2019年2月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

名称未設定-1
ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

イースターーー
今月の担当は、ポカポカ陽気でお出かけしたいけど花粉に怯えインドア生活をしている くら@ひらつーです!
(右がくら)

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

記事の感想など

★私が男だったら、ベースキャンプの企画に乗るのに!と強く強く思いました。(私が男 イコール絶対毛深い、という想定(笑))
なので、シュンさんお願いします。(はらだ@ひらつーはカワイソウなので)
syun1
ぼ、ぼくもカワイソウと思ってください!!(笑)
乗れそうな企画があった際はぜひご応募くださいね!

そして…ご安心ください…今回のハーフ脱毛企画…"勇者”が現れました!
近日公開の記事でその勇姿を拝めますのでお楽しみに!

★色々と地域の謎?(冬の花火など)がとけたりすることもあって、スッキリしてありがたいですー。
ga-san1
今後も枚方ミステリーを解き明かしていきます!

hanabi
5分間だけの冬花火2019
あと、実は冬の花火は今年で終わりらしいと聞いたんですが、本当でしょうか…。

★最近ユ―チューブでひらつーの動画(特に去年やってた「今月のひらかた」)を見させてもらってます。MCのすどんさんはキャラが芸人みたいで面白いです。お枚の方さんはめっちゃ可愛いです。
そういえば最近 お暇の方さんを見かけてませんが、元気にしてるでしょうか?
sdn1
その言葉を!待ってましたよ!!!そろそろまた動画でなにかやりたいんですよねー!
まじで毎週、今週の枚方の動画バージョンをやろうかと只今画策してるんですが、なかなか大変で!よーしがんばるぞー!

ohima
そしてお暇の方!彼は浪人生のため、受験関連で忙しくてここ数ヶ月は勉強漬けなんですよー!
この記事がでるころには、彼と何らかの仕事が……できていたらいいなぁ(笑)

★ぱど とひらツー関連ないのですか?ひらつーを知る前は、ぱどが情報源でした
harada
運営は別会社ですが求人広告の部分でぱどさんとはひらつー求人という形でコラボさせていただいております。

僕もぱどさんの売ります、買いますコーナーを利用したり、読者の方のお見合いコンテンツを楽しみに読んでいた読者です!

ひらパーのジェットコースターを点検してるのは誰?っていうクイズの答え、以前に他ならぬひらつーさんの記事で見た記憶があったので、簡単やん!と思ったのですが、意外や意外、ひらつー内正解率が50%とは・・・不正解者は誰だったんでしょう?(笑)
ga-san1
そうソレは…!なぎーです!(なぎーは高槻市民)

おかんのばぁって中身気になる~と、ずーっと思っていたので、行ってもらえてスッキリしました!それと、ニトリモールにコタンのラーメンが来たのはうれしいのですが、炙り太郎は好きだったのでファンが我が家しかいなかったのかとガッカリしてます・・
関係ないのですが、この、ひらつーしらべやフォト?に投稿すると最近届かない気がします。(無難な回答が5回以上載らないのは不自然で・・)なので今回は試しに顔文字をやめてみました。届くかなあ・・
というか、顔文字古いですよね。←こういうところに付けたくなるのをガマン
sdn1
おかんのばぁ〜〜〜〜!!
中に入るのが勇気いりましたが、おかん曰く、そういう人は結構多いそうです。

okan
入ってみたら通うのも全然できる、そんな雰囲気でしたよ!

炙り太郎は……すみません、僕は食べたことがなかった!なのでそういうことを聞くと食べておいたらよかった感!炙りチャーシューが好きでしたら、近くだと京田辺にある「あまのじゃく」なんていかがでしょうか〜!

そしてひらつーしらべとフォトですね、顔文字とかは特に気にしておりません!むしろ僕も世代です!笑
ひらつーしらべの回答を載せるかどうかはいつもフィーリングなのでなんとも言えないですが、無難な回答の場合、他の人が似たようなことを言ってる時があったりすると、ライバルが多いから載りづらい?とかが考えられます。

個人的には、ひらつーしらべは回答してもらえるだけありがたいと思っていますので、今後共何卒!ご回答いただけますと嬉しいです!

★いつもためになる情報ありがとうございます!!更新が楽しみで仕方ないです笑
船橋のセブンイレブンがある交差点のところにあったdocomoショップの跡は何かできるんでしょうか?中を工事したりしてるので。
あと、第2ローズ幼稚園の横、工事していますが、何かできるんでしょうか?
わかれば更新お願いします!!
ga-san1
すみません。まだどちらともわからないです…!また分かり次第記事にしていきます。

★閉店情報は載せなくなったのですか?くずはモールで、1月末頃・2月末頃に何軒か閉店があったのですが、ひらつーには記載がなく、行ってから「あれ?閉店したの?」ってのがあったので。閉店後の掲載では不便すぎます。
sdn1
なんかすみません。くずはモールの閉店に関しても開店閉店まとめには足していたりするんですが、全部が全部記事にするわけじゃなかったり、閉店するって情報がなかったり、いろいろとありまして。
不便って言われると、なんか逆にいうと普段は頼りにされてるみたいで、頑張る気力が湧いてきました!

★PCから閲覧しているのですが、一番下までスクロールするとコメントが入っています。一瞬コメント欄復活か!?と嬉しかったのですが、日付もおかしいし、なんらかのバグでしょうか・・・?
sdn1
おそらくマイクロバブルのお風呂の記事ですかね?
おそらく再アップした記事のため、当時はコメント欄があったのでその影響かと思われますー!紛らわしくてすみません!

子ども食堂のまとめ記事、枚方市内にこんなにあることを初めて知りました!
欲を言えば、地域毎に分けて掲載されたら見やすいかも。くずは周辺とか香里園周辺とか。
羅列で掲載でもなんとなく同じ地域毎に編集された方が見やすいかと。
川越子ども食堂が2つあると思ったら開催されている場所が違った。一瞬デジャヴ?と思ったんですが…
ん?30年6月から場所変更だから?よくわからなーい…
bbch
ご意見ありがとうございます!!
確かに地域毎に分けたほうが見やすいかもしれませんね。現状では市役所の一覧(団体名のあいうえお順)に準じて掲載しているんですが、見やすくなるように検討いたします。

kodomosyokudou
川越子ども食堂も最新のもののみに変えています。紛らわしくて申し訳ありません。
ここ数年でグッと増えたので、ぜひみなさんに知ってもらえたらと思います!

★昔からのひらつー読者です。
年々コンテンツの魅力が下がってきていると感じていましたが、その理由がわかりました。
それは「足で稼いだコンテンツがなくなった」ことだと思います。
最近のクイズの記事などはとくに顕著ですが、有名人ネタやテレビネタなど、ネットで検索をかければ出てくる情報をソースとして、ひらつーが動いていないものを記事化しているものが目立ちます。
それは私たち読者が検索してもできることです。単なる「枚方情報まとめサイト」になってしまっていませんか?
読者ができないこと。
枚方をぶらぶら歩き回って、ふとした景色を写真に収めて、食べログにも載っていないお店のご飯を食べて、よく見れば気になる街の変化を分析してみて、など、仕事としてやるからこそできること、さらに、「どちらかというと為にならない内容」がひらつーの魅力だったのではないですか?
ひらつーの記事自体がソースとして使われるようなコンテンツが増えれば、単に情報を消費されるだけのサイトではなく、ちゃんとしたファンがついてくるのではないでしょうか?
そうすれば、月額500円などで読者から直接収入を得ることも可能になり、広告に埋め尽くされることもなくなるのではないかと感じます。
広告の取材ばかりに力を入れれば、広告主の心は掴めても、読者の心は掴めません。
そんなことより、枚方をもっともっと掘り下げることが、ひらつーにしかできない、ひらつーにならできることです。
広告作りはひらつーの本当にしたいことなのでしょうか??
広告も含めて記事の本数を増やしても、内容の薄い記事が増えれば、結果として読者は離れていくでしょう。
広告主ではなく、ひらつーの活動の価値と魅力を理解した上で協賛してくれる企業を募集するべきではありませんか?
今は正直、タイトルと中身の写真を追いかける程度で、文章をほとんど読んでいません。でも昔はちゃんと文章に目を通していました。
それは単に記事数が少なかったからではなく、中身のある、読み甲斐のある記事だったからです。
今こそ昔の記事を振り返って分析して、なぜひらつーが支持されて人気が出たのかを考えるべきではありませんか?
カズマ@ひらつーと同じような記事を書けといっているのではなく、彼が書いていた記事がなぜ面白いと支持されたのかの理由こそ、ひらつーのオリジナリティーなのではないでしょうか。
手厳しい表現が多かったかもしれませんが、ひらつーファンの愛情と受け取ってください。
ひらつーの底力を見せていただけるのを楽しみにしています。
ちなみに有料コンテンツになっても読み続けるつもりです。
harada
貴重なご意見ありがとうございます。
「どちらかというと為にならない内容」がひらつーの魅力と言うのはまさにおっしゃるとおりです。
そのあたりの意識が弱くなっているというのは、編集部でも認識しておりまして、しっかり取り組んでいこうとしております。
非常に重要でまた難しい部分でもありますが「ひらつーなくても全然いいけど、なんか毎日見てしまうよな」と言っていただけるように、広告含む記事内容につきまして編集部で試行錯誤して参りたいと思います。

こんな記事はどうでしょう?

★昨年、背割堤のレポートはお花見に行く前でしたので、とても参考になりました。
昨年の台風でダメージを受けたあとが気になります。今年も開花状況など現地の様子を教えてくださればうれしく思います。
特に桜祭りの間どんな食べ物屋さんが出店しているのかレポートしていただければありがたいです。ひらつースタッフのみなさん、季節の変わり目くれぐれもご自愛ください。
これからも面白くて役に立つ記事を期待しています。
sdn1
今年もレポートしにいく予定ですのでお楽しみにー!
駐車場とかも特集できればなーとか考えております!

★イベントや変化についての記事を楽しく生活に取り入れてます。
たまにでも良いので、枚方の歴史の記事があれば枚方愛が深まると思います。
kura
ひらつーをご活用頂き有り難い限りです
枚方の歴史も面白いですよね。過去を知ればもっと愛着はわく!私もそんな気がします

★初めてメールします。毎日楽しく拝見させていただいています。
情報というか、ずっと前から気になっていた会社があります。
勝手に会社名載せちゃいましたが、ぱっと見、ARASHI、に見えませんか?
二ノ宮神社に次ぐ、枚方の嵐の聖地になってくれれば良いなあと思います。

ninomiya
嵐の活動休止による枚方の二ノ宮神社への影響は?神社の人にきいてきた
sdn1
大阪螺子製作所(おおさからしせいさくしょ)がOSAK ARASHI(笑)
その発想はなかったです(笑)
聖地にするにはあとひと押しほしいですねー!実際に大阪螺子のネジをつかったメンバーが……とか!

★毎日チェックしています‼️人気ブロガーさんの「50代を丁寧に生きる、あんさん流」のあんさんを紹介して下さい。多分枚方在住だと思います。ただの一ファンです
sdn1
すごい!見てみたらアメブロの公式トップブロガーなんですね〜!
枚方在住かどうかのソースを探してみようと思います〜!

★我が家の長寿自慢は どうでしょうか?我が家には22歳になる猫がいます。
積み上げられたタイヤの中で拾いあげた子猫がしっかりと生きてくれて22年の歳月が経ちました。
まだまだ しっかりとしていて これからも末永く生きてほしいと思っています。
そんな 我が家の自慢の長寿な生き物という特集はどうでしょうか?
kura
わ〜!すごいですね
出会いもすごいし・・・1つのお話ができちゃいそうです!
これからも元気に、もっともっと長生きしてほしいですね

★毎回楽しみにしています。
枚方ポイントっていうのが、今年から始まりました(市役所とか商工会議所が主導?)
その特集をしてほしい!
sdn1
特集とまでは言いませんが、一度「枚方ポイント」がはじまるという記事にはしております。
あと最近だと枚方ポイントでリフォームも可能って広告もあったような!
せっかくの施策ですし、普及すればいいなぁと思います!

★ミモザなど色んなお花を鑑賞できる場所が知りたいです。アンケートを実施してもらえないでしょうか。
sdn1
検索してみたら、山田池公園に咲いてるようでした〜!
山田池公園のミモザ→(https://pixta.jp/photo/29535153)
ミモザとポートレートとかが流行ってるみたいで、僕も気になってきました!

★寛平マラソンの受付を本日おこなっていますが、受付の前で、昨年の寛平マラソンの時に鳥飼大橋付近で心臓マッサージをして一命をとりとめたという男性が命の恩人を探していました。
枚方市民ではないかもしれませんが、ひらつーさんで取材して巡り会えたりしたらドラマティックですね〜。
kura
昨年の寛平マラソンでそんな奇跡的な出来事があったなんて、知りませんでした
恩人は見つかったのでしょうか…。

kanpei
寛平マラソン2019のスタート時のようす

ひらつーの記事を通してドラマティックな出来事が起こると嬉しいです。
でもきっとこういうのって狙ってやるとダメですよね。全ては日頃の行い。日々精進します。

★本日のクイズ、「ニチイ」「松坂屋」「西武」「イズミヤ」市駅にあった近鉄百貨店の場所に入るかもしれなかった商業施設はどれとどれ?【ひらかたクイズ】
その西武百貨店ですが、10月から西武ではなく、阪急になるそうですよ。
しかし、枚方市駅付近って、ニチイというかビオルネに長崎屋に近鉄に三越にちょっと離れるけどイズミヤに…それだけの店が駅近にあったのがスゴイなーと。
今はあるかもやけど、昔、他のとこでそんなに店あるとこってあったんかなぁ?とふと思った次第です。
sdn1
あそこ阪急になるんですか!知らなんだです!
そうですよねー!最近、昔の輝いてた枚方を取り戻す、的なことをよく聞きます。
駅前にそんだけいろいろあるってすごい魅力的!他の地域は……どうなんでしょうか。都市部はともかく、郊外あたりで同じようなところがあったのか気になりますね。

★豚まんいくつ食べられるか、すどんさん挑戦してみてはいかがですか?
sdn1
なんで(笑)なんで豚まん(笑)
僕は豚まんはたぶん4つくらいが限界な気がします。

ひらつーメンバーについて

★なぎーさん。ひらかたもより市編で、一気にファンになりました。ひらつーメンバー推し変(爆)
ええ表情されていますねー。食レポ、いけますよ!なぎーさんの、レポやロケ、どんどんお願いします!!
nagi1
ありがとうございますー!
基本イベント以外は事務所に引きこもっているんですが、もしまたひょっこり記事に出てきたときはチェックしていただけたら幸いです

★樟葉のセブンイレブンでお枚の方が働いてると勘違いしてた者ですがこの前、東中振2丁目のセブンイレブンに行って「ひらつーのお枚の方が働いてると知って来たのですが。」って店員さんに聞いたところ「えっ!?いませんけど。」って言われてしまいました。
懲りずに会いに行こうと思います!
ohira
なんとっっっ!!
わざわざお越し頂きありがとうございます(ᵔᗜᵔ*)
恐らく私がお枚の方をやってるのを知らないんだと思います(笑)
防犯の為かもしれませんが、今度は居てる時にお会いできればと思います☆

★以前くずはモールでガーサンらしき人物を見かけました。なぜか目が死んでました。疲れてたのかな?声はかけずにそっと通り過ぎました。
ga-san1
…!目が死んでいる時はスタンバイモードみたいな感じなので…。声かけてもらった瞬間、パッと目が生き返ります!
あと、特技で立ちながら寝たりできるスリープモードもあります。

★カズマさん、おさやさん、カツゥーさんが不在で寂しいです。
ふろさん、ばばっち、くらさん、すどんさん、辞めないでねー。

furobabakura
furo
メンバーを見送る度に、本当に、本当に、ホント鬼・・・寂しいです・・・!!
でも元メンバーが胸張って「ひらつーやってん」って言えるようにがんばります!
ね、すどん!

bbch
私も鬼寂しいです・・・が、今いないメンバーがいたからこその、今のひらつーだと思うのでしっかり引き継いでいきたいです。
そして読者さんには寂しい思いをさせないようにがんばりたい…!!
ね、すどん!

sdn
カズマ:左 / カトゥー:真ん中 / すどん:右
何故か2人に期待をされているすどん。

★カズマさんでてますやーーーん!ここは、そんな場所じゃないのにごめんなさい!でも感動!!素敵です!!!
これはリアルでしょうか??

kazuma
kura
この記事のことですかねー?
残念ながら、リアルはリアルなんですが過去の記事の再アップなんです〜
きっとカズマ@ひらつー、この頃よりももっとええ身体になってる…ハズ

★どうも最近、投稿が届かなくなってる気がしてます。(受け付けましたメールは来てます)
情報は大したことないですが(^o^;)
でも_| ̄|○

うまく言えない感情
これは届きます様に。
kura
そうなんですね!?投稿してくださっているのに…私も_| ̄|○な気持ちです!
無事届いている投稿は、きちんと目を通させていただいております。
全てにお返事やアクションが出来るわけではなく、しょんぼりさせてしまっている事もあるかもしれませんが…ご理解いただけると幸いです

応援メッセージなど

★いつも楽しい記事をありがとうございます。

★毎日お疲れ様です!色々な意見があると思いますが、ひらつーメンバーのみなさまが「伝えたい!」と心から思う渾身のネタをいつも期待しています!頑張って下さい!

★いつも交野もありがとう

★ローカルな最新情報、楽しみです。
kura
まとめちゃってすみません。
もう、「ありがとう」の言葉が嬉しくて。それに尽きます。
応援してもらえるってホント…やる気と活力につながるんだな〜っていつも思います!
これからも応援のメッセージ待ってます!!!(笑)

★結構な頻度で見てます。
新店舗、開店情報は特にみます。
ga-san1
これからも新店舗情報発見しだい記事にしていくので、こんごともよろぴ~

★ひらつーのブログが始まった頃から毎日のように拝見しております。これからも末長く楽しませて下さいね。
harada
ありがとうございます!
始まったころといえばもう10年以上前ですね。
枚方もいろいろありましたねー(しみじみ)

★今月、観光で台湾に行った際、台北駅の国鉄→地下鉄への連絡通路に、京阪電車の広告が掲出されていましたので急遽撮影しました!
桜の季節が近づいてきましたので、遊びに来られる台湾人の方も多いのではないでしょうか?
kura
えー!台湾に京阪電車!
それは枚方ポイント探しとして、台湾旅行に行くべきですね
枚方以外で枚方を感じるものを見つけたら、なんだか嬉しくなりますよね〜。
また何か見かけたら、投稿お待ちしております

★前からお尋ねしたかったのですが、情報提供してそれが載っても名前が掲載されなかったことが何度かあるのですが、何か問題があったのでしょうか?
最近ではTUTAYA牧野高校前店のカフェスペースの件やDocomo船橋店の移転の件です。
別にいいんですけど、なぜかな?と思ったので。
sdn1
申し訳ありません!理由なんですが、こちらのチェック漏れです。意図等はありません。
今後もより気をつけて提供者さんをチェックいたします。申し訳ありませんでした。

★情報提供ではないのですが、今日枚方T-SITEのイベントに出席したものです。はらださんのお話、本当に良かったです。
最後のほうで「これからは動画やで」みたいな話になっていましたが、わたしは今のままの写真+ライターさんの文章のひらつーが好きです!
動画は世間は食いつきやすいでしょうが、わたしは視覚情報だけででぱっとわかる静止画や文章のほうがとっつきやすいので。写真や文から想像するのも楽しいですし。
あと、実際に行ってみて、記事から受けたイメージとのギャップを楽しむ余地も生まれます。
時代の流れは動画動画…となっているかもですが、文章の楽しさを伝えてくれるひらつーであってほしいなあ、と思います。
これからも応援しています!!失礼しました。
harada
イベントにご参加いただきましてありがとうございました!
ひらつーは現在の形を動画に置き換えたりせず、引き続きテキスト+写真で展開していきますのでご安心ください。
動画はYouTubeやInstagramなどの別チャンネルで、新たな企画としては試していこうと思っていますのでその際はお楽しみいただければと思います。



以上、すべてではありませんが2月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は2月1日〜2月28日の1ヶ月で 

260 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を本日送付する予定です!
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!
ライター:くら くら

カテゴリ : お知らせ