2015年9月の枚方つーしんは154万ページビュー。人気ページTOP30&読者プレゼント有

2015年9月のアクセス報告です!

まずはひらつー全体のアクセス数から。

2015年9月1日~30日
★154万5456 ページビュー
★57万805 セッション
★20万1686 ユーザー
※GoogleAnalysticsによる解析。各指標の違いについてはGoogleAnalyticsヘルプ

・128万6147 ページビュー
・48万2587 セッション
・15万3135 ユーザー
でした。

先月の179万PVと比べると見劣りますが、昨年比でいうとまだまだ増加中となりました!

それではランキングの発表です、30位からどうぞ↓
20159記事別アクセスランキング

<30位>
団平-2
「手打ちうどん団平」の『鶏天カレーうどん』【ひらつーグルメ】
<29位>
くずはモールに「スニーカーセレクト by ABC MART」って靴屋がオープンしてる

<28位>
ひらきょー
4,000人を超える来場者で賑わう『ひらきょーフェア』が今年も開催!9/27(日)10:00〜16:00入場無料【ひらつー広告】


<27位>
子どもを産むと枚方市土木部からもらえるものは?【ひらかたクイズ】

<26位>
Janne-Da-Arc喫茶店-1508091
Janne Da Arc御用達の枚方大橋南詰にあった喫茶店の名前は?【ひらかたクイズ】


<25位>
くずはモールで人気ラーメン店「竹麺亭」が期間限定で催事をするみたい。9月17日〜23日

<24位>
大峰南町の「スーパーワカバ大峰店」が9月30日で閉店。同場所で11月中旬に業務スーパーがオープン予定

<23位>
midashi-mama-freemarket-59
【追記お知らせ:ご応募が先着順となりました】11/5(木)に山田池公園で初のフリーマーケット『枚方ママフリマ』開催!出店者80ブース限定募集。お申し込みは10/21まで!【ひらつー広告】


<22位>
手持ち花火世界記録に挑戦する「枚方花火Night」が淀川河川公園で開催されるみたい。10月18日

<21位>
ランチ1
「焼肉処 和み」の『焼肉Bランチ』【ひらつーグルメ】


<20位>
枚方市駅下の「CAFETERIA PRESSO」が閉店してる

<19位>
樟葉駅近くにも京阪電車の安売切符の自動販売機ができてる

<18位>
ふじさか食堂-3
「ふじさか食堂」の『おかず・豚汁・めし中』【ひらつーグルメ】


<17位>
樟葉駅につくってた居酒屋「塚田農場」がオープンしてる

<16位>
くずはモールに「エース」ってバッグ・雑貨のお店ができるみたい。ZoffやBAYFLOWのオープン日も決定

<15位>
「A TABLE !(ア・ターブル)」の『イタリアンランチ』【ひらつーグルメ】

<14位>
KZM-15082701
枚方が始点の国道307号線を終点までドライブしてきた【信楽編】


<13位>
松丘町に「フレッシュバザール」ってスーパーができるみたい

<12位>
Delice-1
「Delices(デリス)」の『タルト』食べくらべ【たべくら部】


<11位>
「ラーメン藤」の『ラーメン定食』【ひらつーグルメ】

<10位>
Buffo(ブッフォ)枚方市岡東町、エル枚方、ビストロ・バル【お店みせて!】

<9位>
長尾播磨谷にダスキンによるドライブインレストランができるみたい

<8位>
ルート307-15082701
枚方が始点の国道307号線を終点までドライブしてきた【枚方〜宇治田原編】


<7位>
英國屋-15090903
枚方市駅近くの「喫茶館 英國屋」が9月30日で閉店


<6位>
2004年公開の映画「HIRAKATA」で枚方西高生のユイを演じた女優は?【ひらかたクイズ】

<5位>
くずはモールイベント2 
食欲の秋!おいし〜ぃ話題のグルメが大集結「キッチンカーマルシェ」開催!9/18〜23の10〜21時くずはモール【ひらつー広告】


<4位>
野菜の気持ち-15090103
枚方市駅近くにつくってた「Ristorante やさいのキモチ」がオープンしてる


<3位>
美容室-15083004
枚方市内で人口の増えてる地区、減ってる地区ランキング2015


<2位>
京阪百貨店-15091102
改装してた京阪百貨店ひらかた店1Fがオープンしてる。オープン前の行列の様子も


<1位>
074833ed
岡田准一さんが枚方を巣立って20年記念『まさかここでやるとは思ってなかったけど、この際、まぁいっか展』がひらパーで開催されるみたい。9月19日〜11月29日




1位はひらパーで開催中の『まさかここでやるとは思ってなかったけど、この際、まぁいっか展』の予告記事でした。プレスリリースからの、記事化のスピードがうちが一番早かったので、色々なところからアクセスが集まったのが大きな要因だと思われます。

また、ブログ右下部に表示されている人気記事ランキングでは結構長い間1位を取り続けていた国道307号線ドライブの記事が、意外と順位が低い理由を説明しますと、スマホで記事を見る際に、記事が長いと数ページあったりします。
それでランキングでは1ページで1PV(ページビュー)、2ページで2PVと数えるため、4ページ分のアクセス数が加算されて307号線記事が1位になっていたというからくりです。

そしてそのように加算すると、とにかくページ数の長い記事が有利になってしまうため、アクセス解析の記事では1ページ目のPVしか計算に入れないようにしています。

他には全体的にグルメやクイズが好調といった結果に。

ひらつーいのべーしょん

「先月から始めた新しい取り組み」を何かカッコいい名称にした「ひらつーいのべーしょん」。略してひのべ。

一体先月でひらつーの何が変わったのか、ご覧ください↓

■ PC版ひらつートップページで記事一覧のところからFacebookのいいね!数とtwitterのリツイート数が見れるようになりました!

ここ↓
1

上記の画像でいうと、日付のあとに「いいね!(24)、リツイート()」となってるところです。
プロじゃなくて僕が実装したので、不備とかがあるかもしれません。
つまりは記事をクリックする前に、どのくらい人気なのか指標がわかりやすくなりました!

なお、リツイート数に関してはこちらの記事によると、Twitter自体が表示をやめるそうなので、近いうちに見えなくなりそうです。

■ スマホのトップページ下部のランキングを20位まで表示するようにしました!

こちらも、人気の記事が何なのかわかりやすくするための改善です。

■ スマホ・PCともにメニューから「まち」が消えて「クイズ」になりました!

カテゴリごとのアクセス数を考慮した結果、「まち」カテゴリがあまり人気がなかったので、クイズと入れ替えました!
個人的には「まち」カテゴリは魅力的な記事でいっぱいなつもりなんですが…

■ PCの関連記事をオススメするレコメンドがGoogle製になりました!

これまでは最新記事の3件表示でしたが、Googleによるオススメ記事表示となりました。
精度などはまだ不明ですが、昔の名作とかが出てきて、回遊性があがったらいいなーと思います。

■ ひらつーの過去記事を見るときに、月別に見れるようになりました!

理由は不明ですが、これまではデザインが荒れ狂っていて見れるものではなかったんですが、ちょっと調整を施したので見れるようになりました!
でも別にリンクを貼っているわけではなく、URL手打ちのみの隠しページ的な感じです。
例えばこんな感じで見ることができます!(←は2011年1月の記事一覧)

■ ひらつーメンバーの自己紹介の詳細が出来ました!

以前から要望があった、各個人の自己紹介ページが出来ました!
メンバー一覧のページから飛ぶことが出来ますので、誰か興味あるメンバーがいらっしゃいましたらぜひぜひどうぞー。各自、ページ構成が個性的な感じです。
こんなやつが記事かいてんのかとか、自分との共通点などがあれば、親密感を抱いていただけると嬉しいです!とにもかくにも、ひらつーは脅威のAB型率です。

■ 新メンバー「なぎー@ひらつー」が入りました!

主にケヤキマルシェなどのイベント関係や、デザイン関係の仕事を担当する予定です。
そして上記の自己紹介の詳細にもなぎー@ひらつーのページがありますので、どんなやつなのか確認してみてくださいねー!

読者プレゼントコーナー

今月は事前にこちらの記事で予告したとおり、ミスキャンの森本さんのサイン入り写真をプレゼント!

サイン-15100301

これに加えてさらに枚・かた男のサイン入り写真もつけちゃいます!

……え?枚・かた男は別にいらん?
でももしかしたらいつか、めっちゃプレミアつくかもしれませんよー。

また、例によって、当たるのは1人の方に全てプレゼントになります(笑)
ぜひぜひと思います。
上記のプレゼントに興味があるかたはぜひぜひ、下記フォームより応募ください!


期限は10月11日までです。
ご応募、お待ちしております!

ちなみに先月は84件の応募をいただき、厳正なるあみだくじの結果、42番目に応募していただいた方にプレゼントを送付しました!たくさんのご応募、ありがとうございました。

ではでは、ここまで読んでいただいてお疲れ様でした!
今月も「枚方つーしん」をよろしくお願いします!

アクセス報告記事一覧
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : アクセス解析