枚方市内でおすすめの「珈琲店」ってどこ?市役所とひらつーのアンケート結果を見ながらコーヒーについて語るグルメ座談会第11弾

枚方の知られているような知られていないような新たな魅力を発掘してお伝えしたい!
枚方つーしんと枚方市役所がタッグを組めば、これより枚方に詳しくなれる企画はない……はず!

というわけで始まった、
枚方市役所×枚方つーしん
コラボ企画第11弾!
ひらかたグルメ座談会
まほろば-111
今回のテーマは寒〜い季節に飲みたくなる…

コーヒーです!!

今までのコラボ一覧はこんな感じです

第1弾 ラーメン座談会

(市役所から、川嶋さん・難波さん。ひらつーから、サトゥル・すどん)

第2弾 ランチ座談会
(市役所から、笠井さん・能瀬さん。ひらつーから、ふろ・カトゥー)

第3弾 焼肉座談会
(市役所から、中武さん・梅津さん。ひらつーから、ばばっち・タクワン)

第4弾 スイーツ座談会
(市役所から、吉川さん・西さん。ひらつーから、すどん・くら)

第5弾 子連れゴハン座談会
(市役所から、黒田さん・池田さん。ひらつーから、シュン・ふろ)

第6弾 女子会座談会
(市役所から、多田さん・村上さん。ひらつーから、タクワン・デンチュウ)

第7弾 パン座談会
(市役所から、狩野さん・大西さん。ひらつーから、すどん・ナーガ)

第8弾 カレー座談会
(市役所から、塩見さん、両澤さん。ひらつーから、ばばっち・サトゥル)

第9弾 イタリアン座談会
(市役所から、笹井さん、本田さん。ひらつーから、すどん・お枚の方)

第10弾 うどん座談会
(市役所から、小野さん・吉田さん。ひらつーから、シュン・ナーガ)

前もって市役所内とひらつー内でとっていた『好きな枚方市内の珈琲店』アンケートを基に、ランキングを集計。

今回はそんなアンケート結果から、市役所側で2位にランクインした、
マホロバ珈琲堂
からお届けします!
まほろば-3

◇マホロバ珈琲堂
住所
枚方市長尾元町5-2-7
営業時間
販売 10:00~19:00
喫茶 10:00~17:00
電話番号・FAX
072-807-5582
駐車場
お店の前に駐車場あり
関連リンク
ホームページ
開店記事
地図ではここ↓

そして今回、コーヒーについて語るのはこの4名!
まほろば-18
左から、枚方つーしんのビーバー・枚方市役所の岸田さん・枚方つーしんのデンチュウ・枚方市役所の濱崎さん。

今回のトークテーマはこちらの5つ↓
1.マホロバ珈琲堂のコーヒーについて
2.今回の珈琲ランキングについて
3.枚方の珈琲店について思うこと
4.印象に残っている珈琲店
それではスタートです!

〜メンバー紹介〜
 デンチュウ 
枚方つーしんの広告記事担当で、この記事を書いている人。名前は枚方で一番多い苗字「田中」を音読みして「デンチュウ」。小学生の時、友達の家で飲んだネスカフェのアイスコーヒーに衝撃を受けてから、ずっとコーヒーが好き。
ビーバー 
枚方つーしんの営業担当。普段は記事に出ない縁の下の力持ち。仕事中もよくコーヒーを飲んでいる。がっつりひらつーの記事に登場するのは今回が初めて。
岸田さん
枚方市役所環境部所属。ご実家はひいおじいさんの代から豆の卸業を営んでいて、岸田さんの弟さんで4代目。幼少期からコーヒーは身近な存在。枚方市内を綺麗で安全な町にするため、ゴミの減量や安全運転の研修などを担当している。
濱崎さん
サンプラザ3号館にある枚方市立消費生活センター所属。消費生活に関するトラブルの相談窓口で、毎月発行される「くらしの赤信号」の編集を担当している。普段から、豆を買ってお家でドリップするほどのコーヒー好き。

★消費生活センターからのお知らせ★
契約トラブルや架空請求等でお困りの方は、消費者ホットライン「188(いやや)」にお電話ください。
モニター啓発(縦型)[1420]
(クリックで拡大)

1.マホロバ珈琲堂のコーヒーについて

それではさっそくマホロバ珈琲堂にお邪魔します!
まほろば-5
お店のカウンターにて、さっそく珈琲豆を発見!
ビーバー 「マホロバ珈琲堂」さんには、来られたことあるんですか?
岸田さんいえ、初めてなんです!前から気になってはいたんですけど。職場からだと長尾はちょっと遠くて。
デンチュウ枚方市駅から遠いのに、おすすめランキングに選ばれているのがすごいですよね!
岸田さん京阪沿線じゃなくてJRやもんね。市役所のみんなはどうやって来てるんやろう?
 
店内の様子
濱崎さん僕も初めて来たんですけど、落ち着いた雰囲気でまさにコーヒーを楽しむ空間っていう感じがいいですね〜!
ビーバー確かに、カウンター席だけの珈琲店ってこの辺りでは珍しいですよね。
岸田さんあと、店名がいい!「マホロバ」って一度聞いたら耳に残るじゃないですか。名前は以前から知ってて。今日は来れてラッキーでした(笑)
まほろば-48
「まほろば」は日本の古い言葉で「素晴らしい場所」、「聖地」という意味なんだとか。

デンチュウそれでは、さっそく選んでいきましょう!
↓メニューはこちら
まほろば-13
クリックで拡大
濱崎さん種類も豊富・・・これは迷いますね!
ビーバーメニューの左側がストレート、右側がブレンドになっているんですね。どれにしようかな〜。

◇ストレートコーヒーとは?
一つの産地から収穫されたコーヒーのこと。「キリマンジャロ」や「マンデリン」など、産地ごとの特徴や個性を楽しみたい人におすすめ。

◇ブレンドコーヒーとは?
複数のストレート豆を合わせたコーヒー。それぞれの豆の持ち味が生かされているのでお店ごとの個性を楽しみたい人におすすめ。
まほろば-184
お店で焙煎された珈琲豆は、100gから購入も可能!

まほろば-128
入り口に焙煎機を発見。

まほろば-101
ちなみに、焙煎される前の豆はこんな感じ。深く煎ると苦味とコクが立つ豆が、ローストを浅くすると酸味のある豆に仕上がるそう。
まほろば-150
コーヒー関連のグッズも充実しているので、「これからハンドドリップに挑戦してみたい」という人はこちらもぜひチェックしてみてください♪

オーナーさんと相談しながら、それぞれの一杯を淹れていただきました!
まほろば-50
しっかり豆の量を計量して、適切な温度でドリップするのが美味しい一杯を淹れるポイント!

コーヒー座談会
それでは、さっそくいただきまーす!

まほろば-110
デンチュウ&岸田さん は、お店で一番の高級豆を使った・・・
「グアテマラ・エルインヘルト・バカマラ・ナチュラル」500円(税抜き)を注文。

世界最高峰の農園が作る特別なコーヒーで、熟成ワインや果実ジュースのような甘〜い香りが特徴的。
まほろば-91
まずは一口いただきます!
デンチュウあ、確かに甘い!果実って感じがします!美味しい〜。
岸田さん今まで飲んだことない味!想像していたよりずっと濃厚ですね。
ビーバー温まりますね〜。これからの寒い時期は特に飲みたくなりそう!
まほろば-77
濱崎さん僕が頼んだ「インドネシア マンデリン(350円税抜き)」は、酸味が少なくて飲みやすい。苦味とコクがしっかりしてて美味しいです!

2.今回のランキングについて

デンチュウそれでは、さっそくランキングを見ていきましょう!
市役所アンケート結果について
枚方市役所内でグルメアンケートを実施
アンケート対象者 :正職員約2,700人の他、臨時職員等も対象
アンケート実施期間:平成30年1月23日(火)~2月6日(火)
アンケートにご協力いただけた回答者数178人の中でとったランキング

市役所1位:about a coffee(アバウトアコーヒー) <宮之阪>

ひらつー関連記事はこちら
アバコー
店内のようす
アバコー

「コーヒーも紅茶もおいしい。店の雰囲気も落ち着いている

「酸味・苦味など好みにあったコーヒーを選んでくれます。フード系もボリュームがあっておすすめ」

「店内が広くて喫煙席と禁煙席が分かれているので、どちらの人もゆっくり楽しめます」

市役所第2位 マホロバ珈琲堂 <長尾>

ひらつー関連記事
まほろば-12
販売コーナーのようす。
まほろば-76

「席数は少ないが、お店の雰囲気がよくてコーヒーの味もコクがあって美味しい

「枚方市ふるさと納税のお礼品としていただいた豆がおいしかったです」

「お店の雰囲気がアットホームですてき

市役所第3位 Cafe 季庵 <楠葉>

ひらつー関連記事
ぎあん
外観のようす

フレンチトースト
「Cafe 季庵」の『フレンチはちみつシナモン』&『季庵ブレンドスペシャルティ』【ひらつーグルメ】より)

店内でローストした豆でたてるコーヒーは香ばしく味わい深い」

コーヒーがおいしい。フレンチトーストもボリュームがあっておいしいです」

市役所第3位 Cafe Sanbankan plus <CONOBA香里ヶ丘>

ひらつー関連記事
カフェ2
店内のようす
ひらつー
「Cafe Sanbankan plus」の『モーニングセット(参番館クラシック・オムレツセット)【ひらつーグルメ】』より)

「モーニングにトーストがついてお得。落ち着いた雰囲気でよい

サイフォン式コーヒーが飲める!」


つづいてはひらつーメンバーによる店ベスト3!

〜ひらつーアンケート結果について〜
ひらつーメンバーほぼ全てにアンケートをとりましたが、10数名なので偏りが見られると思いますので、参考程度にどうぞ!

ひらつー1位:about a coffee(アバウトアコーヒー) <宮之阪>

コーヒーもご飯もどっちも美味しい!

ひらつー2位:オリエント珈琲 <枚方T-SITE 4階>

枚方T-SITE4階にある眺めの良いお店。
ひらつー関連記事
オリエント珈琲
店内のようす
オリエント珈琲2
一風変わったサイフォン式。

駅から近くて便利!充電もできるのがありがたいです!

サイフォン式コーヒーがおしゃれ!

窓側の席がめっちゃくつろげる

ひらつー第3位:raffinee cafe(ラフィネカフェ)<東田宮>

国道1号線付近、東田宮のフレスコとローソンの間の道を入ってすぐのところにある緑いっぱいのアットホームなカフェ。

ひらつー関連記事
ラフィネ
外観のようす
ラフィネ
(「raffinee cafe(ラフィネカフェ)」の『日替わりプレートランチ』【ひらつーグルメ】より)

店内が落ち着いた雰囲気で癒されます!

体に優しいランチプレートもおすすめ!


デンチュウ1位は両方とも宮之阪にある「アバウトアコーヒー」という結果でした!
濱崎さんお店の前は、昔よく通ってたんですけど入ったことなくて。こんなに票が集まってるんだったら是非行ってみたいです!
デンチュウ夜の21時まで開いているのも嬉しいですよね。手作りの焼き菓子も美味しいですし!
焼き菓子
(アバウトアコーヒーの焼き菓子)
岸田さんランキングには入っていないけど、サンプラザにある「喫茶エリート」によく行きますね。
デンチュウレトロでいい雰囲気ですよね〜!
濱崎さん僕が所属している消費生活センターは、サンプラザ3号館にあるんです。「喫茶エリート」、「ロン」、「木馬の館」など、ビルの中に喫茶店が多いのはありがたい!
サンプラザ
サンプラザ3号館
ビーバーオリエント珈琲はこの間初めて行ったんですけど良かったです!ソファー席があってくつろぎやすかったり、外向きの席に行くと眺めが良くて。
デンチュウ夜は、なかなかムーディーですよ!

3.枚方の珈琲店について思うこと

デンチュウ続いて、みなさんの「枚方に欲しい珈琲店」を教えてください!
ビーバーマホロバ珈琲堂さんみたいに、ふらっと1人で来ても美味しいコーヒーが飲めるお店がもっと増えたらいいな〜。
岸田さんいろいろな種類が飲めると嬉しいです。今日の気分に合わせたコーヒーが飲めるって素敵じゃないですか。そういうお店が枚方に増えたら嬉しいですね!
まほろば-44
濱崎さん専門店って、1杯あたり600円とか700円ぐらいするんかなっていうイメージだったんですけど、マホロバさんはリーズナブルで驚きました!
デンチュウあ、私も同じこと思っていました!
まほろば-28
一杯あたり350円〜500円で楽しめます。
濱崎さんそういえば・・・岸田さんはご実家が豆を販売されているんですよね。
岸田さんそうやねん。僕のひいおじいちゃんが、ハワイに移民してコーヒー農園で働いていたんですよ。当時まだ日本ではコーヒーは一般的じゃなかったんだけど、でも「コレはイケる!」と思って。それでコーヒー豆を持ち帰って、昭和2年ごろから神戸で卸業をはじめたんです。
ビーバーそれはすごい話ですね!今、ご実家はどのあたりなんですか?
岸田さん御殿山です。そんな環境だったんで、小さい頃から豆は買うものじゃなくて家にあるっていう感じでした。
デンチュウそれはすごい!(笑)
まほろば-47
焙煎する前の珈琲豆は「果実」と同じ。鮮度によって味や香りに圧倒的な違いが生まれるんだとか。

4.印象に残っている珈琲店
ビーバー僕はもともとコーヒーというか・・・苦いものがあまり好きじゃなかったんですよ。
デンチュウそうやったんですね!意外です。
ビーバー大阪の福島に「カフェバーンホーフ」っていう有名なお店があるんですけど、そこでめちゃくちゃ苦いコーヒーを間違えて頼んでしまって(笑)でも、飲んでみたらすごく美味しくて。そこからコーヒーにハマりましたね。
まほろば-98
濱崎さん印象に残っているコーヒーか〜。僕は7年前にイタリアの「カフェグレコ」っていうお店で飲んだコーヒーが印象的でした。イタリアで現存している喫茶店で2番目に古いお店みたいで。
ビーバー旅先で飲むコーヒーっていいですよね!
デンチュウ岸田さんは?
岸田さんもう閉店しちゃったけど、以前萱島のカフェバーで、バリコーヒーを飲んだんですよ。一般的なコーヒーと違って粉っぽい感じで印象的やったなあ。
濱崎さんバリコーヒーか〜!
岸田さん日本ではブルーマウンテンが美味しくて高級なイメージですが、インドネシアのマンデリンもおすすめですよ。
濱崎さんちょうど今僕が飲んでるいるのが、マンデリンです!美味しいです!
まほろば-58
デンチュウ私は、京都の「KAFE工船」っていうお店で飲んだコーヒーが忘れられなくて。
岸田さん京都のどこにあるんですか?
デンチュウ出町柳からちょっと離れた古いアパートの2階にあるお店なんですけど、布を使ったネルドリップで一滴一滴にすごく時間をかけてくれるんです(笑)それが今まで飲んだことないくらい濃厚で。
まほろば-73
デンチュウコーヒーカップもめちゃくちゃ小さくて(笑)すべてが衝撃的でした。
濱崎さんちょっと行ってみたいです(笑)
岸田さんコーヒーって味も大事だけど、お店やシチュエーションも大きいよね。
濱崎さんですね。
まほろば-8
ビーバーあと最近、何気にセブンイレブンのコーヒーがおいしいなと思っているんですけど・・・(笑)
デンチュウわかります!私も好きです(笑)!ついつい買ってしまいます!
岸田さんあれで100円はほんまにすごいわあ〜。
濱崎さん同感です・・・!マクドナルドの100円コーヒーも個人的にはあなどれません!(笑)
デンチュウおいしいですよね!

まとめ

最後に、座談会で話した内容を簡単にまとめてみました。

・食事もコーヒーも楽しみたいなら「アバウトアコーヒー」で決まり!
・種類豊富な豆とこだわりの1杯がリーズナブルに楽しめるのは「マホロバ珈琲堂」!
・お仕事の合間は枚方T-SITEの「オリエント珈琲」で一休み。充電もできる!
サンプラザの昔ながらの喫茶店はやっぱりいい!
・セブンイレブンとマクドナルドのコーヒーは100円とは思えないクオリティ!

まほろば-17
座談会のあとは、お店の方にオススメを教えてもらいながら、珈琲豆を購入♪

まほろば-188
マホロバ珈琲堂では100gから豆を購入できるので、いろんな種類が楽しめてオススメです!

まほろば-177
以上、枚方市役所×枚方つーしんコラボ企画第11弾!ひらかたグルメ座談会「コーヒー編」をお届けしました!

今後も、いろんなジャンルの飲食情報やおすすめのまち歩きコース等さまざまな市の魅力を配信予定です!どうぞお楽しみにー

◼︎関連リンク
枚方市役所(公式サイト)
市役所コラボ関連記事