2023年の今宮戎神社の代表福娘になった三木優花さんにお話を伺ってきました。
アナウンサーへの登竜門とも言われる今宮戎神社の福娘。今年は1900人以上の応募があり、そのうち43名が合格。さらにその中から代表福娘として選ばれた3名のうちの1人が、今回お話を伺ってきた枚方出身の三木優花さん。
ひらつーでも以前福娘について記事にしています。
今回、いろいろと縁があってお話を伺えるとのことで、ビオルネ5階のビィーゴにてインタビューしてきたのがこの記事。ではでは、早速インタビュースタート!
三木優花さん
枚方出身枚方育ちで、枚方一中では吹奏楽部で活動。
高校は聖母女学院から男女共学&改名したばかりの香里ヌヴェール学院高校1期生として入学。
現在は龍谷大学の政策学部に在学している3回生。
特技は縄跳び、趣味はカフェ巡りとサイクリング。枚方市内でバイトを3つ掛け持ちしていて、アナウンサーになるためにスクールに通っているそう。
――なんで福娘に応募したんですか?
アナウンサーを志望しているんですが、今宮戎の福娘がアナウンサーへの登竜門ということを知ったのがキッカケです。
接客業やライター業などアルバイトを3つやっていて、取材とかで目の前の人と一緒に話しながら貢献できることが楽しいなと思ったことや、コロナ禍で何もできなかった学生時代だったので、大きなことに挑戦しようと思って応募しました。
でもやっぱり一番の理由はアナウンサーの登竜門というところです。
――となると将来はアナウンサーに?
アナウンサーを志望していて、今たくさん応募しているところです。
――どうやったらアナウンサーになれるんですか?
何百人もいる希望者から1人とかなので、まずは書類を出して、それが通ったら面接があって、カメラテストがあって……私もまだそこまでは行けていないんですけど(笑)
――なんでアナウンサーになりたいと思ったんですか?
アナウンサーになりたいと思ったのは、小学生の時にヒルナンデスで水卜アナウンサーを見た時です。
アナウンサーってニュースの時のような顔だけじゃなくて、幅広いことをするお仕事なんだなと漠然と憧れをもって……。ただ憧れって感じがスタートでした。
――しょ、小学生の時にヒルナンデス……!ちなみに枚方についての印象とかはどうでしょうか?
枚方にしか住んだことがないってのもあるんですけど、住みやすい街だなって思います。
河川敷があって、枚方市駅や樟葉駅など栄えている駅があって、住宅街もあって。
自然が大好きなんで河川敷とかよく行くんですけど、すぐ近くにそういう場所があるのがすごいいいなぁって。
――河川敷によく行くんですね。河川敷は自然だから好き?
夕焼けが綺麗なのが好きです。
――わかる〜。枚方で他によく行く場所はありますか?
自分がバイトしているということもあって、くずはモールのタリーズコーヒーやT-SITEの食のつむぎによく行きます。T-SITEのスタバでもよく勉強したりとか。
――じゃあ枚方の好きなお店はどうでしょう?
同じT-SITE8階のAuRAとか、SARASAとか。さっきも行ってたくらいです。
――枚方でよく遊ぶ場所はありますか?
軽くおしゃべりしたりとか作業もできるのでT-SITEが多いです。
買い物するならくずはモールで、他にもROUND1にいったり。
――枚方から離れた場合はどこいくんですか?
大学が京都なんで河原町とか。あとは北浜でカフェ巡りとか。京阪沿いで行きやすいのでよく行きますね。
――趣味はカフェ巡りとのことですが、枚方のカフェはどうでしょう?
枚方だとYORKIE COFFEEが気になっているんですが、カフェに一緒に行く子が枚方に帰ってきた時に行けるように、まだ温存しています。
くずはモールのタリーズコーヒーももちろんオススメです。チェーン店ですけど(笑)
――ではでは、枚方市外のおすすめのカフェを教えてください。
北浜にある「spectacle KITAHAMA」がおすすめです。ランチもあって、夜遅くまで営業しているので長く居られるというか。ご飯を食べたあとも居られることもあって。
お店のInstagram↓
――枚方での印象に残っている思い出はありますか?
最近のことだとやっぱり花火ですね。御殿山寄りの河川敷から見たんですが、徳島出身の友人と一緒に見たんです。
その子が「枚方ってこんなんもするんや」って驚いてくれたのが嬉しかったです。
――市外の人にそういってもらえるのって嬉しいですよね。
――話はめっちゃ変わりますが、アナウンサーになるためにプライベートでしてることってあるんですか?
アナウンサースクールに通ってますね。
――そんなスクールがあるんですね。どんなことしてるんですか?
原稿読みとか、発声練習、滑舌練習……
――だからさっきからそんなに声が聞きやすいんですね。
(笑)
あとフリートークとか。今はスクールには週3で通っています。オンラインもあるんですけど。
――フリートークまでするんですか!これは……なれますね、アナウンサー!
枚方に限らないですけど、今回のような福娘とか、学生アナウンス大賞に参加したり、自分で何か挑戦したりとかするのがアナウンサーへの道じゃないでしょうか。
――最後になにかいいたいこと等あればお願いします。
枚方で生まれて育ったので、こうやって枚方つーしんに記事にしてもらえるのが嬉しいです。たくさん言われましたよ。前回の記事でひらつーで名前見たよって!
――ありがとうございました!それはひらつー的にも嬉しいです!
以上になります。枚方からアナウンサーになりたい!と思ってる人も力になれたら幸いですね〜。
人生何事も遅くないですし、僕も今からアナウンサーめざすか〜(無謀)。
三木優花さんがアナウンサーになったら枚方の民としても嬉しいので、ひらつーは三木優花さん激推しです!まぁひらつーには何の力もないので、ひらつーを見ているテレビ関係者の方、ぜひぜひ!笑
◆関連リンク
【ひらつーを昔から見ている人向けの余談】
今回インタビューにこぎつけたのは、回り回ってカトゥー@元ひらつーのおかげだったりします(笑)
先日カトゥーの呼びかけにより、ひらつー同期会なるものが開催されまして、現役メンバーから僕すどんとばばっち、元メンバーのカトゥー、おさや、ふろが集まって飲んだんですが、その時に三木優花さんがおさやのビィーゴでバイトしていると知り、インタビューを申し込んだという流れ。
枚・かた男に感謝……あ、違った違った、カトゥーに感謝ですね!