ここ団地?!無印良品などのこだわりのものが付いてたり、センサーで水出たりで更に驚いた「茄子作住宅」第2弾【ひらつー不動産】

みなさん、こんにちは〜ばばっち@ひらつーです!!
春はすぐそこ〜ルンルン

茄子作リノベーション団地-150210303
先日の「ここ団地?!信じられないくらいお洒落にリノベーションされたお部屋を見てきた。驚きの連続「茄子作住宅」第1弾【ひらつー不動産】」  はご覧になりましたか?
まだというあなたはまずチェック !

茄子作リノベーション団地-15021033
木の香りが広がる、リノベーションされたお部屋。
前回は各部屋をまんべんなく見ていきました。
今回は前回載せきれなかった天然木のお手入れ方法や、チラホラ見えるグッズの紹介などなど・・・ぎゅっとまとめて下記の5つに分けてお送りします

その1
体にやさしい蜜ロウワックスと共に天然木に囲まれた生活。
その2
ポーターズペイントでお洒落に変身!
その3
間接照明と鏡使いで空間を広く!
その4
こだわりのシンクまわり&グッズ。
その5
更にこだわりのものが付いてくる! 

では、じゃんじゃん紹介していきますよー
その1

体にやさしい蜜ロウワックスと共に天然木に囲まれた生活。

茄子作リノベーション団地-15021012
第1弾記事にでてきたこの収納庫。中に置いてあるものはなんだろう?と気になったひとも多いハズ。

茄子作リノベーション団地-15021083茄子作リノベーション団地-15021086
棚の上の方に置かれていたのがコチラ。『蜜ロウワックス』です

『蜜ロウワックス』とは?

・みつバチが作る蜜ロウとエゴマ油、2つの原料のみでできたシンプルな無漂白ワックス。化粧品や食品などにも使われている、安全性の高いものを使用しているのでお子様にも安心。
・無垢材に1〜2年に1回塗ると木の表面に皮膜ができ、防水・防汚効果があります。
・木に自然なツヤを与え、木目を綺麗に見せることができます。

蜜ロウワックスをもっと詳しく知る! 

茄子作リノベーション団地-15021076
こちらの物件をプロデュースされた園尾さん。
ワックスを塗る様子を見せてくれました!!
まずはカーワックス用のスポンジなどでワックスをとります。

茄子作リノベーション団地-15021078
それを木材に薄く塗りこんでいきます。
(使用出来るのは、表面がコーティングされていない無塗装木材に限ります。)

茄子作リノベーション団地-15021080
仕上げに乾いた布で拭きとります。これだけでオッケー!
見た目はそんなに変わらないのですが防水・防汚効果があります。

茄子作住宅-1502108
床・作り付けの家具・窓枠・・・すべて無塗装の木材を使用しているので、蜜ロウワックスでお手入れ可能!!

茄子作リノベーション団地-150210159
床は杉を使用。
一般的なコーティングされているフローリングに比べるとか温かく、木特有のぬくもりを感じられます。
蜜ロウワックスでお手入れすることで、色・風合いが年を重ねるほどに味が増すそうですよ
安全性も高いので、赤ちゃんにも優しいですね。

その2

ポーターズペイントでお洒落に変身!

茄子作リノベーション団地-15021017
まるでカフェなお洒落トイレ。

茄子作リノベーション団地-15021093
このトイレで一番目をひくのはやっぱり壁!
今までの団地のトイレにはありえない色、そして窓からの光が当たると柔らかな陰影で見る角度にによって様々な表情が見えます。

茄子作住宅-1502101
クールでこれまたお洒落な洗面室。

茄子作リノベーション団地-150210195
こちらも壁に目がいきます。モルタルのような質感。

どちらも
『ポーターズペイント』
という塗料を使用しています!

ポーターズペイントとは?

塗装時もシンナーの匂いがなく、人と環境に優しい自然塗料。壁紙の上からも塗ることができるので、DIYに使われることも多いです。
全部で288色、豊かな色彩が特徴。汚れたところを部分的に上塗りすれば元通りの超簡単メンテナンス。子供さんでも塗れる扱いやすい塗料です。

 ポーターズペイントをもっと詳しく知る!

茄子作リノベーション団地-15021047
リビング横の洋室もポーターズペイント仕様。
全室ダスティーミュールという薄いグレーで塗装されています。優しい色が心落ち着かせてくれますね。

その3

間接照明と鏡使いで空間を広く!

茄子作リノベーション団地-150210187
キッチン。
団地のキッチンって閉塞感のあるイメージ・・・けどこちらはそんなの感じられません。

茄子作リノベーション団地-150210106
その理由はこれ!!
キッチン上の棚が鏡張りになっているんですこうすることで奥行きを広く見せる効果がでています!

茄子作リノベーション団地-150210234
下に目をやると、ステンレス一枚板でできたキッチン。
シンプルで何も邪魔がないっ!!

茄子作リノベーション団地-150210252
キッチンからリビングを向いてみます。

茄子作リノベーション団地-150210136
こちらもよーく上を見ると鏡になっています!!
天井が鏡に写り、裏にまだ部屋があるのかな?っていう錯覚が生まれ、結果的に狭さを感じにくくなるという訳ですよ〜うん、納得!

茄子作リノベーション団地-150210142茄子作リノベーション団地-15021067
ライトのスイッチ。レトロでかわいい!!
全部屋このタイプになっています。

茄子作リノベーション団地-15021064
そして天井を見ると・・・ライトが穴の空いたボードに覆われています!
光を直接ではなく、間接的に見せることでお部屋の空間がふんわり柔らかに表現されていますね

茄子作リノベーション団地-150210103

茄子作リノベーション団地-150210154
各部屋同じ仕様になっています。
うーん、ほんま素敵

茄子作リノベーション団地-150210297
ちなみに前の写真のカーテンレールに使っているつや消しステンレスのポール。よく見ると塗装などを一切せず、製造番号もそのまま!!英字と数字のバランスがいい味だしてますね
この、ありのままのカッコよさ・・・こんなメンズがいたら最高ですね。
(あ、話それました。笑)

その4

こだわりのシンクまわり&グッズ

茄子作リノベーション団地-150210120
続いてキッチンのシンクを見ていきましょう!!
第1弾で寝すぎてボーっとするはらだ@ひらつーがちらり。)

茄子作リノベーション団地-150210116
「このセンサーなんやろ?」
手をかざしてみます。

茄子作リノベーション団地-150210119
み、水でたーーーΣ(´д`;)!!
なんと手をかざすだけのセンサー式水栓になっています!
洗剤で泡だらけの手でもササッと水を出すことができますよー

茄子作リノベーション団地-150210258茄子作リノベーション団地-150210281
そしてこのシンク、回りの溝にぴったりなまな板を置くと調理台替わりに!
園尾さんがセレクトしたまな板は木花堂の尾鷲ヒノキのまな板
しっかり幅もあるので、洗ったあとは立てて乾かすことも可能!!
限られたスペースを有効活用しまくりです。

茄子作リノベーション団地-150210292茄子作リノベーション団地-150210272
そしてそして!前の写真でチラッと見えてたのはこれ!!
sarasa designstoreの水切りかごです。
こちらも園尾さんセレクトのぴったりサイズでシンクにおさまります。食器を洗ったらすぐ水切りかごへ直行〜

茄子作リノベーション団地-150210293茄子作リノベーション団地-150210294
専用のケースがあるので、このまま収納も可能。これは便利!
シンプルなので生活感も出にくいですね。

茄子作リノベーション団地-150210260
まな板も水切りカゴもこのまま付いてくるので、ここに住んだその日からスムーズにキッチンに立てますね。
「ここでトントン、野菜切りた〜い♪」
包丁を持つ手が危なっかしいばばっちもそう思うのでした。

その5

更にこだわりのものが付いてくる!

茄子作リノベーション団地-150210217
テーブル下を覗いてみると、白いバケツのようなものが2つ・・・
見てみましょう!!
(真ん中の長い箱みたいなのは配管が隠れています。)

茄子作リノベーション団地-150210132
こちらは無印良品のポリプロピレンスツール

茄子作リノベーション団地-150210198茄子作リノベーション団地-150210199
パカっと開けて収納もできますし、名前の通りスツールなのでもちろん座ることもできます!
そのまま座っても安定感があって座りやすいですが、こんな感じにクッション置いてもオッケー!!

もうひとつ気になるのが・・・
茄子作リノベーション団地-150210182
この赤いやつ!
こちらは伏見にある大東寝具株式会社さんの「座・気まま」というクッション。
三角形の可愛らしいフォルム

茄子作リノベーション団地-150210124
そう、第1弾でばばっちがもたれていたコレです。
座ると自然に背もたれが立ち上がり、 深く腰掛けることができます。 姿勢を変えるたびに中のビーズ素材が体に寄り添うようにフィットしてこんな感じでリラックスできます

この座・気まま無印良品ポリプロピレンスツールも付いてきますよー


めっちゃいいやーん(☆゚∀゚)!!
ここ住みたい!!!!
茄子作リノベーション団地-150210176
いかがでしたか?
2回に分けてお送りした「茄子作住宅」の団地リノベーション。
はじめはリノベーションのことをよくわかっていなかったばばっちも納得のお部屋でした!!

気になる!実際に見てみたい!!という方は、
090-4295-0547(担当:園尾)にお問い合わせください

▶物件概要

住所 枚方市茄子作1丁目
交通 京阪バス「茄子作住宅」徒歩1分
バスで京阪枚方市駅まで18分
香里園駅まで15分
構造 3階/RC5階建
専有面積 48.85㎡(壁心)
バルコニー面積 6㎡
建築年月 1970年6月
価格 1,280万円
管理費 5,500円
修繕積立金 6,000円
駐車場 空きあり
管理形態 常勤
取引様態 仲介
情報登録日 平成27年2月25日


▼この物件についてのお問い合せはこちら

免許番号 大阪府知事(1)第57996号
S+house Co.Ltd.
エスプラスハウス株式会社
枚方市走谷2丁目40-10
072-860-7307
090-4295-0547(担当:園尾)

「ひらつーで”茄子作住宅”の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!

(すでに販売が終了している場合もありますのでご了承ください)
———-
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?