山田池公園の良さを市役所の職員とひらつーでBBQしながら語ると出てきたええところとBBQのちょい技

枚方の知られているような知られていないような新たな魅力を発掘してお伝えしたい!
枚方つーしんと枚方市役所がタッグを組めば、これより枚方に詳しくなれる企画はない……はず!

というわけで始まった、
枚方市役所×枚方つーしん
コラボ企画ひらかたグルメ座談会

番外編!ひらかた山田池公園BBQ座談会

をお届けします!


今回の記事では日頃から山田池公園を愛用する4人が、BBQをしながら山田池公園の良さを語り合うスタイルでお届けします!

山田池公園-19031933

そんなわけでまずは今回の出場者たち↓
市役所のひらかた賑わい課 田口さん
田口さん
→ひらかた賑わい課という、枚方宿地区のまちづくりの支援や枚方市駅周辺の賑わいづくりを担当する部署に所属する、山田池公園に詳しいと定評があるお方。BBQにも精通している。

市役所の福祉総務課 荒井さん
荒井さん
→地域の民生委員などを担当する福祉総務課の職員さん。今回の企画にもってこいな人材ということで田口さんが連れてきた。包丁さばきが絶妙(意味深)

すどん@ひらつー
すどん
→ひらつーの通常記事の責任者。山田池公園にそう遠くない位置に実家があり、カメラ趣味全盛期に、よくいろんなモノを撮りに来ていた。BBQに関してはTVチャンピオンのBBQ王選手権を見てきただけの付け焼き刃野郎である。

お枚の方
お枚の方
→ひらつーのイメージキャラクター「お枚の方」を務める東中振たまさん。基本行動としてお金をかけずに工夫で乗り切ろうとするライフスタイルをもっていて、そういった意味ではお金のかからない山田池公園に関しても、祖父母の家が近かったということもあって詳しいはず。BBQも工夫する人。

山田池公園-1903195
(そうして始まったBBQ座談会。当日は雨予報で平日ということもあり、他にBBQしている人どころかそもそも歩いている人も少なかったです)

すどん「それでは今日はよろしくお願いします!まずは軽く自己紹介から…!」
田口さん「田口と申します。ひらかた賑わい課は名前からしてまちの賑わいづくりに取り組む仕事ですが、私は産業間連携、まちなか市『マルシェ・ひらかた』の担当をしています」
荒井さん「福祉総務課の荒井と申します。
私は主に民生委員さんに関わる仕事を担当しています。

民生委員さんは地域でお困りの方々の良き相談役として活動されていて、ほかにも子育て支援などの活動を専門的に行う主任児童委員さんもいらっしゃいます。
それぞれ任期は3年で、今年は3年に1度の一斉改選があるので、活動に興味のある方はぜひ一度福祉総務課へご相談くださいね!」
すどん「ちなみに民生委員って何をするんですか?」
荒井さん「一人暮らしの高齢の方々への見守り訪問とか、地域行事への参加など、住民の方の身近な生活を支援・サポートしていただいています。また住民の方と行政や専門機関をつなぐパイプ役もされていて、児童扶養手当とか民生委員を通じて申請できる行政サービスもあるので、必要な方はお近くの民生委員までご連絡いただけたらと思います」
すどん「(めっちゃしゃべる……!)」

山田池公園-1903199
(と、会話しながらBBQの準備をしております)

すどん「え、火起こしのときのガスバーナーめっちゃ強い!BBQの時にこれを持参するだけで周りの人からの見る目変わりそう!!

……ところで、おふたりの部はPR動画は実施されてないんですか?(参考→今日18時15分から放送のABC「キャスト」で枚方市役所が特集されるみたい。市のPR動画について)」
田口さん「やってます。産業文化部なんですけど、観光・商業・農業・賑わい・生涯学習市民センター・文化振興、国際交流とかの総合芸術センターとか、いろんな分野があるんでいろんなところに動画撮りに行かなあかんから大変なんですよ(笑)」

該当の動画↓


すどん「なお今回のBBQでは1人1つの素敵な調理法紹介がテーマ!みなさん準備してきましたか?

それは後々紹介するとして、BBQらしく串買ってきましたので串刺しにしましょう!」
荒井さん「では野菜切りますね」
田口さん「じゃあ僕も手伝います」
山田池公園-1903194
(手慣れた手付きで調理する田口さん)

山田池公園-19031912
(荒井さんは……ん??)

荒井さん「山田池公園はよく利用されるんですか?」
お枚の方「ちっちゃい時はよく来てました。おじいちゃんちが歩いてすぐ近くなんで、おじいちゃんちに行った時にここに遊びに来るって感じでした」

山田池公園-19031911
(荒井さんの作品その1:厚切りベーコン「大陸」!?)

山田池公園-1903196
(荒井さんの作品その2:串刺し用玉ねぎ「エアーズロック」!?)


山田池公園って大きな目で見ると立地がイイ!


田口さん「山田池公園で去年の5月ぐらいに子どもの友達の5家族、20人ぐらいでここでバーベキューやって。

いつもここで午前中はバーベキューして、昼からあそこの遊具のとこで遊んで、さらに丘を越えた向こうに遊具があるんで。大型遊具で遊んで戻ってきておやつ食べて解散!みたいな使い方をしていますね」
すどん「バッチリな使い方じゃないですか」
山田池公園-19031913
(完成したエアーズロック付きの串を見守る3人)

田口さん「山田池公園は交通の便が悪そうに思われそうですが、第二京阪とか国道1号線が近いんです。集まる友達も今は、大阪市とか京都市とかに散らばってまして、実際に友達と集まろうってなると、山田池公園が一番集まりやすくなるんです」
すどん「言われてみれば、山田池公園って意外と集まりやすいんかも。それって素敵ですね」
田口さん「たまに場所変えようかみたいな話になるんですけど、結局ここに落ち着くんです」
お枚の方「やっぱりここが一番(笑)」

山田池公園-19031915
(カップにゴムを巻くことによって誰のコップか区別できるテクニック)


季節の草花を楽しめるところ


すどん「山田池公園のいいところ……少し前の時期だと梅園がキレイでしたし、今はさくら。一年草の花も植えてありますし、花菖蒲園もあってもみじ谷では紅葉も楽しめる。観葉植物好きとしては、管理センター前にあるでっかいガジュマルにもテンションがあがります」
荒井さん「私も昔お弁当持ってピクニックで来ました。その時は春でお花がいっぱい咲いててそれを見ながら食べ歩きました」

キリシマツツジ3
(山田池公園のキリシマツツジ)
お枚の方「お花もきれいですよね」
田口さん「菖蒲園は僕も昔見に来たことがあります」
花しょうぶ-1606048
山田池公園の花菖蒲園ライトアップがはじまってる2016。ついでにまた暦の話より)
すどん「花菖蒲園がライトアップされてるところって珍しいんじゃないですかね?自然に恵まれていますし、枚方でも有数の四季を実感できる場所だと思います」

山田池公園-19031919
(アルミホイルに包んだカマンベールチーズに切れ込みを入れてチーズフォンデュをするというBBQテクニック)

スポーツや運動できる場所としての魅力


お枚の方「私は先輩とバドミントンしに山田池公園に来ました。
その時に屋根付きの場所があっておじいちゃんが座ってたんですけど、そのおじいちゃんに延々しゃべりかけられて1時間ぐらいずっとしゃべってた(笑)」
すどん「山田池公園、地域の方と交流できる場やん!運動といえば、1周何キロってわかるウォーキングコース的なものがあってダイエットで歩きに来てました」
お枚の方「犬の散歩とかも多いですね」

山田池公園-19031921
(市役所チームの1つめのオススメ調理法は、アルミホイルに包んだアレを炭のエリアにてじっくり焼くもの。果たして何なのか!?)

田口さん「そういえば友達がカブトムシよー取りにいくって言ってました」
すどん「取れるんですか!?すごい。

運動といえばウォーキングもそうですが、ポケモンGOの場所としてもすごいですよ山田池公園。
大量発生の場所になってますし、ポケモンGOを山田池公園でやってる人達も多いです」

山田池公園-19031922
(玉ねぎでした。それにバターを塗って少し醤油を垂らせば完成!うまそう!)


そもそもBBQができるところという利点

山田池公園-19031916
(途中雨がふったりもしてきましたが、我々は負けません)

すどん「というかBBQできるのはやっぱり山田池公園の大きな魅力ですね。
みんなはここでなんでBBQやるんやろ?……できる場所が少ないからか」
お枚の方「枚方でBBQを検索したら淀川河川公園かここかって感じですよね」

山田池公園-19031924
(つづいてすどんが提案した調理法は、TVチャンピオンBBQ王選手権でやってたという「ベーコンエクスプロージョン」。ハンバーグをベーコンで巻いて、最後にチーズをのせるというベーコン愛あふれる調理法です)

すどん「本来ここ(バーベキューエリアの端の方)まで車をつけられますよね」
田口さん「いけますいけます。そもそもこの端の方でBBQをやることにしたのは、水場が近いからです。洗い物を多く運ぶ必要もないですし」

1
(車を近くまでつけられるイメージ。昔プライベートで山田池公園にてBBQした時の写真です)

お枚の方「なるほどぉ〜」
田口さん「その点、淀川河川公園との違いはそのあたりというか、炭を捨てる場所もありますし」

山田池公園-19031926
(ベーコンエクスプロージョンを実際にやってみると、火を通すのが大変で、蓋をするなど工夫をしたんですがなかなか難しい。今考えたら、バーナーで炙ればよかったです。つまりは失敗しました♡でも美味しかったです)

すどん「ここはすごい整備されてるんで花見もしやすそうですね。

あ、でもそれこそ淀川河川公園みたいに橋の下やったら今日みたいな雨でもバーベキューできんのになって今ふと思いました(笑)」
荒井さん「橋の下で1回BBQをしたことあるんですけど、水たまりがすごいことになるので、雨でもバッチリ、というわけではありません」

山田池公園-19031927
(市役所チームの2つ目のオススメ調理法はホットドッグ。調理法ってほどでもないですが、BBQでパンを焼くという発想)

すどん「でもバーベキューのついでにこんなにいろいろできるのは淀川河川公園ではできないことですよね」
お枚の方「ここで子どもたちが遊んでるのを見ながら大人たちはゆっくり話しながらできる!っていうのは(笑)」

山田池公園-19031928
(そんなホットドッグを食べる二人。ちなみに僕的にはこの日一番美味しかったのがホットドッグ。シンプルに美味しいものって強い)
すどん「でも思わぬ魅力を発見することができました。例えばさっきおっしゃってた、みんなが集まりやすいとか。どっちかって言うと駅と駅の間にあって行きづらいイメージやったんですけど」
田口さん「車やと集まりやすい。駐車場もありますし」
荒井さん「バス停も近いですよね」
お枚の方「出屋敷のバス停ですよね」
田口さん「だから実はアクセスがいいんじゃないかっていう提案」
すどん「確かに、BBQグッズとか持っていくとなると、電車で行く人って少ないですし、ほぼ車参加であることを考えると山田池公園は立地がいい!」


写真撮影場所としても有能

すどん「山田池公園のいいところですが、写真撮影にもってこいなところもありますよね。

僕は昔、2012年の金環日食を撮りに山田池公園に来たことあります。ここの丘が画になるから絶対行けると思って来たんですけど、丘の写り込む余地なしで」

1
(当時撮影した写真。色がおかしいのは若気の至りです)

すどん「さらに今、山田池公園ってコスプレができるんですよね。ちゃんと着替えるとこがあるそう。コスプレイヤーの方もたまにお見かけしますし、そういう意味でも優しい公園」
荒井さん「へぇ〜」
すどん「あとウエディングフォト。ここ数年で山田池公園で撮影したって話を何回か聞きました」

1
(実例)
田口さん「前撮りみたいなやつをここで?」
すどん「そうです。ウエディングフォトの外撮りが結構あるみたいで」
お枚の方「緑に白は映えますよね」
荒井さん「私が結婚する時にも(笑)」
すどん「日常の写真撮影でも、ええ雰囲気の写真が撮りやすいので写真趣味の方にはだいぶオススメです」

山田池-45
(ええ雰囲気の写真)

1
(ええ雰囲気の写真)


その他・山田池公園の嬉しいところ

名称未設定-78-67

お枚の方「釣りができる!あ、川があります!そこで遊べます」
田口さん「池があるのが他の府営の公園よりいいかもしれないですね」
すどん「確かに、府営だと鶴見緑地くらいしか他に池ってあんまり思いつかないですね(他にもありそう)」

山田池公園-19031929
(工夫大好きお枚の方、さきいかをあぶり出す。そしてステンレスボウル……?)

お枚の方「山田池公園、トイレめっちゃあります(笑)」
すどん「それは確かに地味に嬉しい」
山田池公園-19031930
(100均のステンレスボウル2つと100均の網、そしてホームセンターで200円くらいで買った燻製用チップを使った簡易燻製マシンでした。燻製したベーコンもウマイ)

すどん「まぁでもこれまでに言ったこと全部複合的にできるっていうのは魅力ですね」
荒井さん「そうですよね」
山田池公園-19031931
(お枚の方のオススメ調理法はマシュマロを焼いて、)

山田池公園-19031932
(アルフォートで挟んだマシュマロサンド。今回はマシュマロがでかすぎたのですごい見た目ですが、美味しいやつです)

お枚の方「いっぺんにいろいろできるってことですね!」
すどん「つまりは車で集合、コスプレしてBBQしながら運動して花見を嗜んで記念撮影、そしてハッピーウェディング!これは完璧やわ」





山田池公園-19031934
恒例のごちそうさまポーズでフィニッシュ!BBQグッズも全部片付けました!

各メンバーの感想です↓
田口さん
→BBQだけじゃなく、1年中楽しめる要素があると思うので、これからも山田池公園のよさを発信していきます。

荒井さん
→BBQはほとんどしたことがなくて、休みの日も家にいることが多いのですが、自然あふれる場所でみんなとわいわいしながら食べるごはんがとてもおいしかったです。料理の腕もがんばって上げます!

すどん
→記事中でも思いっきり触れていますが、山田池公園って駅から遠いので立地がもう少し良ければ、なんて考えていましたが、確かにBBQ目線でいうと立地は最高やん!って気持ちになりました。見る目線の違いについて改めて考えさせられたなぁ〜と。
あとベーコンエクスプロージョンはどこかでリベンジします、必ずね!

お枚の方
→子どもの時によく遊んでいた山田池公園が、良いところを残しつつ、より多くの人が楽しめる場所に進化している事が嬉しいです!
例えばライトアップやプロジェクションマッピングやライブなどで盛り上げていって欲しいなー♪

初対面の人ともすぐに打ち解けられるBBQって、ホント素晴らしいイベントだなと改めて思いました!次のBBQで丸ごとタマネギ絶対やります!
初めての人とやる事で、新しいメニューが得られる楽しみを見つけました✨✨

以上、枚方市役所×枚方つーしんコラボ企画番外編!

ひらかたグルメ座談会番外編、ひらかた山田池公園BBQ座談会をお届けしました。
ちなみに今回用意した食材は枚方市内の業務スーパーで大体揃えました!お肉のブロックとかもあってオススメですよー!

(※取材内容は2019年3月時点のものです)

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー