ひらつーメンバーに聞く!今年枚方市内やその近隣で買ってよかったモノ2018【ひらつーまとめ】

2018年もいよいよ終わりが見えてきました今日このごろ。

少し前に読者さんにひらつーしらべでアンケートもとりましたが、今回の記事ではひらつーメンバーに「枚方市内やその近隣で買ってよかったモノ」について聞いてみましたので、その答えを載せていこうと思います!

みなさんの枚方ライフの参考になれば!
表紙

ではまず一覧から↓

すどん
★インパクトドライバー
★カインズ限定霧吹き
★ダシダ

おさや
★中古Wii&桃鉄
★無印のPC収納ポケット内装ビジカジリュック 黒
★金子眼鏡の眼鏡

くら
★kihara maiのペンケース

ばばっち
★サント・シャペルのデコレーションケーキ
★無印の子供服とベビー靴下
★be in cloverのイヤリング

ふろ
★ミートピア河富の金賞ハンバーグ
★HARSのピアス
★【番外編】YAMADAのミニバイク

シュン
★Cote et cielのリュック
★業務用カルピス1リットル

ふみ
★釣りセット
★シントーワークの竹製まな板

なぎー
★oggi ottoのセラムCMCミルキィとセラムCMCオイル

タクワン
★hammock kitchenのお弁当
★.enuのイヤリング
★verdeCHIOSCOの花束

デンチュウ
★無印の体にフィットするソファ
★写ルンです

ガーサン
★バイク
★カッターシャツ
★鯖缶
ナーガ
★マイカー
★ひらかたパークの年間パスポート
★リバーシブルのトレンチコート

パイン
★無印のオーストラリアダウン水を弾くフードブルゾン 紳士L・ネイビー

ビーバー
★マルマン株式会社のメモ帳 Mnemosyne

お枚の方
★乃が美の食パン
★ダイソーの靴下
★カインズのペンキとハケと缶

それでは続いて詳細を見ていきます!

すどん@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

買ってよかった-1811121

僕が今年買ってよかったと思っているのはこの3つ↓

★御殿山のコーナンで買ったインパクトドライバー
★高槻のカインズで買った霧吹き
★八幡のコストコで買ったダシダ

▶インパクトドライバー

買ってよかった-1811123

これまでは電動ドライバーを使って生きてきたんですが、インパクトはやっぱりパワーが違う!

ネジの頭を滑らせることもなくなりましたし、なんならブラシのコネクター使って、ヤスリ代わりにもなるしドリル代わりにもなる、一家に一台の必需品やと思うんですけど、なんでこれまでもってなかったんやろ……。確か1万ちょいで購入しました。

▶霧吹き

買ってよかった-1811124

これはさっきのインパクトドライバーと違って、カインズでしか見たことがないカインズオリジナル霧吹き。

これまでの霧吹きの場合、部屋中の植物に霧吹きすると水を何度か補給する必要がありました。

ですがこの霧吹きはNO補給でいける持久力もあります。
細かいミストが出るためか、一度の消費量が抑えられるためだと思います。
それでいてキッチリ水も行き渡るという、植物好きはアレですよ、マストバイです。
800円くらい。

▶ダシダ

買ってよかった-1811122

自炊してると思ったのはやっぱり、汁物あたりは味のメインにどんな出汁を使用するかがだいぶ影響があると思うんです。これまではシャンタンやほんだし、コンソメやら色々と使用してきましたが、それらのラインナップに新たに加わったのがこのダシダ。

肉!って感じの料理にしたい時はコレ一本でかなり肉肉しくなります。味が濃いので入れすぎ注意ですが。値段は忘れちゃいましたが、そんなに高くなかったはず。

ちなみにこないだ「ひらかた もより市」のミニスーパーでも売ってるのを見ました。コストコのは3つはいってるんですが、多分ミニスーパーのは1つなので買いやすそう!

以上、すどん3つのオススメでした。

おさや@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

おさや私が今年買ってよかったと思っているのはこの3つ↓

★枚方市駅の無印良品で買ったPC収納ポケット内装ビジカジリュック 黒
★枚方T-SITEの金子眼鏡で買った眼鏡

★池之宮のブックオフスーパーバザーで買った880円の中古Wii&桃鉄
桃鉄
(仕事しながら桃鉄するっていう図)

今年の夏頃にパイン@ひらつー「桃鉄やろうぜ!」と盛り上がった流れで、ほぼ衝動買いしてしまいました。大人になってからの桃鉄、最高ですよね!!

売ってそうなお店をいくつか行脚してもなかなか見つけられなかったんですが、なんとブックオフでwiiを880円で発見して、正直使えへんやろう!と疑いながら購入。

使ってみると普通に使えたので感動しました。テレビも壊れたままほったらかしていて2年以上観ていなかったんですが、いい機会だということでついでに買いました。

桃鉄はオールでやりすぎて飽きちゃったので(笑)しばらくやってないですが、正月あたりにまたやりたいな〜!

★枚方市駅の無印良品で買った「PC収納ポケット内装ビジカジリュック 黒」
ファインシティ-21
無印座談会の取材のあとでどうしても欲しくなって購入した無印良品のリュック。

今までカジュアルなリュックばっかり使っていたのですがもういい大人なので、ちゃんとした場所にも背負って行けるビジネスリュックを探していまして、ちょうどいいのを発見したのでその場で購入しました!

いつも荷物が多くて重たくなってしまうのですが、肩に負担がかかりにくい設計なので仕事でも遊びでも毎日重宝しています。15インチのでかいMac(パソコン)も書類の山もバッチリ入ります。

★枚方T-SITEの金子眼鏡で買った眼鏡
ファインシティ-20
さらに目が悪くなってしまったので枚方T-SITE3階の金子眼鏡で買いました。
スタッフのお兄さんの接客がすごく丁寧でありがたかったです。

乱視で測りづらい視力っていう悩みを伝えるとそれに合うように調整してくださいました。
ちょっとお値段は張りましたが、長く大事に使って行きたいと思います。

おしゃれな眼鏡ケースと眼鏡拭きももらえました〜!

〜おまけ〜
カリン
(おさやが一番好きな夏季限定そのまんまスイカジュース)

この取材がきっかけで初めて飲んだニトリモール枚方の「果汁工房 果琳(かりん)」。

普段はあまりジュース飲まないんですが、これがほんまにスイカそのもので衝撃的な美味しさで、それから取材や打ち合わせに行くたびに帰りにここでジュースを買って帰るというのがお決まりになっていて、結構いろんな味を制覇しました♪

なんか地味な感じになってしまいましたが、以上がおさやが今年枚方で買って良かったものたちでした。

くら@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

kura-1

★kihara maiで購入したペンケース

「とりあえず」で買った100均のペンケースを何年も使っていました。
私はひらつーのイベント担当なので、毎月開催されるイベントにも持って行っています。
気がつけば雨のシミや、なんかよくわからんシミなどがたくさん… めちゃくちゃ汚かったんです(笑)

もうシミをつくりたくない!ということで、五六市に出店していた「kihara mai」さんにラミネート生地を使ったペンケースを作って欲しいと懇願

見事商品化されたラミネート生地のペンケースを購入しました〜
汚れにくい生地なので長く使えそうで嬉しいです

ばばっち@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

★サント・シャペルのデコレーションケーキ
★無印良品の子供服とベビー靴下
★be in cloverのイヤリング

★サント・シャペルのデコレーションケーキ
Point Blur_20181112_125010
子どもの誕生日に香里ケ丘にある「サント・シャペル」のデコレーションケーキを買いました。
事前にお願いして似顔絵やキャラクターなどのクッキーを作ってもらい、可愛いバースデーケーキに
可愛すぎて食べるのがもったいなかったです(笑)

★無印良品の子供服とベビー靴下
18-12-23-23-36-19-024_deco
子どもの保育園着を毎年無印でまとめ買いするのですが、今年は枚方市駅横にできたことでさらに買いやすくなりました。(くずはは自宅からは遠いので…)

写真はTシャツなんですが、中でも一番好きなのがベビー靴下。
なぜか赤ちゃん用の靴下ってなぜかいつも片方脱げたりズレたりしませんか?

無印のはフィット感◎でそんな心配がないのと、内側に名前を書くスペースとサイズ表記が織り込まれているのがかなりうれしい!滑り止めもしっかりしていて、これ以外はもう買いません。

★be in cloverのイヤリング
スクリーンショット 2018-12-24 0.01.01
写真はbe in cloverのInstagramより。
普段子どもが私の耳を触ってくる癖がありあまりピアスやイヤリングをしないんですが、鍵屋別館にあるbe in cloverで久しぶりにイヤリングを購入しました。
グレー系の配色とキラキラがどツボです

ふろ@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

が買ってよかったと思っているのはこの3つ↓

★1号線ぞい菊丘町にある「ミートピア河富」の『金賞ハンバーグ』
★五六市で出店されてる「HARS」のピアス
【番外編】YAMADAのミニバイク

★「ミートピア河富」の『金賞ハンバーグ』
okiniiri-2
1号線沿いにある「ミートピア河富」。
以前月1回の『日曜びっくり市』取材で、ばばっちがお土産に買ってきてくれたハンバーグ(→そのときの記事はこちら)です。

お値段1,050円!(5個入り)

肉汁
厚みも肉汁もスゴイ!

でっかくてボリュームがあって、なんと言っても焼くだけというお手軽さ!

焼き方のレシピも付いてますが、私はフライパンで焼き色つけてから、ガスのグリル(ガス用トレー)で焼くのがお気に入り。

気に入って、何度かリピートして買っていて今年のクリスマスにも食べました。

冷凍と生の両方売っているので、すぐに食べたいときは生を買います!
お土産にもオススメな、うちの男子が喜ぶハンバーグです

★「HARS」のピアス
okiniiri-5
けやきマルシェ五六市に出店されているHARSさんのハンドメイドアクセサリーがどツボです。

写真以外にもいっぱいありますが、お気に入りはチャームの取り外しができる2wayのピアス。
気分によって色々組み合わせを変えてます!
アクセと店主さんにデレデレなので、最近気持ち悪がられてないか心配なくらいです。

★YAMADAのミニバイク【番外編】
スクリーンショット 2018-12-21 3.56.37
うちの子の2歳の誕生日に買った室内用のミニバイク。

以前住んでいた千葉の児童館に置いてあった大人気のミニバイクで、お値段なんと1,700円程度。しかも国産車です。
賃貸に住んでいたので、タイヤにクッションテープを貼って使用していましたが、そんなに音もうるさくありませんでした。

直販以外はミニバイクと同じくらいの送料がかかります。でも3,000円ちょいくらいで買えるプレゼントはお手頃なので、友達にもプレゼントしました。

が、なんと最近調べると公式サイトも工場もなくなっていて、もしかしたら生産されていないかもしれません・・・私もショック

でもメルカリなどにはちょこちょこ登場しているようなので、元気な2歳児のいるお家にはオススメですよ!

って最後は、枚方近隣じゃないやん(しかももう売ってない)っていうモノでしたが、子どもにプレゼントをあげることが多い年末年始なので、「乗用玩具」という選択肢もあるなー程度に思っていただけたら・・・
みなさんもステキな年末年始をー

シュン@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

★1号線ぞい堂山にある「買取王国 枚方国道1号店」で買った『Cote et ciel(コートエシエル)のリュック』
★「業務スーパー高田店」で買った『業務用カルピス1リットル』

「買取王国 枚方国道1号店」で買った『Cote et ciel(コートエシエル)のリュック』
ベストバイ-1812253

仕事柄ノートパソコンを持ち歩くことが多いのですが、以前使っていたリュックが今年の春にファスナーが破損。しかも取材中に…

カメラを入れることもあるので、重みに耐えられなかったんだろうなぁと。
次は丈夫なリュックを買おうと考えていたときに初めて訪れた買取王国でこのリュックを発見!

ベストバイ-1812251
Cote et ciel(コートエシエル)というフランスのバッグメーカーで、Macのために作られたカバンだとかなんとか。

状態もよく、お値段も定価の3分の1だったので購入。
今ではガシガシ取材に連れ回しております!

「業務スーパー高田店」で買った『業務用カルピス1リットル』
ベストバイ-1812252
我が家には子供が2人いまして(5歳と2歳)、よくカルピスを飲むのですが、常備しているわけではなく、気が向いたらスーパーで買うという感じ。
でも切らしていると子供から「カルピス飲みた〜い」と言われてしまう。

そんなときに「業務スーパー高田店」で見つけた『業務用カルピス1リットル』
普通のスーパーに置いているボトルタイプの倍以上の容量(ボトルタイプは470ml)なので、飲んでも飲んでも無くならない!(笑)
カルピスは4〜5倍希釈なので、この1本で4、5リットル分のカルピスの価値があります。

我が家では水ではなく牛乳で割ってカルピス牛乳にして飲んでいます。
めっちゃ美味いですよ!

ふみ@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

★高槻のつり具のBunBunで購入した釣りセット

20181214_200306 (1)

ふみ私が使うわけではないのですが、これを買ってからというもの主人と息子が2人で山田池に出かけてくれるので(笑)
その間出不精の私は家でのんびり自分の時間を持てる
なので本当に助かってます

★シントーワークさんの竹製まな板

20181214_200736

現在家で使用しているまな板は3年以上前に購入したものまだまだ綺麗なんですが、本当に気に入っているので予備を購入しました
水切れが早く、人参やキムチを刻んでも色が残らないんです
シントーワークさんは五六市に出店されているので是非みなさん一度見てみてください

なぎー@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

181221-3

★BASE CAMPで購入したoggi ottoのセラムCMCミルキィとセラムCMCオイル

なぎー正直、強い・太い・直毛の自分の髪には自信を持ってたんですが、カラーを続けてパサつきが気になるようになってました
そこで、以前取材時にお世話になったBASE CAMPさんで購入したのが、こちらのミルクとオイル。

ホームケアってめんどくさそうやし、美容院でのケアにもあまり効果を実感したことないな〜なんて思っていたのですが、使ってみたら髪変わりました

定期的にカラーしているミディアムなのですが、鎖骨下まで伸ばしても枝毛が出なくて、しっとりした指通りに

最近は仕事帰りまで手触りが良いので、自転車漕ぎながら髪触ってるときもあります 笑。

タクワン@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

★高槻にあるhammock kitchen(ハンモックキッチン)のお弁当

ハンモックキッチン
(photo by.けいたろう

タクワン 私タクワンの1つめはなぎーと一緒にお店に行ったことがきっかけで好きになった高槻のhammock kitchen
特にキッシュが美味しいお店なんですが、たまたまお店に行った際にお弁当もやっているとチラシで見かけてお花見の季節に予約注文。

メニューが色々選べて楽しかったのと、お弁当の中身も彩りが綺麗でテンションあがる!お弁当で満足。写真映えもばっちりでした!

★好きマルで買った.enuのイヤリング

物-1812181

こちらは3月にひらばで開催した自社イベント、好きマルで爆買いした「.enu」さんのイヤリング!好きマルで初めて見た瞬間、この…

アクセサリーの華奢さ!
繊細さ!
可憐さ!

に見事に一目惚れしてしまい、以降Instagramなどでずっと追いかけ続けております(笑)

本当に可愛い…。触れたら壊れてしまいそう…(気持ち的に)。

今年はほとんど「.enu」さんのイヤリングをつけていたと言っても過言ではないくらいです。ハァハァ…(書いているだけで興奮してきた)

なにせ自分が不器用なもので、こういうアクセサリーや細かいものを作れる人ってすごいなー!としみじみ感じてしまいます。

★枚方T-SITEにあるverdeCHIOSCO(ヴェルデキオスコ)の花束

IMG_8208

最後は枚方T-SITEの1階にあるお花屋さん、「verdeCHIOSCO」の花束。
こちらは逆にこのお店の花束(写真の花束)をもらったことがきっかけで、

KAWAII…(^q^)

と心にずきゅんときてしまい、何かお祝いごとがあって花束を贈りたいときはついついここで自分が買ってしまうように…。

個人的には花束ってお店や作る人によって色々個性が出るなあと思っていて、こちらのお店では普段見ないようなちょっと変わった植物を組み合わせてくれる意外性や、モダンでシックな印象の花束に仕上げてもらえるところが面白くて好きです。

私は贈り物で買うことが多いので手元に残ることは少ないんですが、買った満足感(自己満足ともいう)はめっちゃあります!

デンチュウ@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

LRG_DSC00591

私が今年買ってよかったと思っているのはこの2つ↓

★無印良品の「体にフィットするソファ」
枚方T-SITEカメラのキタムラで購入&現像した写ルンです

★無印良品の「体にフィットするソファ」
43
無印座談会の取材のあとで、どうしても欲しくなってしまった無印良品の「体にフィットするソファ」。カバーは落ち着いたネイビーをチョイスしました!

ワンルームには大きすぎるかもと購入をためらっていたのですが、思い切って購入して大正解でした!!

体勢を変えるたびに中のビーズがフィットして、気がついたらそのまま寝てしまっていたなんてこともしょっちゅう・・・。ベットより重宝しているかもしれません(笑)

特にムジラーにはオススメです!!

★枚方T-SITEのカメラのキタムラで購入&現像した写ルンです
IMG_5760

この冬、10年ぶりに「写ルンです」を購入しました!
最近はスマートフォンに写真を転送してもらえるサービスがあるんですね〜!

写真は、この冬就職で枚方つーしんを卒業したサトゥル@ひらつーを囲んでの記念写真です!

ガーサン@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

バイク

名称未設定-1812211
おひらの方の実家で買ったこちらのバイク。
自分の力を使わずに進めることに感動。文明の利器は凄いと感じました。

工藤俊作のための青色のカッターシャツ

IMAG0433
最近、松田優作が主演の「探偵物語」をみた僕はだだハマり!(→画像検索
青色のカッターシャツとネクタイを洋服の青山で購入。

20181225182900
別の色の服なんですけど、滑り台を滑っても様になります。(外からは完全に不審者)

鯖缶

名称未設定-1812251
1週間に4缶は食べます。最近、鯖缶がどこも売り切れなんで悲しい。

「美味しい鯖」という缶詰が1番のお気に入り。(→画像

ナーガ@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

ようやく購入したマイカー

IMG_2303
▲イメージです
ようやく買いました、車を 前から主人に、「中古の軽自動車でいいから」と言っていたのですが、主人にどうしてもコレが欲しい!と押しきられて、デッカイ車を購入することに・・・。車種は伏せておきますが、こんな頑丈な車、どこの山道走るねん、と思っています、今でも

ただ、車を購入したことで、枚方市内の色んな所へ遊びに行けて、ひらつーを見て行きたかったお店にも行けましたし、子どもも喜んでいるので結果、良かったと納得させている最中です!

ひらかたパークの年間パスポート

ひらパーパス
お子さんがいらっしゃる方はお持ちの方、多いのではひらパーの年パス(入園のみ)を購入しました。土日はチケット売り場が結構並んでますよね。
そんな時にスッと入れるのは便利

そして、ちょっと散歩したい、イルミネーションが見たい、マクドのポテトを食べたいときにサッと入れるのも嬉しい

リバーシブルのトレンチコート

コート小動き有り
コレはネットショッピングで購入しました洋服が大好きなのですが、子どもがいるとなかなかゆっくりショッピングが出来ないネットショッピングならゆっくり色んなブランドを見たりして、比較も出来ますよね!最近はレビューがあったり、返品対応のところも増えているのでより便利に
散財しないよう気をつけながら、枚方市内の自宅でひっそりポチッとしています

パイン@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

パインが買ってよかったと思っているのは…

無印良品の「オーストラリアダウン水を弾くフードブルゾン 紳士L・ネイビー」

買ってよかったもの-1
(防御力高めな着こなし方)
11月に入って、アウターを探して、探して、たどり着いたのがコレでした。
ひとことで言うと、
むっちゃいいです!
どこがいいかと言うと、

フラットでシンプルなデザイン

枚方で買ってよかったものa-1
表側は縫い目がないフラットなデザインで、裏側はモコモコしています。
ダウンの暖かさと、シンプルなデザインを兼ね備えてる!

②他の人と被りにくい!
市役所-1
(普段は普通に着てます)
ユニクロのウルトラライトダウンとか、モコモコ系は被りやすいけど、コレなら被りにくい!

③袖から寒い空気が入ってこない!
買ってよかったもの-3
手元がすっきりとしたデザインだけど、内側には伸縮する袖があって、自転車・バイクの走行時でも寒い空気が入ってこない!

④防水仕様!

買ってよかったもの-4
生地もチャックも防水仕様!表側にモコモコの縫い目が無いので、縫い目からの水の侵入がない!
この前、雨の中バイクで1時間半着たんですけど、大丈夫でした!

僕は例年、「ポケットの数が多い」という理由でマウンテンパーカーを着て、寒さを我慢して冬を乗り越えてきました。

でも、バイク通勤になって、「バイクの寒さをマウンテンパーカーでは耐えれない!」と思って、あったかくてデザインも機能性も良いコレにたどり着きました。

特にムジラーにはオススメです!!

ビーバー@ひらつーの枚方や近隣で買ってよかったモノ

★KURAWANKAで買った マルマン株式会社のメモ帳
Mnemosyne(ニーモシネ)

IMG_2980
こう見えて私ビーバー、営業職は15年ほどやっておりまして、手帳は折れない心と同じぐらい重要なパートナーなのですが、極度の飽き性なので、必ず一年に一回新しいモノに買い替えております。
そんな身勝手な私が伴侶に求めること、それは…
メモページの多さ(機能的なページがあっても使いこなす前に飽きる)
かつ、コンパクト(重いの嫌い)

IMG_2978
そして、googleカレンダーで予定を管理しているひらつーに入って、私は気づいてしまいました。

スケジュール部分要らなくね?
というわけで今年購入したのがこのMnemosyne。

IMG_2975 (2)
ページは全て同じ日付・タイトル・メインの罫線部分のみ。

つまり、ただのメモ帳です。
ですがシンプルに見えて

・リング部分が二重になっていて左右がズレにくい。
・縦線用のポイントも設定してあり、書き足せばブロック分けして使うことも。
・実は1Pずつミシン目が入っていて、簡単に切り離すことができる。

と、実は非常に凝った仕様になっています。

そして実際使ってみると、罫線の幅が絶妙で用紙もめちゃ書きやすい。
まさに神は細部に宿る。

廻りまわって、シンプルな形状に辿り着いたユニコーンガンダムの様なこのメモ帳。
名前はジオンの新型モビルアーマーっぽいですが、恐らく量産型ジムの様にとっても使いやすい。

ニュータイプではないあなたにもオススメです。

お枚の方の枚方や近隣で買ってよかったモノ

★乃が美の食パン
★ダイソーの靴下
★カインズのペンキとハケと缶

お枚の方私が枚方で買って良かったものは……
乃が美はなれ-1803081

乃が美の食パン!
とろけるふわふわ食感でそのままでも甘くて耳まで美味しくて、ものすごく贅沢な気分になりました!

S__9896541

ダイソーの靴下!
100円とは思えないクオリティの高いものや流行のものがめちゃくちゃ揃ってる!

S__9896542

カインズのペンキとハケと缶!
拾った流木に色を付けようと思ってお試しで買ったのが安いのにめっちゃ良かった!
(でも、その後ダイソーに同じようなペンキが売ってて悲しくなったのは秘密です)

枚方で購入できるいろんなオススメ品が出揃いましたが、みなさん気になるものはありましたか?

むしろ枚方で購入できないものというのも少ないような気もしますが、みなさんの生活に役立てば嬉しいです!

メンバー間でも「アイツこんなん買ってたんか」感が結構ありました(笑)無印好きが多い(笑)

以上、今年枚方市内やその近隣で買ってよかったモノまとめでした!