2018年9月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

意見

ひらつーしらべ
でのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

r168-18091913
今月の担当は、最近はもっぱら流木とコウモリランにハマっているすどん@ひらつーでございます。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

ご意見・感想など

こんな記事はいかが?

★メンバー内でドッキリを仕掛けるみたいな企画とか見てみたいです。
あと、最近流行りの激辛の食べ物とか特集してほしいです。
そしてひらつーメンバーに出くわしたいです!

sdn「ドッキリ……誰に仕掛けるかでどんな記事になるか変わりそうですねー!

激辛特集は一時期集中的に辛いグルメへと行ってたときもありましたが、まとめはやったことないですね!最近だとよってこやの期間限定担々麺がキッチリシビカラで美味しかったです!

出くわすコツはですね、だいたいみんな午前中に外で動いてることが多いので、午前中がポイントですかねー」

★津田界隈の居酒屋レポートを是非宜しくお願いしたいでーす!

ガーサン「了解です、1人で居酒屋突撃していきまーす」

★見たい記事が見つけづらい!
一番上の「その他」から入ってカテゴリーは見つけられるが、
「タグ」も一覧で見られるようにしてほしい。
記事に下のほうにあるが使わない。
タグ一覧があるなら使いやすいけど、記事の下の方にあっても探したい人には気づかない。
検索を利用すればいいが、タグ一覧があった方がもっとたくさんの人に見てもらえる。
例えば「公園」を探すだけでもなかなか出てこない。
タグ一覧があればすぐなのに…といつも思いながら毎日見てます!
こんなに生活に密着した「公園」がなぜカテゴリーの中にないのも残念。
犬や子供さんがいる家庭はたくさんあるから皆興味があると思うんですけどどうでしょうか!
とりあえずカテゴリー以外にもタグ一覧がほしいです!
ひらつーがもっと見やすくなると思い提案してみました!
これからも毎日楽しくみます!

sdn「タグ一覧……。機能としてつけられるのかちょっと頑張ってみたんですが、数が膨大すぎることや我々の技術力の無さから、ちょっと厳しそうです。すみません。

とりあえず公園のタグはその他のページに増設しました!アクセス数と推移して今後どうするかは判断させていただきますー!」

★もっとdeepな枚方の歴史を知りたい。結婚して枚方に移って12年。
まだまだ知らないことだらけなんで。
よくチャリで通る桜町が実は以前遊郭があったなんて最近知りました。
小学3年生の娘の教科書に載っていない、deepな奴、特集してもらえませんか?

sdn「桜新地ですねー!ここのサイトで特集されてますね。
いつも歴史に関してはどうにかしたいなとは考えておりまして、その結果ズバリシリーズでマニアックな歴史をわかりやすく取り上げたりしたんですが、なかなかどうして難しい感触でした。

試行錯誤の段階ですが、歴史のクイズは評判がいいので、クイズを主としながらたまにマニアックな感じで掘り下げられればと思います!」

★10/9 19時からFM802で放送のBeat Expoでひらつーのことが紹介されていました!
坂道の思い出というテーマのリクエストで、枚方のリスナーさんからの投稿を受けて、ひらつー調べNo.1坂道は蹉跎小前らしいと言っていましたー
20時前後に流れていました
1週間はradikoのタイムフリーで聴けるので是非聴いてみてください

★昨日、FM802の[Beat Expo]という番組で「坂に関する話題」を募集していたので ひらつーの「しんどい坂道」を紹介したら採用されました。
ひらつーの宣伝にもなったかな?
また、「城東ジャーナル」というひらつーに影響を受けたサイトも紹介されていました。
よければまた取材でも。。

sdn「ラジオを聞いた方と、投稿された方からのまさかの投稿!宣伝ありがとうございますー!ちなみに城東じゃーなるさんはOBPでの講演でお会いしたことがありまして、メインの方は枚方出身の方だそうですよー!」

★グルメに関する記事をいつも参考にさせてもらってます。
ひらつーで紹介されたお店などに行くと、ひらつーでとりあげられた旨のコメントがレジの所とかにあったりしますが、 ひらつーステッカーみたいなのがあると嬉しいなと思います。

sdn「お店の人が欲しがってくれるなら作ってみたいです(笑)」


記事の感想など

★毎朝枚方市から王寺に通勤してるんで、記事で少し触れてくれて嬉しかったです。
普段は電車通勤ですが、先日の豪雨・台風の際は168を使って通勤したので「ああ、あるある」って気分になりました。
今度車で出勤することになったら枚方ポイントを探して見ることにします。

sdn「ありがとうございますー!
王寺までって通うの大変そうですね〜!
JRからの近鉄乗り換え、もしくは鶴橋までいってからの近鉄でしょうか。

ぜひぜひ探してみてください!結構あるんですよね〜こじつけでも良ければ!笑」

★先日、鍵屋別館の好きマル行きました!作家さんとお話できたり、一点もののアイテムが沢山あってめっちゃ楽しかったです♪またやって欲しいです…!

くら「お越しいただいてありがとうございました!おいしい、かわいい、個性的なお店さんにたくさん出店いただいてたので運営していても楽しくて仕方なかったですー!
私たちも大好きなイベントだったので、またいつかどこかで開催できたらいいなと思います^^」

おさや「好きマルへお越し下さりありがとうございます!
そうなんです、本当に素敵な商品が多くて主催者のくら&おさやもいつもお買い物しまくってます(笑)
今後については未定ですが、また何か出来たらいいな〜と思ってますので、その時は是非お越しくださいませ〜」

★だいぶ前の記事かもしれませんが、
が、くだらなさがめちゃくちゃ面白かったです。
あと、ためになった記事が1件どーしても思い出せず・・(ためになったのに(笑))
そして、中央図書館の中身、面白かったです。今後、役に立ちそうです。
関係ないのですが
渦潮ベーカリーのクリームのメロンパン、焼きそばパンの記事がどーしても忘れられず、先日行ったら休みでした~💦

国道1号線をピンクに?の広告記事がマニアックで面白かったです。
同じくセミ食べてたやつもマニアックでしたね。
どちらもマニアック=愛を感じました。

「あら、ワンちゃんの記事よろこんでもらえて嬉しいです!
中古車屋さん(エムスタッフさん)の記事はこれからもオモシロ系の記事を出していく予定なので楽しみにしていてくださいね!フフフ…」
pineカトウ塗装さんの記事ですね!
国道1号線で、加藤さんと二人で『ここを塗るとなると…いや、ここは…耐久的には…』と、アホみたいなことに対して真面目に議論したのでマニアックな記事になったのだと思います(笑)
マニアックな記事をこれからも書いていきたいと思っているので、お楽しみに!!」
ガーサン「セミなんですが、もう葛原さん(JK)が凄すぎるんですよね。ほんとに。生物に対する知識もさることながら、行動力も凄まじいものが。あれこそ「愛」ですよね。」

お枚の方のどんぐり公園記事を読んで、どんぐり拾いができる公園って幼児のいる家ではすごく知りたい情報だと思いました。
過去に「枚方 どんぐり」で検索して山田池公園ばっかりだった記憶があります。
ちなみに大きいどんぐりは10月に入ってすぐ、小さいどんぐりは11月に入ってから、と採れる時期が違う気がします。
ちなみに我が家では大きいどんぐりは香里園山之手町の創造の森、細長いどんぐりはさだ神社の裏参道、香里ヶ丘中央公園、小さいどんぐりは成田山で採っています。
成田山は本堂の近くなので、一応許可を取ってからいただきました(笑)。
大きいどんぐりがいっぱい採れる公園が知りたい!

お枚の方「どんぐりですが、私は翠香園のふれあい公園で結構取っていました💡
今回の薬師谷公園はめちゃくちゃ質の良いどんぐり3種があり興奮しました‼超オススメです!

あと、以前紹介した香里ケ丘南公園にも、おっきいどんぐりいっぱいあったと思います✨✨
一緒にどんぐり採取に励みましょう!」

★いつも食レポを楽しみに見ています!
食レポを担当する方には、ありきたりな表現でなく、オリジナリティに富んだ表現のレポを期待しています。
すどんさんのレポはすごく気に入ってます!

sdn「ありがとうございますー!でも僕の文章はクセがあるので、多分人によって好き嫌いがあると思います(笑)今後も写真・文章共にがんばります!」

★情報提供じゃなくて、凄く分かるわーと思ったので、番外編という事で・・。
イタリアンランキングの記事を読んでいた中で、すどんさんが
「草々徒さんの淡路島から取り寄せたパスタ」
って、淡路島にある「パスタフレスカ ダンメン淡路麺業)」の事ですよね?
数年前淡路島に行った際、宿泊先へ車を走らせつつランチを食べる所を探していたら、小さな店なのに凄くお客さんが並んでいるお店があり、そこで食べることにしました。
その時食べた日替わりパスタの「鱧ときゅうりのパスタ」が衝撃的で美味しかった!
その後また淡路島に行った時、今度は「ダンメン」目的で以前の場所に行ったらお店が無くなってたので、覚えていた店名で検索したら港の方に移転されて、レストランもオシャレで広くなり、工場も併設されていました。
淡路島に行かれることありましたら是非立ち寄ってみて下さいね。

sdn「おお!僕はちょっとそれが確実に淡路麺業だとは言い切れませんが、おっしゃってるパスタ食べてみたいです!味の想像がつかない!僕は8月に淡路島に行ったところなので、次はちょっと間をあけそうですが、覚えておいて行ってみますー!」

★ぼしひこくんについて。
最初は毛の生えた手足が気持ち悪いと思っていたのですが、読み始めたらシュールな面白さにはまりました。
この手の笑いって滑りがちですが、滑ってません!(笑)
絵柄があんなんなのに、達筆な手書き文字にも目が行きます。
それと、過去に登場したスドリゴ・スドリアーゴ先生ってもしや…
すど…(笑)
メカぼしひこくんが、ガンダムのビグ・ザムにしか見えない件(笑)

いつも楽しい内容をありがとうございます。無料で読ませてもらえているので、広告記事がどうとか全然気になりませんよ。これだけしっかり記事にしてもらえるなら、広告頼みたくなると思います。

「なんと!2年間こっそり続けて来てよかったです!ありがとうございます!
これからもひらつーでしか読めないマニアックでシュールなネタだけでお届けしますので、どうぞよろしくお願いします(笑)」

sdn「スドリゴ・スドリアーゴは枚・かた男とカトゥーの関係みたいなもので、別人ですよ♡
ビグ・ザムって気づく人はやっぱり気づくんですね笑」

★いつも楽しく読んでいます。
特に夫とは「~らしいで、ひらつーでゆーてた」と会話しております。
娘も「ひらつーに出てたあれ食べてみたーい」とよく言います。
身近な情報を沢山ありがとうございます。これからも楽しみしています。
みなさん頑張って下さい。

sdn「ありがとうございますー!会話のネタにしてもらってるって聞くとめっちゃ嬉しいですー!」

ひらつーメンバーへ質問や応援メッセージなど

淀川の水シリーズほんま好きです。

サトゥル「ありがとうございます!
この企画のおかげで先日ついに「もしかして淀川の水飲む人?」って声をかけていただきました。
また次回の企画も練っているのでお楽しみにー!」

★いつも楽しみに拝見してます。ラーメン屋さんでのラーメンって熱々に差がありますよね。一番熱いラーメンが食べたい。どこが熱々ですかね?

sdn「どこ……なんですかね(笑)パッと思いついたのは、つけ麺ですが香里園の『鶏白湯専門店 つけ麺まるや』は器からして熱かった記憶がありますが、なんせつけ麺なので冷めていくスピードもラーメンと比べると早めです。ご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいですー!」

★主婦コンビのばばっち&フロさんがいつもオシャレで可愛いすぎます!!
くずはモールなら、どこのお店でお洋服を買ってるんですかー⁈

ばばっち「めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます♪
子どもと一緒に買えるグローバルワークZARAが多いです!
あとリルカリアリグレディブリリアンは小物も可愛くて好きです♡

ちなみに昔くずはモールで働いていたときに、ふろ@ひらつーを接客したことがあるんです(笑)
ちょっと運命的でしょ〜!!」

「私にまでそんなこと初めて言っていただきました!
いただいたコメントを保存してこれからも励みます( ;∀;)!
くずはモールは結構いろんなお店に行きますが、1階にあるレディ ラック ルカは岡山が本社の会社(フロは岡山出身)で、学生時代からファンです!
今年の夏はKBFローリーズファームでよく買いました!
ZARAキッズもカッコよくて大人でも着られたりするのでオススメですよ〜♪」

★たびたび申し訳ないですが…
はらださんへ。
逆質問なんですが、枚方城の隣にある今はじゅうじゅうカルビになっているところが昔ファミレスだったと思うのですが名前わかりませんかね。
そこのスパゲティーグラタンすごく好きだったんですが、なんてお店だったか・・・
知ってたらぜひ教えて下さい!
とのことですが、あの辺りでガストに行った覚えがあるんやけど、記憶が曖昧でよくわからず。
で、旦那に聞いたら、まんぷく食堂エブリデイズやったと。
私記憶にございませんが、そうらしいですよ。
違ってたらごめんなさいね〜
他の人にも聞いてみて〜〜
でも、スパゲティグラタンがあったかどうかは知りません。(バッサリ)

あと、ナーガさん、アイラップのリンクありがとうございました!
冬休みにも開催されるんですね!
帰省と絡められたらいいんやけど…
情報ありがとうございました♪
台風がまた近付いているようですね。
また取材などされると思いますが、みなさん、くれぐれもお気をつけください。
というか、ご無理なさらずに!
あまり被害が出ないこと祈ってます。

ナーガ「返信ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです!!
まんぷく食堂エブリデイズなんですね!
そう言われると確かそのような名前のお店だったような記憶が・・・
エブリデイズで調べてみたら、和食さとを経営しているサトレストランシステムズ株式会社が運営されていたみたいですね。今はもうお店はどこにもないみたいで、残念です。。
そう言えば一度バイトの面接に行った記憶もふと思い出しました(笑)
ありがとうございます!!」

ナーガ「いつもありがとうございますっ!!アイラップ、普段でも使っていただけると思いますよ!また冬休みに同じ講座を予定されているそうなので、ぜひ穂の時間さんをチェックして下さいーっ♪
取材時はみんな気をつけて外出しています!これからも色んな取材にチャレンジして行きますのでお楽しみに☆」

手ぶらでバーベキューの記事で見知らぬ男性…
もしや、ビーバー@ひらつーさんですか?

ビーバー「早速見つけて頂きありがとうございます!
お察しの通り、最近正式に参戦させて頂きましたビーバー@ひらつーです。
基本的には広告営業・管理等の業務を担当しておりますので
なかなか記事には出現しないと思いますが、
見かけた際はレアキャラを発見したと思って、暖かく見守って頂けますと幸いです。」

★いつも楽しい記事をありがとうございます!
お暇の方、浪人しているとのことですが、受験頑張れ!!

お暇の方「ありがとうございます!
出る機会が少ないのに見て頂いて、気にかけていただけるのはとても嬉しいです!
ひらつーのせいで落ちたと言われないように頑張ります(笑)」

★お枚の方のファンです

お枚の方「えー!めっちゃ嬉しいです!
バイクショップスマイルセブンイレブンに是非是非お越しくださいませー!✨✨
これからも楽しんで頂けるように頑張ります!」

★ふろさんの眼鏡と、お枚の方の眼鏡って似ていますね。え?違う?まぁ、そのうちスタッフの眼鏡コレクション特集とか期待してます。

「私も気になってました(笑)もしかしたら一緒かも!今度聞いてみます。
ちなみに私のはくずはモールのZoffで買いました。そろそろ新しいのも欲しいなぁ〜。
グラサン含めて、枚方メガネコレクション特集なんていいですね。」

★すどんさん、マラソン大会出ませんか!マラソン大会出ませんか?マラソン大会出ましょうよ!?

sdn「出ませんよ。絶対に出ませんよ!絶対ぜ〜〜ったい出ませんよ!?

……っていうかどこからの刺客なんですか(笑)なぜクソデブ野郎の僕にマラソンを……笑
かつて出たスイーツマラソンよりヌルいのが枚方で開かれたら出ますよ!ローラースケート有りとか」

★ひらつーメンバーみなさんはどこにお住まいなんですか?枚方がほとんどなんでしょうか?

sdn「現状だとなぎーあゆみん以外は確かみんな枚方ですよー! みんなひらつー事務所から近い人が多いです笑」

★枚方市内で大食いチャレンジが出来るお店が知りたいと思っているのですが、すどんさんお願いします!

sdn「答えたい!ですが僕が知っているのはお暇の方に挑戦してもらったずんべら屋くらいしか……無念。
香里園の四川ラーメンに大食い&早食いチャレンジがあると聞いたことがあります!
が、真偽は不明です」

★関西医科大前の道で、バスの中からはらだ@ひらつーさん目撃しました。10月20日1時ごろです。本人さんでしょうか?メセナ枚方方面に歩いてらっしゃいました。ご本人なら、わたしのひらつーメンバーさん初目撃という素晴らしい体験になりますが。いかがでしょうか?

ナーガ「それは僕ですね!
初目撃が僕ですみません笑」

★女性が一人で入りやすい定食屋さんがあればいいのになぁ、と思います。
どなたかご存知でしょうか。

おさや「私も知りたいです!(笑)
個人的にはまず入りやすさから言うと、about a coffee、枚方T-SITEのオリエント珈琲、サンプラザの熱帯食堂がオススメです。
この前取材に行ったエルくずはのまいどおおきに食堂は入りやすいと思います!
ちょっと一人でいきなりは難しいかもしれないですが、たこ柾の出汁巻定食はぜひ食べていただきたいですー!」




以上、すべてではありませんが9月~10月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は9月1日〜9月30日の1ヶ月で 

386 

もの情報提供をいただきました! 
9月は台風被害の情報提供がたくさんあったので、いつもよりかなり多い数となりました。

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を本日に送付いたします!
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : お知らせ