枚方のおすすめのたこ焼き店を語る!ひらつーと市役所のたこ焼き好きによる座談会のようす

枚方の知られているような知られていないような新たな魅力を発掘してお伝えしたい!
枚方つーしんと枚方市役所がタッグを組めば、これより枚方に詳しくなれる企画はない……はず!

というわけで始まった、

枚方市役所×枚方つーしん
コラボ企画第12弾!
ひらかたグルメ座談会

今回のテーマは、大阪人お馴染みとも言える…

たこ焼きです!!
takoyaki-18120748

今までのコラボ一覧↓

第1弾 ラーメン座談会
(市役所から、川嶋さん・難波さん。ひらつーから、サトゥル・すどん)

第2弾 ランチ座談会
(市役所から、笠井さん・能瀬さん。ひらつーから、ふろ・カトゥー)

第3弾 焼肉座談会
(市役所から、中武さん・梅津さん。ひらつーから、ばばっち・タクワン)

第4弾 スイーツ座談会
(市役所から、吉川さん・西さん。ひらつーから、すどん・くら)

第5弾 子連れゴハン座談会
(市役所から、黒田さん・池田さん。ひらつーから、シュン・ふろ)

第6弾 女子会座談会
(市役所から、多田さん・村上さん。ひらつーから、タクワン・デンチュウ)

第7弾 パン座談会
(市役所から、狩野さん・大西さん。ひらつーから、すどん・ナーガ)

第8弾 カレー座談会
(市役所から、塩見さん、両澤さん。ひらつーから、ばばっち・サトゥル)

第9弾 イタリアン座談会
(市役所から、笠井さん、本田さん。ひらつーから、すどん・お枚の方)

第10弾 うどん座談会
(市役所から、小野さん・吉田さん。ひらつーから、シュン・ナーガ)

第11弾
 珈琲座談会
(市役所から、岸田さん・濱崎さん。ひらつーから、デンチュウ・ビーバー)


前もって市役所内とひらつー内でとっていた
『好きな枚方市内のたこ焼き店』アンケートを基に、ランキングを集計。

今回はそんなアンケート結果から、市役所側・ひらつー側共に1位にランクインした、
三代目たくちゃん 枚方公園店
からお届けします!
takoyaki-18120770

takoyaki-18120765

◇三代目たくちゃん 枚方公園店
住所
大阪府枚方市伊加賀東町5-30
営業時間
11:00-22:00
日曜日は11:00-20:00
電話番号
072-841-7288
駐車場

関連リンク
食べログ / ひらつー関連記事

地図ではここ↓

そして今回、たこ焼きについて語るのはこの4名!
takoyaki-18120768
左から、枚方つーしんのお枚の方・すどん・枚方市役所の杉本さん・三田さん。

メンバー紹介 byすどん

すどん枚方つーしんの枚方めっちゃ調査部部長でこの記事を書いている人。お枚の方とは流木で仲良くなったので扱いが雑。最近イワタニのスーパー炎たこを購入し、料理は火力だと確信する。
お枚の方枚方つーしんのイメージキャラクター「お枚の方」をつとめる『東中振たま』さん。会う度に「私はたこ焼き」的なメッセージを発信していて、今回の記事でそのたこ焼き愛がわかるのかもしれない。
杉本さん枚方市役所の文化振興課で働いている方。2021年に開館予定の総合文化芸術センターの準備をする仕事をしている。総合文化芸術センターにたこ焼き店ができる日も近い(ない)。
三田さん枚方市役所生涯学習課の三田さん。名前の通り枚方市民が生涯にわたって学習できるような支援をする仕事を担当。たこ焼きの焼き方は支援内容に入っているんですか!?(ない)

撮影:シュン&ビーバー
→たまに会話に参入してくる2人

それではスタートです!

たこ焼きランキング発表

すどんそれではよろしくおねがいします。まずはランキングの発表です!
takoyaki-1812071

市役所ランキング

1位 三代目たくちゃん(枚方公園 / 牧野 / 星丘 / 長尾 / フォレオ)
2位 藤田川(東香里)
3位 菅原小学校横のたこ焼き屋さん(藤阪中町)
〃   粉もん屋 八(御殿山 / 高田)

ひらつーランキング

1位 三代目たくちゃん
2位 てこや(御殿山 / 光善寺)
3位 といろ(星丘)
4位 風車(枚方市駅)

杉本さんたくちゃん、すごい人気ですね。
すどんひらつーランキングの結果は絶対枚方公園周辺に偏るんです(笑)
対して市役所さんはいつも枚方市内各地にばらつくんですごいなと。
菅原小横はたしかに安いし、ひらつーでも紹介してますね。

菅原小学校横たこ焼き屋-7
菅原小学校横のたこ焼き屋さんの『たこ焼き』【ひらつーグルメ】より外観)

すどんてこやもうまいし。といろはたこ焼きを食べたことないですけど、こないだ取材で行ったんですよね?

シュン「塩麹とかカレー味とかあって。めっちゃおいしかったです」

三田さんといろ行ったことあります。中がこの三代目たくちゃんみたいに飲めるようになってて。
かき氷-1705238
「といろ」のかき氷『マンゴー&パイン』【ひらつーグルメ】よりといろ)
すどんあそこはステーキとか、鉄板焼きも結構充実してるんですよね。
三田さんそうですそうです。メニューの種類が多くておいしかったです。

takoyaki-18120731
そのタイミングで最初に注文したたこ焼きが到着。いただきまーーす!!!

takoyaki-18120728
ネギマヨポンズ8個380円。

takoyaki-18120730
明石焼風たこ焼き8個400円。

杉本さん美味しいです。
すどんランキングにこの店入ってないとかありますか?
お枚の方山之上のキリン堂の向かいにある……
すどんぱうんどケーキ村のところ
お枚の方はい。そこにありました。安くておいしかったんです(笑)
takoyaki-1812074

枚方のたこ焼きに求めること


takoyaki-18120720
お枚の方ちょっと小ぶりのたこ焼きが多い気がします。
すどんそう?!結構でかいヤツ多くない!?
お枚の方田口のトップワールドが前のトップセンターの時に入ってたたこ焼き屋さんがめっちゃ大きくてこれぐらいあったんですよ。
takoyaki-18120718
(これくらい)
お枚の方それがすごいおいしくていつもお母さんと買い物に行った時に食べてたんですけど、最近そのぐらいの大きいたこ焼き見ないなって。
すどんいや、あるよ絶対。空前の巨大たこ焼きブームやんか。じゃんぼ総本店なんか名前がじゃんぼやねんからたぶんたこ焼きもジャンボやって。
お枚の方それよりもっと大きかったですよー。
すどん安いたこ焼きを買わん限り、最近はちっちゃいたこ焼き見―ひん気がするけどな。家のたこ焼き器の穴がもっと大きかったらいいのになって、いつも思いながらやってます。
杉本さんたくちゃんは大きいですよね。
takoyaki-18120735
たくちゃんのたこ焼きたち。

takoyaki-18120734
ソースの他、しょうゆ、ネギマヨ、明石風といろんな味が楽しめるバラエティたこ焼き400円も到着しました。

すどん昔はあったんですけど今たこ焼き食べ放題の店が枚方にはないなって。
昔は外大の前に一瞬そういう店舗があったんですよ。成人してから行った記憶があるんでちょい前やと思うんですけど。食べ放題の店があったら1回は行ってみるのになっていう(笑)
三田さんそういうのなら、居酒屋とかで自分で焼きながら食べられるお店とかも枚方にはないですよね。(たぶん)
すどんそれめっちゃ斬新ですね!
三田さん京都とか大阪の方とかにありますよ。そういうの楽しいですよね。タコパみたいな感じで。
すどんそれは楽しそう。たこ焼き焼くのはめっちゃ好きやけど片付けんの嫌いやねん(笑)
お枚の方いいですね。具も自分で入れられますし。

takoyaki-18120732

すどん枚方にないんかなー、セルフたこ焼き。都会にあって枚方にないなんて。たこ焼きを外で回したいなー。
三田さん準備もね、切らなくてもいいですし。
お枚の方楽しいとこだけできるんですね(笑)

枚方の好きなたこ焼き屋さん

すどん(事前質問の回答を見ながら)三田さんはなぜといろが好きなんですか?
三田さん中で食べられるっていうのが結構大きくて、電車に乗って来てるのでなかなか1人で買って前で立って食べるってしにくくって。
でも買って帰ると冷めてしまうので、誰かと一緒に中で食べられるっていうのはうれしいですね。
すどんといろさんおいしいですよね。僕はといろのイカがおいしいって言い続けてるんですけど。といろさんはかき氷もおいしいんで。もっと売れてしかるべきやなって。

ビーバー「こないだの取材のときに聞いたけど、店主さんがアンダーグラフの真戸原さんの同級生で、真戸原さんも来てくれたりするらしいよ」
杉本さん枚方市の友好都市の北海道の別海町の方が枚方に来られた時も、といろさんがお気に入りでよく利用されるそうですよ。
すどんそれはすごいですね(笑)といろさんはこれを機会に推しておきたい。
(事前質問の回答を見ながら)杉本さんはたくちゃんが好きということで、どこのお店がいいとかあるんですか?
杉本さんここです。ここしか行ったことないです。枚方公園の近くで来やすいっていうのもありますし、パッと来れてイートインがあるっていうのはやっぱり大切。さっき言っていたとおり、1人でお店の前で食べるってなかなか。
三田さん見られたら恥ずかしいし、みたいな(笑)
すどんそんなんあるんですね。僕は多少冷めてでも家に持って帰る派。
takoyaki-18120741
お枚の方めっちゃとろとろです。
すどん家でこのとろとろを再現したいんですよね。
このふわふわ状態はなんか適切な温度があると思うんですけど、生ではないじゃないですか。火通ってるけど生みたいにとろっとしてるこの状態はどうやったら作れるんやろなっていつも思います。

で、お枚の方は枚方公園のじゃんぼ総本店が好きとのことで。
お枚の方じゃんぼ総本店はガーサンがお昼におごってくれて(笑)思い出の味ですね。おいしかったです。
すどん僕は藤田川がおすすめなんですけど、ここは間違いなくうまいんで。

シュン「結構いつも並んでますもんね」

すどん機会があったら市役所の方々もぜひ。駅からは遠いので利用しづらいかもしれませんが。東香里のTSUTAYAの目の前にあります。
三田さん職場からは遠いな……(笑)

藤田川-1702281
「藤田川」の『たこ焼き』【ひらつーグルメ】より藤田川)

お枚の方私のバイト先の男の子もそこが一番おいしいって言ってました。
三田さん人気なんですね。
すどん枚方で一番人気……いやでもたくちゃんも人気やしな。
お枚の方意外とたくちゃんの話が出てきませんね(笑)近すぎるのかな。
すどん僕も1番使ってるのはたくちゃんやし。

今までに食べたたこ焼きの中で一番印象に残ってるもの

すどん僕は枚方じゃないんですけど、1号線を寝屋川の方にずっと行って仁和寺団地入る時に左側にあったなおちゃん。あそこのしょうゆ味のたこ焼き初めて食った時の衝撃。
120508DSC00627
1号線沿い寝屋川・仁和寺の「たこ焼き なおちゃん」が閉店してるより)

すどん小3ぐらいだったんですけど、それまでたこ焼きにはソースしかないと思ってたんで。
その時雨降ってて寒かったのもあって、めっちゃあったかくてすごい衝撃を受けた印象があります。
あれ以来しょうゆにハマったんですけど、最近はやっぱりソースがいいなって(笑)
杉本さん私もこのたこ焼きってわけじゃないんですけど、思い出として大学受験の時とかに予備校の横とかにたこ焼き屋さんがあると毎夕食がたこ焼きになって。
すどんそこのたこ焼き食べたら受験思い出す、みたいな(笑)
杉本さんまぁ青春の味と言いますか、みんなで食べたな、勉強したなって。
三田さんたこ焼きって小さい頃ってお祭りで食べるものっていう印象じゃなかったですか?親に連れられてたこ焼き屋のおっちゃんに1個おまけしてもらったりとか。味とかじゃなくて思い出的な面で残ってます。
すどん昔って結構おまけしてくれましたよね。
三田さん子供だけかな(笑)
すどんおまけしてもらわれへんってことは年とったってことですかね(笑)

枚方市外のたこ焼き店について

すどん枚方市外のオススメたこ焼き店は……三田さんは築地銀だこですね(笑)
枚方にもニトリモールにありますよ!笑
銀だこの良さは?

三田さん周りがカリカリで中がとろっとしててあの感じがすごく好きです。
すどん銀だこって揚げたこ焼きじゃないですか。
揚げたこ焼きやってる店が枚方には銀だこぐらいしかないんちゃうかなって。
揚げたこ焼きもうちょっと増やしてほしいなって個人的には思います。
あ、でも僕の元職場の村野近くにあるカラオケレインボーは揚げてます(笑)
要はカラオケとかやったらたこ焼きを揚げてる可能性があるんじゃないかなって。普通に揚げたこ焼き食おうと思ったらニトリモール行くしかないんですよね。
ニトリモール枚方 レストラン-53
人気企画第二弾!ニトリモール枚方レストランゾーン9店舗の人気NO.1メニューを食べてきた【ひらつー広告】よりニトリモールの銀だこ)

杉本さん私は地元にある翁ってお店がオススメです。(→食べログ
すどんそれはどこに?
杉本さん京都のJR嵯峨野線円町駅(北野天満宮最寄り駅)近くにあります。家から近くて美味しいんです。
すどん近さとおいしさのバランスってありますよね(笑)そこたこ焼きは重要な気がする。
お枚の方の枚方市外のおすすめのたこ焼き屋はある?市外にほとんどでーへんしないやろ?
お枚の方確かにないですけど、私の作るたこ焼きめっちゃおいしいです(笑)外カリカリで中は普通のたこ焼き屋さんよりももっととろっとして。すどんさんには私負けないと思いますよ(笑)
すどん僕ははなだこ。(→食べログ
梅田の新梅田食道街の入口すぐそばにあっていつ見ても結構行列ができてるとこなんですけど。ネギがめっちゃ乗ってるんですよ。でもってなんか知らんけどネギがやたらとうまいんですよ(笑)あそこはほんまにおすすめですよ。
三田さん(写真を見ながら)めちゃめちゃネギ乗ってますね。ネギしか見えない。
すどん僕は有名店好きの人間なんで(笑)有名店であることは間違いないです。

家でたこ焼きを作る時について

takoyaki-18120758

お枚の方たこ焼き粉のパッケージに書いてる水の分量よりもちょっと多くした方がとろとろでおいしいです。
すどんそれ言うよね。僕もこないだネットで調べた時書いてるの見ました。(→該当の記事
お枚の方あと卵は入れないで、水のちょっと多い分を牛乳に変えるとかしてもおいしいです。あとは粉にもう出汁入ってるんですけどさらに出汁としょうゆを足してから作ったら何もつけずに食べるのがおいしいたこ焼きになります。
すどん焼き方のコツは?
お枚の方私のとこのたこ焼き器入と切しかないんですよ(笑)なので熱々にして油ひいてやって焼き上がったら1回消してちょっと戻してからもう1回つけてっていうのをやってます。ずっと高温のままでやると焦げたりとかうまくいかなかったりするんで。
すどんそれはたぶん自分ちのたこ焼き器のうまい操作方法やな(笑)具は?
お枚の方おもち、ウインナー、ちくわ、こんにゃく、チーズとかです。あとサッポロポテト入れたりします。
すどん三田さん杉本さんえ?

お枚の方天かす代わりにかっぱえびせんとかサッポロポテト入れたりするんです。かっぱえびせんがおすすめです。えびの味がするんで(笑)砕いて入れて。
すどんそれおもしろいな。
お枚の方お菓子のイカフライあるじゃないですか。あれもバキバキに砕いて入れたらイカ風味のたこ焼きになってすごいおいしいんです。

シュン香里園のどやささんっていう広島焼きのお店が天かす代わりにイカフライ入れてるって言ってました」

お枚の方だって108円で買えるんで(笑)お菓子やったらえびもイカも入ってて味が出るのに安い(笑)
すどん言うだけあってめちゃめちゃ工夫されてるようで驚きました。杉本さんは?
杉本さん1回友達とたこ焼きパーティーした時に、闇鍋じゃないですけど闇たこ焼きしたことがあって(笑)何が入ってるかわからない状態で。チョコレートなかなか合いました。好き嫌い分かれると思うんですけど。
お枚の方闇たこ焼き屋さんが枚方にあったらいいかもですね(笑)
杉本さん家の時は、私明太チーズが好きでだいたいの人はたぶん焼き上がってから上にかけると思うんですけど、私はスパゲッティの明太チューブを買ってきて中に入れて、チーズもたこも入れて、傍から見たら何かわからない状態で焼いて明太チーズって言って出します。
ただちょっとうまくやらないと中で明太子が爆発して割れ目から出てきて焦げて切ないことになるんで量が大切。
すどん杉本さんはいろんなものを入れるのが好きなんですね。闇たこ焼きもそうですし(笑)
杉本さん1回誰かグミ入れたんですけどそれは切ないことになったんで。溶けてソースに合わなくて。でも闇はぜひ。
すどん闇はどうやってやるんですか?具入れる時みんな外に出してとか電気消してとか?
杉本さん背中向けて焼く班、食べる班みたいな感じで交代して。ハバネロ入れた時もありました。でも意外にクセになるって人もいました。
すどん三田さんは?
三田さんたこ焼き食べ終わったあとにホットケーキミックスでデザート感覚で焼くのがおいしいですね。ジャム入れたりチョコ入れたりして。もうたこ焼きじゃないんですけど。
すどんあれめっちゃ膨らまないですか?
三田さんめっちゃ膨らみます(笑)あとアヒージョしたりとか。穴にオリーブオイル入れて。すごい跳ねますけど(笑)
すどんアヒージョて、めっちゃオシャレですね!それやったことなかったなー。
三田さん新聞紙周りに敷いてやってください(笑)
すどんそれでオシャレ感がゼロ(笑)たこ余ってたりしたらいけますもんね。やってみよー。

takoyaki-18120753

すどん僕の家のこだわりはやっぱり火力ですね。1回やたらおいしく作れた時があってその時に買った粉が業務スーパーで買ったやつやって、もしかしたらそれが理由かなって。業務用が怪しい説もあります(笑)
あとその時こなをハンドミキサー使って混ぜたんですよ。うどんも練れば練るほどコシが出るって言うじゃないですか。そこがきてたのかもしれない説(笑)

今そのコンボでさらに高火力を合わせたら最高なんじゃないかなって。とりあえずみんな「炎たこ」を買おうっていう。5000円ぐらいで売ってるんで。

こうして聞いてみると、みなさんのこだわり、これは家でやる時にいろいろ真似できるやつあったんじゃないですか。

たこ焼きについて思うこと

お枚の方こんなおいしいものを作ってくれてありがとう。
すどん感謝の気持ち(笑)
お枚の方でもいける!と思って一口でいったら中めっちゃ熱いのがちょっと悲しいです(笑)
すどんそれはたこ焼き業界に対する文句?(笑)

今日のたくちゃんのたこ焼きについて

杉本さんお出汁あっさりしてました。
三田さんポン酢初めて食べたんですけどさっぱりしてすごい合いますね。ネギもポン酢もめっちゃ合います。
すどんこんな機会じゃないとソース以外のものって注文する勇気がないというか。
お枚の方バラエティうれしいです。全部できるのが。
今日1番気に入ったのはすじコンです。すじとこんにゃくの甘辛い味付けが生地に合って。ちょっと時間が経ってもずっと熱々でおいしかったです。
すどん僕はネギマヨ。最近ネギは偉大やなって。こういうのって業務用ネギなんかな。使ってるネギの種類が違うんかな。
杉本さん私これ。(すじコン)やっぱりアツアツでしたね。私結構マヨラーなんでマヨネーズかけるんですけど、それでも味が結構しっかりしてたんでいい感じでした。
お枚の方すじコン、家でも真似したいです。

takoyaki-18120761
ごちそうさまでした!

以上、枚方市役所×枚方つーしんコラボ企画第12弾!ひらかたグルメ座談会「たこ焼き編」をお届けしました!

今回の感想↓

すどん関西の人ってだけあって、みなさん外で買うたこ焼きよりも家のたこ焼きの方が話が盛り上がった印象でした(笑)家のたこ焼き、まずはアヒージョから挑戦してみようと思います!

お枚の方中ふわふわでしっとり美味しかったです!

シンプルだけど、だからこそ、どの味付けにしても邪魔せず馴染んで色々楽しめるのが良い😊
明石焼き風とミックスはイートインでしか注文できなさそうだったので、ぜひ中に入ってワイワイしながら楽しんでいただきたい😊
冷めてもずっとふわとろで美味しかったことにびっくり!これが家で作る違い💡
スジコン良かったです😆
味がついてあったので生地と絡まり良いコンビでした✨
三田さんが話されていた、自分でたこ焼きが作れるお店がもし枚方に来てくれたら魅力的だなと思いました!
カッパえびせん・イカフライでたこ焼きは、ホントに一回やってほしい笑
もっとたこ焼きをフリーダムにたのしんでください!!

杉本さんいろんなたこ焼きを食べることができ、また、たこ焼きにまつわるたくさんのお話をお聞きすることができて楽しかったです。枚方のたこ焼きをこれから開拓していきます!

三田さんこの企画に参加させていただくまでは、枚方にこんなにたこ焼き屋があるって気にしたことがなかったです。今回お邪魔させていただいたたくちゃん以外にも行ってみたいと思いました。

今後も、いろんなジャンルの飲食情報やおすすめのまち歩きコース等さまざまな市の魅力を配信予定です!どうぞお楽しみにー

【枚方市役所の文化振興課からのお知らせ】
takoyaki-18120762

枚方市・大阪フィルハーモニー交響楽団連携協定記念演奏会が大阪歯科大楠葉学舎にて2019年3月10日に開催されます。詳しくは市役所のHPで。

【枚方市役所の生涯学習課からのお知らせ】

2019年3月14日14時より生涯学習情報プラザにてLGBTの講座を開催します。詳しくは生涯学習課までお問い合わせください。(TEL 072-841-1409 FAX 072‐841‐1278)

◼︎関連リンク
枚方市役所(公式サイト)
市役所コラボ関連記事

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?