
ひらつーメンバーや読者が日常で気になるアレコレを枚方の各クリニックの先生に質問!
「ひらつークリニック」のお時間です。
▼今回の質問はこちら▼
口臭が気になるんですけど、原因ってなんですか?なにか対策ってありますか?


人と話してると、「口臭、大丈夫かな…?」って気になるときありますよね!
自分じゃわかりにくいし、相談もしづらいし、どうしたらいいのか迷います…。
今回は「口臭」の原因と対策について、本多歯科の本多院長に話をお聞きしました!
そもそも口臭って、どうして起こるの?


そもそも、なんで口臭って起こるんでしょうか?
ちゃんと歯みがきしててもニオイが気になることがあるんですが…。

実は、多少の口臭は誰にでもあるもので、自分では気づかないこともよくあります。もしご家族などに指摘された場合は、気軽に歯科を受診してみるといいですよ。
主な原因には以下のようなものがあります。
- お口の中の汚れ
ex.歯垢や舌苔(ぜったい:舌の表面に付着する白い苔状の汚れ) - 虫歯や歯周病、歯肉炎
- 唾液の減少による乾燥
- 食べカスが歯の間や虫歯に詰まっている
- 胃や喉の不調など、全身の病気が関係していることも

特に歯石がたまっていると、口臭を感じやすくなります。歯周病が進行したり、歯肉炎や歯茎に膿がたまることで口臭がすることも。
朝起きた直後や緊張しているときにニオイが強くなるのは、唾液の分泌が減って口内の細菌が増えるからなんです。
自分でできる!口臭対策のポイント


たしかに朝とか、口が乾いてるときって気になるかもです…。
自分でできるケアって、どんなものがありますか?

毎日のケアで変わることはたくさんありますよ!例えばこんな方法を試してみてください。
- 歯間ブラシやフロス、糸ようじで歯間の清掃
→ 歯と歯の間の汚れは口臭の原因になりやすい - 舌の表面をやさしく清掃する
→ 舌ブラシや柔らかい歯ブラシを使って、ゴシゴシせず軽くなでる程度でOK! - お口の乾燥対策
→ 水分補給や、よく噛む習慣を意識。ガムなどで唾液を出すのも効果的 - 規則正しい食生活や睡眠、ストレスケア
→ 生活習慣の乱れが、唾液の減少や胃の不調につながることも
「病気が原因の口臭」もある?受診の目安は?


セルフケアでも改善しない場合って、歯医者さんで診てもらったほうがいいんですか?

はい、「口臭=口の中の問題」とは限らないんです。例えば、歯周病・虫歯が進行していたり、胃腸や喉の病気が隠れているケースもあります。
こんなときは、かかりつけ医に相談してください。
・家族から口臭を指摘された
・毎日しっかり歯みがきしているのに、ニオイが改善しない
・口の中がネバつく、乾く感じが気になる
・舌が白くなっていて、ニオイも強い
歯石除去でほとんど気にならなくなるケースも多いですし、歯周病などがある場合は必要な治療を進めることができます。

なるほど〜「ニオイ=恥ずかしいこと」って思ってたけど、ちゃんとケアできるんですね!
先生、ありがとうございました!

本日のまとめ
・口臭の主な原因は、歯石・歯周病・食べカス・唾液の減少などさまざま
・自分でできる対策として、フロス等を使った歯間ケア、舌の清掃、唾液を増やす工夫、生活習慣の見直しを。
・気になる場合は恥ずかしがらず、かかりつけ医に相談!
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、個別の診断や治療の代替となるものではありません。症状に不安がある方は、かかりつけの医療機関にご相談ください。
◆今回お話をきいた先生◆

本多歯科院長
本多 弘明
(ほんだ ひろあき)
▪️本多歯科
住所:大阪府枚方市宮之阪2-1-5
電話番号:072-847-8241
▶クリニック公式サイト
お医者さんに聞いてみたい質問、お待ちしております!
↓↓ココから!↓↓
◆関連リンク


www.hira2.jp