに、年越し、大掃除、相次ぐ忘年会などなど…!この時期イベントも盛りだくさんで、何かと皆さん多忙な季節ではないでしょうか?

そんな時の息抜きに!11月のひらつーしらべや情報提供メールで記入いただいたご意見・ご感想などを紹介します! 
6b8ffb25

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひぜひアンケートに答えていただけたら、と思います  (こないだのアンケートの意見は、来月に紹介します)

兄やん-20
(話している間に牡蠣を完食)
今回は見た目は女子でも中身は親父なタクワン@ひらつーを中心にひらつーメンバーと皆さんのご意見やご感想にお答えします!
坂道ダッシュ☆

★坂シリーズですが、香里ヶ丘高校前までの坂が長くて最強だと思います!

★藤阪の美容室ユキ横の坂道をダッシュしてほしい。

★枚方で一番しんどい坂道はどこ?!ですが、釈尊寺の横から釈尊寺団地のバス通りに抜ける住宅地内の坂道が、とてつもなく急だと思うので報告いたします。いつも、娘の幼稚園(東香里丘幼稚園)の帰りに自転車で登って行くのですが、電動アシスト自転車にもかかわらず、3回に1回は登り切る事が出来ません。一度、検証してみてはいかがでしょうか?

★坂道ランキング で検証してください!藤阪にある、王仁塚から杉中方面に下る坂道です。ゆっくり歩いても、必ず息切れします。よろしくお願いします! 

★ひらかた坂道ランキング、現在の1位「蹉跎小前」も登ったことはありますが、ここもすごいです。ストリートヴューでも道の向こうに空が見える。。。並行しておなじくらいの坂もあります。タワー型マンションに向かってる道すべてがしんどいです。

↓地図(香里園桜木町あたり)
 
タクワン続々と坂道情報ありがとうございます!まだまだ強者な坂が眠ってそうですね!次回の坂道ダッシュも近々アップ予定ですのでお楽しみに!その他、坂道情報もまだまだお待ちしております〜。

坂道
(最新の『枚方で一番しんどい坂道はどこ!?香里ヶ丘にゲレンデがあると聞いてスキーウェアで挑んできた【ひらかた坂道ランキング第15回】』

ご意見・ご質問、メンバーに向けて

★地域別のグルメ情報を作って欲しいです。

タクワン以前にもご意見がありまして作る予定です!とは言え、まだ手が回っていない状態ですので温かい目でお待ち頂けると嬉しいです。私も是非是非知りたいところですー!

★妊活してるので、受動喫煙が気になって、特に病院帰りに休むためのランチのお店選びに苦労しています。お子様連れのママたちにも需要はあると思うし、東京オリンピックで流れはお店禁煙ですし、ぜひ禁煙のランチできるお店特集をお願いします!!昨日久しぶりに見つけたのは、樟葉駅近くのイーカフェ。バーなのにオーナーが大のタバコ嫌いで実現したそうです。なお、タバコを否定してるのではなくて、気持ちよく美味しくご飯が食べれるお店が知りたいなあという思いからです。味覚は匂いも重要と聞いてるので。よろしくお願いします_(_^_)_

ふろ妊活中や妊娠中、そして子育て世帯にはとても気になるところですよね。以前にもグルメ記事に関して「禁煙・分煙・喫煙」を明記して欲しいという要望があり、ひらつーグルメでは、最後の概要部分にできる限りお店に確認を取り、掲載させていただいています。

楠葉の「いーかふぇ」は夜のバルも全席禁煙とは嬉しいですね!
いーかふぇ
 (「いーかふぇ」の全席禁煙表示(『樟葉駅近くにつくってたカフェ&バル「e cafe」がオープンしてる』より))

確かに夜にお酒が飲めるお店で全席禁煙である所は少ない気がします。グルメ記事紹介では、もっと「禁煙・分煙・喫煙」について徹底していきたいと思います。また、「子どもにも大人にもうれしいランチができる枚方のお店6選【ひらつーまとめ】」などもぜひ参考にしてみて下さいね!

★中華料理屋さんのフライ麺が好きなんです。それほど色々な店に行ったわけではないのですが、勤務先の近所、田口にある『万里』のそれは安いわ、多いわ、美味いわでかなり好きです。枚方でそれを出してる店って他にどこがあるのでしょうか? 私、気になります!

★枚方で食べられる新そばを是非とも食べ比べてまとめ記事にしてもらいたいです。個人的にとあるお店2軒で食べてみたのですがイマイチ経験値が低いので違いがわからなかったもので・・・。 

★光善寺駅周辺の情報をお願いします。特に光善寺駅前ビルのピロットと言うお店の情報がほしいです。

タクワン企画にしたら面白そうなご意見が続々と!ピロットはディスカウントショップなんですね。今後の記事作りの参考にさせて頂きます。ご意見ありがとうございます。

★そろそろ 年末年始が来ちゃいますね。枚方市内から 見晴らしが良くて 初日の出がキレイに見えるポイントって ありますか?って枚方の場合 大概 生駒山からになっちゃうのかな。。。どこかいい所があれば 教えてください。

すどん初日の出が綺麗に見える……この時期だと南東から日が登るようなので、やはり生駒山の方から日が登る可能性が高そうです。頑張ったら国見山の穂谷側からなど、違うところから登る様子が見る事が出来るもしれませんが、そこまでやるほど綺麗に見えるかは疑問ですねー。

あとは生駒山から登る様子がどこだと綺麗にみえるか問題ですが、そこはやはり高さが一番大切なんじゃないでしょうか。タワーマンションに住んでいる友達を頼ってみるか、あとは……枚方で高いところ、東香里とかでしょうか。うーん、あまり役に立たなくてすみません。

★クロさんの記事が減って寂しく思っていたらひらばの店長業がお忙しかったのですね。KURO´sキッチン、また見たいので期待しています。

クロズキッチン
(最新のKURO'sキッチン、『淀川の水と雑草で温かいお茶を淹れてみた』

クロとても嬉しいお言葉をありがとうございます!現在はひらば店長がメインのお仕事になっているので、以前より記事で登場する頻度は少なくなっていますがKURO'sキッチンなどの企画モノは引き続き作っていきますので、楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

★記事を面白くしようとする気持ちはわかるのですが、身内ノリのなあなあ感が透けて見えてしまうのが惜しく感じます。現在はスポンサーも多くなり、広告記事も多忙な中アップしないといけないのはわかるのですが、最近妻がひらつーを見ているときに「これってまんま以前の使い回しちゃうかな?」という記事があったそうなので、私もそれはいただけないなと感じ意見させてもらいました。

タクワン身内ノリにならないよう気をつけてはいるつもりですが、改めてそう感じている方がいるという意識を持って今後記事作りを行っていきたいと思います。また広告記事に関しては、記事を見落とした方に向けて以前の記事を再アップするという試みを行っています。最近は再アップの表記をつけるようにしていますが、最初の頃はつけていなかったのでそちらを奥様が見たのかもしれません。ややこしくさせてしまい申し訳ございません。また何か至らないところがあればご意見お願いします!

★情報提供ではないのですが、今高橋開発が東牧野町で分譲している宅地を取材する予定はありませんか?長尾の方の分譲地は取材されていたような記憶があるのですが…家を購入するつもりはないので見学に行くのは気が引けるのですが、どんな家なのか気になる!あとその分譲地に隣接した土地には医療施設予定地と書いてあり、そこも気になってます。どんな医療施設ができるのか等も取材してくれたら嬉しいです!

おさやご意見いただいたあとで2軒紹介させていただきました!こちらとこちらです↓

高橋開発さんにもこの意見があったことはお伝えしていますので、また新しいお家が出来たらご紹介させていただきたいと思います!医療施設についてはまだ情報がないのですが、わかったら記事にしたいと思います。

★サンドイッチ屋さんがオープンしたのはケーキ屋さんモンシェリーが閉店したという事でしょうか?枚方公園にケーキ屋といえばそこ位しかなかったので。(※編集部注:「サンドの木」の記事

すどんいつ閉店したのかはわかりませんが、サンドイッチ店の前はモンシェリーだったので閉店はほぼ間違いないと思われます。Googleストリートビューを見る限り、2009年7月の時点では看板は残っていますが、シャッターが降りた状態になっていて、2014年では看板がなくなっているので、その時点では確実に閉店したということだと思われます。検索してみましたが、他に情報はなく、詳細は不明です、すみません。

★初めての投稿です。おさやサンの大ファンなのですが…画像でなかなか拝見する機会が少ない気がして淋しいです。

おさや@ひらつー
(写欲を発揮するおさや@ひらつー『枚方の友好都市、四万十市がある高知県で枚方との共通点探してきた!高知の牧野はとんでもなかった【ひらつー番外編】』より)

おさや何ともありがたいお言葉ありがとうございます!1人で取材に行くことが多かったりカメラマン側になることがほとんど(あとはあんまり見て呉れがよくないので自粛してるのもあります(笑))ですが、たまには出てきますので、引き続きよろしくお願いします。

★イベントカレンダーなのですが、カレンダーの日にちをクリックしたら、その日のイベントに飛べるみたいな機能があればいいなぁと思いました。「来週予定ないし、枚方で何かイベントしてないかなぁ」なんてときに簡単に調べることが出来そうだと思ったので。

すどんつ、つけたい!ですが現在のうちの技術力では厳しそうです。グーグルカレンダーとかで考えたらいけるのかな?ちょっと実験はしてみます!

★シュンさん四中出身なんですね!!!僕も四中出身なので是非一度中学の話してみたいです!

シュン同じ中学出身というのは嬉しいですねー!四中はクラス数も多かったので、四中出身者で“四中あるある”を話す会なんてのも面白いかもしれませんね!変なカタチの校舎や、パン販売の銀チョコなどなど…(笑)ひらつーのイベントにはけっこう参加しているので、機会があればぜひともご参加くださいねー!お会いできるのを楽しみにしていますー!

★中学の時にどこで服を買ってた?アンケート
ビオルネ連合にニチイは入らないの?もともとビオルネあったとこはニチイやで。というか、ビオルネ、ビブレの母体はニチイやったはず。ニチイがマイカルに名前変更したんやったかな?というわけで、調べてみて下さい。

服アンケート
『都会に出る時は京都と大阪どっち派?アンケートと「中学の服の購入場所」アンケート結果』

すどんたしか、その年代の方の回答で答えている方がいなかったのでニチイは入れなかったんです、すみません。ニチイはマイカルの1996年までの社名、またビブレはニチイによって展開されたファッションビルのようです(→Wikipedia

★いつも楽しく見させてもらってます!先程(12月17日19:30頃)招提口のバス停あたりで電動車椅子程の大きさのソリ?に見立てた乗り物に電飾で飾り付けし、音楽を流しながらゆっくり走るサンタクロースに遭遇しました。目が合ったのですが、突然の事で写真を撮ることもできなかったのですがなぜか気になって仕方ありません。ひらつーさんの力で調べてもらえませんか?

★平成28年12月19日、17時45分頃、宮之阪の高架の下の十字路(なか卯のあるとこです)のクリスマスツリーが輝いてるところに、サンタクロース姿の人が、ツリーの回りを、簡易版の車のようなもので、くるくる回っていました。少し気になります+また出現するかもなので、お時間あれば、調べてもらったらおもろいと思って書きました。よろしくお願いいたします。写り悪いですけど、写メあるので添付しときます。

タクワン牧野愛する商店会のFacebookに記載のサンタクロースの記事があったので、こちらではないでしょうか?本文を見る限りでは24・25日辺りも出会えそうな予感ですがどうなんでしょうか(笑)

★いつも楽しく見させていただいています。ところで、時々すどんさんやかとぅーんさんやスタッフの方をお見掛けするのですがひらつ~ファンとしてはどの様な反応をするとよいでしょうか?希望のパターン、良いパターン、悪いパターン、悲しいパターンを教えてください。

(1が希望、2が良い、3が悪い、4が悲しい)
すどん
1:声をかけてくれるとテンションがあがりますが、緊張しいの僕は態度がよそよそしいかもしれません(内心は嬉しいです)
2:見かけたら声をかけず、とりあえず情報提供フォームから見かけたとタレコミをいれる。たまにこのパターンがあって、みられてたんやってなります(笑)
3:見えない位置(後ろ)からの大声での「ひらつーのすどんさんですよね!?」これはいつもカトゥーと枚方市駅で偶然会った時にカトゥーがやってくるのでなんとなく嫌です(笑)ドキッとして振り向いたらそびえ立つカトゥー……
4:ほら……あれ……ひらつーの……ひそひそ……」みたいな感じは少し悲しいような。いっその事はなしかけてほしいです(笑)

カトゥー
1:「いつも見てます!◯◯の記事よかったです!」など具体的にほめてもらえるなら、こんな嬉しいことないです!
2:いつも見てます!頑張ってください!」など応援してもらえると、とても励みになります!
3:「うぉぉい!ここにひらつーのカトゥーがおるでー!」周りの人が「カトゥー?誰?」となる可能性があるので…(笑)
4:黙ってジーーーーーッと見たあとでスルー。気になってこちらも見てしまって、そのあとプイとされると悲しいです…(涙)

★開店、閉店の情報が少なくなったしレスポンスも悪くなったのでは、、

すどんどのあたりの時期と比べているかわからないので一概に言えませんが、少なくとも僕が担当になってからは減ってはいないと思います。せっかくなので開店閉店カテゴリの記事を数えてみました!

・2012年……337本
・2016年……596本

と、結構増えています。

おそらく他の記事も増えたので、相対的にそう感じてしまうのかもしれません。レスポンスに関しても、オープン日にお店に行ったり早く動いているつもりではありますが、なんかすみません。今後も頑張ります。

★いつも楽しく拝見してます。ひらつーさん主催でフリーマーケットなどやる予定はないでしょうか?先日の枚方ママフリマに出店してとても楽しかったのですが、ママフリマのメインは子育て中のお母さんになるので、必然的に子供服や子供のものメインになります。ひらつーさんでもフリマを企画していただければ、幅広い世代の方が見ているサイトですし、様々な物を出品出来ますし集客力もあると思うのです。是非一度ご検討お願いします。

おさやご提案ありがとうございます!来年も様々なイベントをやっていきたいと準備中ですので、ぜひ何かの折りにフリマもやってみたいと思います。また決まりましたらひらつーで告知しますのでぜひ出店していただけると嬉しいです☆

★府道6号線自転車旅行!?面白く楽しそうな記事の予感がします。ですがスカートでママチャリとは無謀ですよタクワンちゃん。ダンプも多い道だったと思いましたが怖い思いしてなければいいですが・・・続編楽しみにしています。

表紙
『枚方が始点の府道6号線を終点まで自転車旅行してきた【森林センター〜枚方帰宅編】』

タクワン続編はもう読んで頂けましたか?ほんまに無謀でした…。山ナメてました。すみません。個人的にはこの企画が今年一番無謀なチャレンジだったと思っています(笑)

★いつも楽しく拝見しています。高知の旅も面白かった。日曜市で購入を断念された「土佐ジロー」ですが樟葉のトップワールドでも売ってますよ。いいお値段ですが・・・これからも素敵な情報をお願いいたしますね。

高知
『高知と枚方の共通点を探す旅。五六市より規模がデカイ市(イチ)に潜入!枚・かた男も食べた例のガソスタアイスも!【ひらつー番外編】』

くらありがとうございます!私自身も楽しかった高知旅、皆さんにも楽しんでいただけたならこの上なき幸せです。土佐ジロー卵の「キミガイイ。」、樟葉に売ってるんですね!!素敵な情報提供、ありがとうございます♥そうそう、結構いいお値段で〜。でも・・・ご存知かもしれませんが、めちゃくちゃ美味しかったんです!宗田節のお醤油をかけていただいたのですが、このコンボは最強でした!宗田節の醤油も樟葉のトップワールドに売っているといいなぁ(笑)

★友達がすどんさんに似てます(笑)これからも頑張ってください(^-^)v

すどん僕もこれまでの人生の中で似ている人に10回くらい出会っているので、結構いそうな気がします(笑)ぜひ髪の毛を染めるようにオススメしておいてください!

★最近わが家で、歯医者さんの話をしていたら息子と夫は目を開けて治療してもらうと言うんです。私はずっと目を閉じていたんですが。みなさんはどちらですか?つまらない質問ですみません。ちなみに最近はタオルかけてくれたりもしますよね。夫はタオルをかけてもらったら3秒で寝てしまい最近はかけてもらえないらしいです。

タクワンその場にいたすどん・シュン・なぎーに聞いてみた所、シュン&なぎーは天井を見つめている派、すどんはタオルをかけてもらえる歯医者に行っているようなので寝ているらしいです(笑)

★こんにちは。夏に光善寺界隈のいい所をみんなで話すイベントに参加させていただき、その節は大変お世話になりました。

さて、日頃長男を出産した時に利用した産後ケアが素晴らしすぎて、よくその事を周りのママ友にも話すのですが知らない人、利用してない人が多いです。これはぜひひらつーさんのお力をお借りして情報発信してほしいです。産後ケアで初めての育児でわからない事を色々聞けたり、食事を出してもらえたり、当時子育てアップアップだった私は本当に助けられました。同じ時期に産後ケア行ってたら少し楽になってたかもってママ友はゆうてました。ちなみに大阪府で初めて産後ケアを導入したのが枚方市らしいです。産後ケアを受けれる場所は何箇所かあるのですが、その施設ごとの特徴など比較できたら嬉しいです。
 
タクワン子育てするママにとっては重宝しそうな情報ですね!是非作ってみたいです!ちなみに以前、『産後ママにうれしい枚方市の大阪初の事業は何?【ひらかたクイズ】』産後ママ安心ケアサービス(枚方市産後ケア事業)などの情報が載ってますので気になる方は是非こちらをご覧くださいー!

★映画『ぼく明日』を観られた記事について。私も同じく公開日にシネプレックスで観ましたので質問させて下さい。宝ヶ池(字が合ってるかわかりませんが)というのは山田池ではないのですか?あと、イルミネーションを背景に2人のシーンがありますがあれもひらパーではないでしょうか?

すどん宝ヶ池は京都市にある池なので山田池公園ではなかったですー!イルミネーションのシーンは、京都府立植物園のところだとロケ地マップに書いていました!

★ビッグシュンさんの公園、楽しく見ました。ウチにも小さい子どもがいるので、参考にしたいです。私のオススメは、くにみの丘公園です。遊具も複合遊具で1歳半すぎた頃から遊べています。気になるのは、交北公園です。車に乗っている時に道路からチラッと見るだけで、とても気になっているので調べて欲しいです。

社交的でないパパの為に、パパと子どもだけで(ママ抜きで)行きやすい公園を是非教えて下さい!私が見る限り、人気のありそうな公園はママが多いです。中々、パパと子ども、は見かけません。穴場で、しかもおもしろい公園、知りたいです。パパがどこでも連れて行ってくれたらいいんですけどね~(愚痴です)
よろしくお願いします!
 

公園
『パパだって公園デビューしたいねん!「翠香園ふれあい公園」で実際に遊んでみた【枚方の公園】』

シュンありがとうございます!くにみの丘公園と交北公園も遊びに行ってみますね!そして、パパのお気持ちわかります。ぼくも人見知りなので、ママが多いとちょっと入るのをためらってしまうんですよね…今後もパパが遊びに連れて行きやすくて、しかも穴場な公園を頑張って発掘していきますねー!楽しみにしていてくださーい!

★枚方の学校の校歌や会社の社歌などが知りたいなぁって前回要望してみたんですがスルーされたんですね。ヘンッだ。

タクワンご意見は見てますよ!とお伝えさせて下さい!校歌や社歌などは掲載の許可がいると思うのでなかなか難しそうですが機会があれば記事化してみたいです!

★バブルふろ姐さんに、思いがけずドキドキしました。なんでだろう?濃いから?恋から?

バブリーふろ
『枚方のバブルなママとその娘がグランフロント大阪のショールームでバブルな体験してきた!【ひらつー広告】』

バブリーふろそれは、きっと「濃辛(こいから)」かもしれません(笑)濃くて辛い。万人にはウケなくても一部には癖になる味わいというか・・・これからも濃いキャラ「ばっち濃い(こい)」「どんと濃い(こい)」で頑張ります!え?しつ濃い(こい)?

★枚・かた男さまのHP(あとファンクラブ)はやく〜♡(ノシ 'ω')ノシ  バンバン"

枚・かた男嬉しいご意見をいただいて、寒さでかじかむ心が温まっているのは枚・かた男です。HPはもう公開寸前なんだけれども、内容をより楽しんでいただけるように吟味しているんだよ。そうだねぇ…HPはかた男からのバレンタインのプレゼントなんてのも粋かもしれないねぇ〜なんて思うのは枚・かた男だよ。お楽しみに!

★いつも楽しく拝見させていただいています。みなさんのバイタリティあふれる取材で感心したり、再発見したり勉強になります。これからも楽しいサイト運営がんばってください。

★こんにちは。超ひらパー兄さんの記事、楽しく読ませてもらいました。記事を読んだあとに、テレビでも見たのですが、岡田さんの「こどもたち~」が聞けてよかったです(笑)

★毎日仕事中に楽しく読ませていただいてます。

★すどんさんのお馬鹿な企画が楽しみなので、またわらしべ長者みたいなのやってくださいね。その時はぜひ会ってみたいです。

★ネタがすごく豊富!枚方市民以外の私の知り合いも多数重宝しとります。

★こないだ香里園駅のロータリーでとしこさん(元ひらつー)を見かけました。既にひらつーは辞められているのは知っていたので声はかけませんでしたが、元気そうで何故かホッとしました。あとほんちゃんの記事を楽しみにしてます!ほんちゃんの同級生な弟にもひらつーを教えたけど、あいつ忙しいから見てないかもなー。

★枚方離れて30年以上ですが,ひらつーさんのおかげで枚方在住の両親より枚方通. 実家そばの坂道がランクダウンしないかヒヤヒヤです。これからもいろいろと体を張って, 若い人たちならではの記事をばんばん載せてください。かた男くんの関東進出楽しみにしています。

★ひらつー面白い!毎日見てます!取材中のひらつーメンバーに偶然出くわしたい!

今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が11月1日〜11月30日の1ヶ月で

225

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を既に送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
本当に、ありがとうございます。 

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 



以上が最近いただいたご意見&情報提供数です。

なお、ご意見・ご感想等はアンケートの記事(今の質問は、「都会に出る時は京都と大阪どっち派?」回答期限は1/8(日))から回答することができますので、ぜひぜひみなさんのご意見、おまちしております!

また、普通に情報提供から送っていただいても、意見や感想だと思った場合は、こちらで回答することがあります。

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!!

カテゴリ : お知らせ