2016年10月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

朝ふとんから出られなくなる季節がやってきましたね!
みなさん体調はくずされていませんかー?

10月のひらつーしらべや情報提供メールで記入いただいたご意見・ご感想などを紹介します!
6b8ffb25
全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひぜひアンケートに答えていただけたら、と思います

ca7fba8f
今回はシュン@ひらつーを中心にひらつーメンバーと皆さんのご意見やご感想にお答えします!
一番左の緑色の人(ルイージ)がシュンです。
▶︎新しくメンバーも増えバリエーションもますます豊かになり、楽しく拝読しております。
先日ふと、ひらつーメンバーさんの身長(背の順)がどうなってるのか気になりました。
一番背が高いのは  今までの感じからだと カトゥーさんもしくは枚・かた男さんっぽい感じはしますが新しく入ってきた男子達も なかなかシュっとしてそうだし。。。。
逆に小柄なのは なんとなく くらさん?
うーん女性は靴や服のバリエが豊富なので 難しいですね。
いっぺん背の順に並んでみて欲しい。。。
ca7fba8f-a私、シュンも含めひらつーメンバーが一気に増えたので、いつか背の順で階段みたいになった写真を撮りたいとおもいます!
高身長はカトゥー&枚・かた男がさらっていくと思いますが、一番低いのは…
タクワン、くら、ふろ…いったい誰になるのか!(笑) 


▶︎こんにちは。私は毎日京阪バス(枚方市駅北口~出屋敷方面)に乗るのですが、今日乗ってみるとなんとバスの車両が新しくなっていました!!!
具体的には、乗降口が広くなっていたり、座席の椅子が変わっていたり…あまり京阪バスを使わない人からしたら、気づきにくいかもしれませんが、私にとっては大きな変化で驚いたので投稿させてもらいました。

ca7fba8f-a最近個人的にめっきりバスを使用しなくなってしまったので、全然知らなかったです!
今度実際にバスに乗って確認してみます! 

 


▶︎八幡のソフィアモールの向かいの、ピザハットとケンタッキーのある建物の上に、「POLA」が出来てます。
それから、ついさっき、すどんさんに会いました!
遠目でも、すぐに分かりました!!
頑張って声をかけて、緊張してしまって、上記の「POLA」を見つけたことを言うのを忘れてしまいましたが…(笑)
実は すどんさんを見かけた時、凄くショックなことがあったのですが、なんだか少しだけ、元気が出ました(*^^*)
有り難うございましたm(._.)m
これからも ひらつーを、そして すどんさんを、応援しています♪♪♪

▶︎10月3日の朝に情報提供し(ソフィアモール内にキリン堂オープン)、同じ日の午前中に取材に来ている すどんさんに偶然 出会い、次の日の夕方には記事になっていて……仕事が早いなとビックリしました!!
凄いですね!!
これからも応援していますし、また何か情報提供が出来そうなことがあれば、情報を送りますね♪♪♪

161028202933dその節はどうもありがとうございました!
僕も完全に油断している時に話しかけていただいたのでテンパって何を話したのかはあまり覚えておりません(笑)
アマゾンギフト券5000円を2回あたった方だったので、僕としては完全に仕事仲間くらいの気持ちというか、そういった人と実際に会えて嬉しかったです!


▶︎本日のハロウィンパーティに参加させていただきました。
毎回楽しみにしています(^∇^)
マリオのお兄ちゃんに 息子が遊んでもらったのに、お礼も言えず帰ってしまい、申し訳ないことしました。ありがとう、とお伝えください。
ひらつーの皆様にも 楽しい時間をありがとうございました。
コシニールさんのお料理は、毎回本当に美味しいです。
また次回楽しみにしております、取り急ぎお礼まで。
夜分失礼いたしました。

5c02032f
グランプリはだれの手に!?仮装コンテストにロシアンパンも!コシニール×ひらつーハロウィンパーティー2016の様子【ひらつーレポ】より)

ca7fba8f-aこちらこそご参加ありがとうございました!
カワイイ仮装や手の込んだ仮装まで、みなさんの力作の衣装をたくさん見せてもらってボクたちもとっても楽しませてもらいましたよー!
マリオのお兄ちゃんにもちゃんとお礼を伝えておきますね!
ぜひぜひ来年もご参加くださいねー! 


▶︎こんばんは
香里ヶ丘在住学生こと●●です
だいぶ昔のことではありますが、8月に私の学校のアンケートに協力していただきありがとうございました。
その後、全ての宿題を終わらせ、2度テストの山を越えて今日に至ります笑笑
今日までテストだったのですが、その後のホームルームにて職業人インタビューに関するプリントが配布されました。
なんと!私がひらつー(すどんさん)に関して書いた文章が掲載されているのです!
一年は360人いて、一人2インタビューなので計720ある文章の中から36作品選ばれていました
掲載されることを知ったとき本当に嬉しかったです
本当にひらつーさんを取材したのが正解だったなぁと思います
ありがとうございました
P.S.
写真はその掲載された文章です
他にもキャビンアテンダントやアレルギー医師などのインタビューがある中に「ひらつー」という文字がしっかり掲載されてます!
この文章はほとんど私が考えた文章ですが、掲載の都合上若干編集されています

161028202933dこちらこそインタビューしていただいてありがとうございました!
結構ゲスい話というか、裏側を結構話したと思うので、まとめるのが大変だったと思います。
その時話した裏側のことを考えながらよりいっそうひらつーを楽しめると思うので、これからもよろしくお願いします!


▶︎スポーツの話題をもっと提供してほしい‼︎
陸上とか、特にすごい人がたくさんいます。

ca7fba8f-a最近だと野球の九鬼選手が枚方出身だったりと有名な選手で枚方出身って方はまだまだいっぱいいると思うので、陸上だったりいろんな競技にアンテナを張って情報収集していきますね!ありがとうございます!


▶︎ひらつーで京阪電車のファミリーレールフェアが終わったのを知った・・・。
こうなったら叡山電車のえいでんまつりに行ってやる。
って、シークレットゲストで元運転士の枚かた男さんとか来ないかな。

a86f6b45
京阪の座席指定特急「プレミアムカー」の試作モデル見に行ってきた。おけいはんも来てたファミリーレールフェアの様子も【ひらつーレポ】より)

161028175115a叡電に勤めていたのは枚・かた男ではなく、カトゥー@ひらつーですよ(笑)
ただ、枚・かた男がえいでんまつりに出るの面白そうなので、同期に相談してみようかな…(笑)
もし枚・かた男が出ることになれば、ご意見ご感想記事で必ずご報告いたしますねー!


▶︎昭和40年後半~50年前半頃、国道沿い南中振にボウリング場があったと思うのですが分かりますか?
元片岡食品の建物の所なんですが、友人知人に尋ねても古い話のせいか誰も周りに知ってる人がいません。
そのうち、自分の記憶違いか?と心細くなり…でも小学生の頃たしかにそこで遊んだ覚えがあるんです。
建物の上にはボウリングのピンもありましたし…。
ひらつーさんの中でご存知の方おられないでしょうか?
もしくは調べていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ca7fba8f-aひらつー内ではそのころまだ生まれていないメンバーばかりで、知っているものがいませんでした…
ですが、ボウリング場となれば覚えておられる方もいるはずなので、覚えておられる方はぜひとも情報提供をお願いしますー!ちなみにその他の以前あったボウリング場に関してはこちらの記事の下部を参照下さい。


▶︎わらしべ長者の記事、にじみ出てたすどんさんの人見知り感が甘じょっぱくて たまらん良かったです。
やってる時に 出会えなくて残念。。。まぁ 私も人見知りだし こっそり陰から覗いてるだけなんだけど(笑)

cad6de97
「枚方市駅周辺で通行人相手にわらしべ長者に挑戦してきた。藁の代わりにポケットティッシュでスタート」より)

161028202933d写真にまで人見知り感が出てしまっていたなら申し訳ないです、人見知りなんです(笑)そろそろ続編が実施されるという話を発案のタクワン@ひらつーから聞いたので、その時までに人見知り感を見えないように努力しておきます!笑


▶︎ところで、今日10月8日(土)の15時頃、くずはモール・本館ハナノモール1階で開催されているくずはマルシェで、おさや@ひらつーさんに似た方をお見掛けしたのですが、人違いでしょうか。
お声を掛けて良いものかどうか悩んでいたのですが、人違いだったら嫌やなぁ・・・と。
ちなみに、ひらつー特別編集「HIRAKATA@PEACE」というフリーマガジンをGETしました!!

7c52c250a間違いなく私です(笑)今度見かけたらぜひ声をかけてくださいね!
@PEACEという光善寺エリアの紹介冊子は、春からひらつーメンバー総動員で取材して回ったものです!お手に取っていただけて嬉しいです。ご活用いただけたら幸いです。


▶︎グルメシリーズ毎回楽しみにしています。いつも楽しみに拝見しております。

▶︎いつも楽しく読ませていただいてます!

特にグルメの記事が好きです(´ヮ`*)
もうすぐ大阪を離れるので、枚方グルメを満喫しようとチェックする日々です。
これからも頑張ってください(・∀・)
(ところで何で送信ボタン?が韓国語なんでしょう……笑)

1

ca7fba8f-aありがとうございます!みなさんが気になっているお店をできるだけご紹介できるように頑張っておりますのでこれからも楽しみにしていてくださいね!
「送信ボタンが韓国語」というのは、ひらつー側から見たときは日本語になっていたので、原因を調べてみます!申し訳ございません!


▶︎わらしべ長者の、『おまけのおまけ&実験』…というところの、記事の作成上省いた写真達……ですが、私の携帯(発売されてスグに買った2年前のスマホ)では、表示されないです…。

ca7fba8f-2ひらつー内でも携帯で見ることが出来る・出来ないという意見がありました。やはり表示されていない方もいらっしゃるんですね…、申し訳ございません。原因追求していきたいところです。ご意見ありがとうございます!


▶︎牧野高槻の橋の記事で大阪青凌中学校・高等学校を紹介されていますが、
近々移転するみたいですので、橋が出来た時には無いですよ。

161028202933d移転!調べてみたところ、島本町への移転が決まっているようですね……
移転の可能性に関しては考慮していませんでした。申し訳ありませんでした。


▶︎タクワンさんのプロフィールがやっと掲載された!待ってました!\(^o^)/

ca7fba8f-2すいません。お待たせしました!プロフィールの確認をしているということは余程ひらつーが好きなお方なんじゃないでしょうか(笑)ありがとうございます!


▶︎。。。ところで ぜひ教えて頂きたいことがあります。
枚方のシンボル、ひらパーの観覧車の点灯時間って何時から何時までですか?
消灯する瞬間は何回か目撃したことがあるのですが、いつも気が付いたら いつの間にか点灯してて、いつの間にか消灯してるので、よく考えたら ハッキリした時間を知りません。
消灯の時は大体10時前が多かった気がします。
もしかしたらですが シーズンや曜日によって違うような?
そういえば。。。昔、好きだった人に告白した瞬間、消灯したという甘酸っぱい思い出があります。 キャっ(*/□\*)

ca7fba8f-aあわわ…なんとも甘酸っぱい青春の思い出ですね!キャッ!
確かに観覧車の点灯時間は何時から何時までなのかハッキリした時間を知りませんね…
これは気になるので調査してみます! 


▶︎こんばんは。
以前のスマホスピタルの記事のおかげで良心的な価格でiPhoneの修理をしてもらえました!
ありがとうございました。

92decf53
モンスター求めてうっかりiPhone水没!?データそのままで修理可能なスマホスピタルに助けを求めてきた!【ひらつー広告】より)

161028192500cありがとうございます!お役に立てれてとても光栄です!!
記事広告には他にもいろいろなジャンルがございますので、是非ご覧ください〜!


▶︎くずはモール内のダイエーはいつもお客さんが多く、レジが常に混雑しています。特に夕方は行列ができており、会計を終えるのに10分近くかかることもあります。その中で働いてる男性店員のレジ打ちの速さが、異常なくらい早いです。その店員さんのレジに並ぶと他のレジと比べると時間が倍ぐらい早いです。私もよく利用しており、彼が出勤している時は、いつもその列に並ぶようにしています。私たちママ友の間でも話題になっています。よかったら取材してみてください。

161028190616bたまに利用するんですが、夕方は確かに混みますよね〜。
そんな中、レジさばきの早い店員さんは思わず見入ってしまいますね〜!
残念ながら私が利用した時にはその店員さんらしき方はいらっしゃらなかったのですが、よく別のスーパーでもリズミカルに揺れながらピッピッと商品を通してかごにキレイに並べていく技は見ているだけでも気持ちいいですよね。
また機会がありましたら、ぜひお話を聞いてみたいと思います!

ちなみに最近一部の店舗だけかもしれませんが、サンディの会計がセルフになっていてびっくりしましたΣ(゚Д゚)


▶︎「FMひらかたが100日後に20周年を迎える」……という記事を読んで、その中に、【「~くま」を語尾につけながら野球について熱く語る  ら・ぱれっと『くーみんのベースボールブログ』がツボでした(笑)】……というが書かれてあったので、「ら・ぱれっと」担当の、住友未央さんに、ひらつーの記事のことをお伝えしてみました!
すると住友さんは、『びっくりして、さっき確認しました!!どうやらツボに入っていただいたらしいですね(=´∀`)うふふ笑 嬉しいくま~(ハートの絵文字)』という反応でした!!
あと、住友さんは記事を読んで、すどんさんのことを、『きっと野球好きの方なんだくま…喋ってみたいくま~(o^^o)』とも言っていましたよ~。そんな私は、FMひらかたのリスナーです!!

▶︎「FMひらかたが約100日後に20周年をむかえる」の記事について、FMひらかたの番組に出ている「ら・ぱれっと」の住友未央さんに伝えた……という情報を送りましたが、追記です。
きっと、住友さんの冗談だと思いますが、私が、『記事を書いている「すどんさん」に、この前たまたま偶然会いましたけど、優しそうな人でしたよ~♪』と伝えたところ、『 へぇ~(キラキラの絵文字)ぜひ、ら・ぱれっとにゲスト出演していただきたいですね(ハートの絵文字)』…と言っていましたよ!
すどんさんが、「ら・ぱれっと」にゲスト出演して、住友さんとの軽快なトークをしてくれるのを、密かに期待しています!!

29b7fe40
「FMひらかたが約100日後に20周年をむかえるそうな」より)

161028202933dFMひらかた!意外と他のひらつーメンバーは出演したことがあったりするんですが僕は一度もないので出てみたい!
ですが、僕はいらんこと(言ったあかんこと)を高音で口走る癖があるので、やめておきます(笑)


▶︎枚かた男カレーを作って北野エースのカレーの本棚http://real.tsite.jp/hirakata/floor/shop/kitano-ace/に加えてもらえる事を目指してください
ボンカレーみたいなパッケージとかカレーに例えて人生歌い上げてみるとか想像してニヤニヤしちゃいます。
枚方カレーもあるので枚かた男カレーが無いのはおかしいと思うのです。

c565ff55c同じく枚・かた男カレーが無いのはおかしいと思うのは枚・かた男だよ!
濃ゆ〜いカレーをぜひ作って欲しいものだねぇ〜。
この記事を読んでいるメーカーさん、コラボお待ちしているよ!ありがとう!


▶︎ケサランパサラン6月頃、王仁公園周辺に舞います。
特に野球グラウンド前の道(王仁公園通り)がすごいです。息吸っていいのかなっていうくらい。
この4~5年だと思いますよ。
舞いだしてから、2~3週間で見なくなります。
私もケサランパサランの正体(人体に有害かどうかも)、知りたいです!

▶︎ケサランパサランの件ですが、山田池公園の樹木から出ている綿毛ではないでしょうか?ポプラなどは初夏に綿毛を散らすようです。5月か6月ごろに山田池公園に行った際、ジョギングコースが綿であれかえっていました。綿をよく見ると種のようなものが付いてました。その日は風が強かったので、公園中に綿がふわふわと降り注いでいましたよ。とてもメルヘンチックな光景でした。ぜひ次のシーズンにはひらつーで取り上げて下さい!笑 

ca7fba8f-aおぉ!ケサランパサランの情報ありがとうございます!
5月、6月ごろに王仁公園と山田池公園あたりで出現するんですね…これはぜひとも探しに行きたいですね!
発見して幸せになりたい!!(笑)


▶︎すどんさん、開店時が、穴場かもは甘いです。
今朝(10/15)7:30にシェノワールの前を通ったら、もう並んでました。
夕方、通り掛かった時も長蛇の列でした
外にいた店員さんに混み具合を聞いたら朝から、ずっと盛況とのこと。
先ほども前を通ったらやっぱり、並んでましたよ

6c65e028
「東香里につくってた洋菓子店「シャ・ノワール」がオープンしてる。ものすごい行列が」より)

161028202933d申し訳ありません。
すぐその旨を追記いたしました。情報ありがとうございました。


▶︎さすが今月の担当がおさや@ひらつー。
2016年9月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告の記事が長い(笑)

7c52c250a大変失礼いたしました!
いただいたご意見ご感想にはできる限り全力でお答えしたい…という気持ちが溢れてしまいました!!頑張って読んでいただいてありがとうございますーっ!


▶︎枚方津田高校では遅刻の音楽というものがあるらしいです。
曲目は電気グルーヴもカバーしたという、ポップコーン。
遅刻しそうなときに聞いても走りたくなるような感じではないですが、他の高校(中学)にはないのでしょうか?
掃除の音楽、下校の音楽、小学校ではありましたが、時代を経て曲もかわっているようです。
昭和40~50年代はクラシックでした。
各校の記録には残らないと思うので、是非調べてください。
特色が出て面白いかも?

ca7fba8f-aこれは以前ひらつーしらべで調査した「オリジナル体操」と同じで各学校によってめっちゃ特色が出そうですね!ちなみにボクの出身の五常小学校では持久走の練習のときに映画「ロッキー」のテーマが流れていた記憶があります(笑)


▶︎10月26日付けひらかた眺望記事の「龍王山」ですが、あの場所は龍王山ではありません。おそらく「国見岩」ではないかと思います。グーグルビューで、歩いた道をトレースし、「岩の間を入る」場所が出てきますので、画面左下の「拡大表示(画面下半分に地図が出てきます)」をクリック、次いで、地図を拡大すると360°パノラマ写真のマークが出ますので、確認してください。「石のベンチ」が出るはずです。紹介されたルートでは龍王山には行けませんよ。なお、このルート沿いは立入禁止の私有地が多いので、掲載には注意が必要です。老婆心。

161028202933d情報提供ありがとうございます!追記させていただきました。
となるとあそこの山全体の地名は旗振山ということになるのか、それとも別の山の名前になるのか……
ちょっと今度交野タイムズの方に聞いてみようと思います!


▶︎地域情報の発信だけではなく、しょーもない事に真剣に取り組んだりと笑いの要素も多く、楽しく拝見させていただいてます。
保育園児の息子がいます。
子供目線の情報やアンケート、企画などがもう少しあれば嬉しいです。

ca7fba8f-a実はボクにも保育園児の息子がいます!
そしてお子さんのいるかた向けの記事をちょうど作成しようとしているところだったので、もう少し待っていてください!お楽しみに!


▶︎先日の卓球、ラケット購入して、参加する勇気が出なかったのは私で(家でモンモンとしてました(笑))
当日ふらりときて優勝をさらってった謎の方ではありません♪
上手くなりたいのでスクール行きたいです。
(はっ!参加資格なくなりますね(笑))

02bc81f2
「枚方で一番卓球がうまい素人は誰だ?元卓球部以外の卓球大会 at ひらば、10月14日(金)夜開催!」より)

161028202933d違いましたか、すみません!
第2回を実施する気にはなっていませんが、今後第2回を開くその時まで、スクールはストップでお願いします!笑


▶︎ひらかた坂道ランキング
UR都市機構釈尊寺第2団地23号棟前から
東藤田町にかけての坂道
通称「ぐるぐる坂」
くねくねしていて結構しんどいです。
あと、狭いです。

▶︎招提2丁目のグループホームこみちのとこの坂
あそこ、昔は崖みたいになってて、道が繋がってなかったんですよ…(^^;
知らん間に道になってた(笑)
まぁ、それでもだいぶん前のことでしょうが。
坂道ランキングのトップの坂を見て体験したので、あれ以上の坂を見たことがないので、坂道情報は控えております(笑)
まぁ、そんなに知らんけど笑笑
あ、そういえば、氷室といえば、鯉釣りできるとかあったし、街ブラついでに挑戦してみては(^ ^)
有)京阪錦鯉センター
〒5730117大阪府枚方市杉2-20-1
9時~17時
定休日火曜日
ここにポケGOのコイキングいてたら面白いねんけど(笑)
ポケGOしてないけど笑笑
つーか、氷室じゃなくて、杉ですな(笑)

ca7fba8f-a坂道情報ありがとうございます!
枚方にはまだまだ知らない急勾配な坂道が眠っているみたいですね…
来月はボクとクロがダッシュする予定なので、楽しみにしていてください!
そして杉方面で街ブラするときがあれば釣りに挑戦するのもアリですね! 
情報ありがとうございます! 


▶︎すどん@ひらつーのスヌーピー号の記事。
前の日に枚方公園方面から御殿山方面に飛んで行くのを、今年もスヌーピー飛んでるなーって子供とずっと見送ってました。
そっかーこれも記事になるんや、写真撮ったらよかったわーさすがひらつーと半笑いで記事見てたら、日本で唯一の、世界でも20機しかないのか飛行船!?とビックリしました。
公式ホームページ見たら、手を振ったのに気づいたら近くまで来てくれるって!
来年見かけたら全力で手ぇ振ろう…

161028202933dぜひぜひ手をふってみてください!
というかスヌーピー号、記事にしてから3回くらい目撃したんですが、大阪を集中的にまわったりしているんでしょうか(笑)


▶︎先日、同い年の友人(元枚方市民)とイズミヤで流れているイズミヤの歌で大盛り上がりしました。(調べてみると明日への風というタイトルでした)
ですが、枚方市以外の友人は「?」といった反応。。
この歌はどれほどの年代まで(ちなみにわたくし30歳です)、どこの地域までに浸透しているのかすごーく気になります。
はたして枚方市民でも知らない人はいるのでしょうか。。?
どんな形でも良いので是非ともひらつーさんにお調べ頂きたく思い、筆を走らせててもらいました。(気持ちは直筆)
p.s イトウ呉服の歌もご存知でしょうか。。
友人とはハモれるぐらい耳に馴染んでいるのですが。。

ee4abfe8
(イズミヤ枚方店)

ca7fba8f-aイズミヤの歌は情報提供後にひらつー内でも話題になりました!
メンバーはほとんどが知っていて口ずさめましたよー!
ただし、はらだだけは違う歌を口ずさんで、みんなから「それじゃない!」と言われてました(笑)
でも、イトウ呉服の歌はみんな知らなくて、唯一タクワンだけが知っているという結果に。
機会があればこのあたりも調査してみますねー!


▶︎今は横浜市に住んでいますが、ひらつーのおかげでホームシックに罹らず、また枚方市民の身内よりひら通になり、気持ちワルがられてま(〃ω〃)

▶︎いつも楽しく拝見させていただいています。

▶︎いつもお世話になってます。

▶︎今は大東に引っ越したので、いつもひらつーで故郷枚方の様子を楽しみに見させていただいてます!

▶︎いつも楽しく見ています。これからも枚方の情報をお願いします!

▶︎いつも役立つ情報ありがとうございます!

▶︎大学進学のため上京し、今は埼玉に住んでいます。ふと枚方の事を思い出した時、いつも拝見しています。

ca7fba8f-aたくさんのメッセージありがとうございます!
枚方にお住まいのかただけでなく、市外、府外におられるかたにも見て頂いて本当にありがたく思っています!
これからもみなさんの気になる情報、必要な情報、そしておもろいローカルネタを発信していけるように頑張りますので応援よろしくお願いします!

今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が10月1日〜10月31日の1ヶ月で

223件

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を既に送付いたしました。実はちょっと前に9月分を送ったばかりなので、2ヶ月連続で当たった方はこないだもらったばっかと思われるかもしれません!
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
本当に、ありがとうございます。 

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 


以上が最近いただいたご意見&情報提供数です。

なお、ご意見・ご感想等はアンケートの記事(今の質問は、「中学の時どこで服かってた?」回答期限は12/11(日))から回答することができますので、ぜひぜひみなさんのご意見、おまちしております!

また、普通に情報提供から送っていただいても、意見や感想だと思った場合は、こちらで回答することがあります。

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?