夏だから枚方から琵琶湖1周する【枚方から琵琶湖1周】

枚方から琵琶湖一周。

略して「ヒワイチ」

(※らかたから琵イチ周の略称。琵琶湖一周のことはビワイチと言います)

実際に最近ひらつーをやめてゴロゴロしている僕ガーサンが挑戦してきたので、もし枚方から琵琶湖を一周したいと考えている方は参考に!

枚方から
琵琶湖1周するのに
何が必要なんだい?

  • 体力
  • 自転車(ママチャリはキツイ)
  • やる気
  • 時間(2日間)

が必要になります。(ざっくり)

体力では、
関ヶ原から枚方まで歩いたり
枚方から三重まで歩ける

くらいの体力があれば余裕です。

ということで…

枚方から琵琶湖一周をする様子をどうぞー!

この日、目指すはひらつーでも紹介した「エバーグレイズ琵琶湖!!

地図ではここ↓



AM 7:50くらい



よく見たら反射してすどんの顔

まず始まりは門真にて優雅なモーニングコーヒーから。
自転車漫画「かもめ☆チャンス」でカフェインが運動能力を上がるってシーンありましたし、もうバッチリ。

あと実は今回は姉妹サイト守口・門真つーしんと寝屋川つーしんにも転載したいとのことで…

何かすでにダメージを食らっていそうな写真

イオンモール大日前からスタート!出発時刻は8:30くらい。
ルート的には旧1号線沿いをひたすらまっすぐいき、枚方を通っていくかたち。

ちなみに自転車はすどんから借りたのですが、チェーン部分が錆びていたため、漕ぐたびにギィ…ギィ、と苦しそうな音を出していました。
これでビワイチを走り切れるのかが心配なスタート。

気づいたら寝屋川

なので…

道沿いには風光明媚な風景が広がり、季節ごとに異なる自然の美しさに心を奪われ…

ません。

まだ日常の延長線上にあるかのような風景です。

9:10くらい。

風を切りながら、旧1号線沿いを駆け抜けます。そして、見慣れた景色が目に飛び込んできました。
ひらパーの大観覧車「スカイウォーカー」!!

見慣れたひらパーの観覧車になんかホッとしました。
あと枚方に入ったので、枚方宿歴史街道沿いにあるひらつーの事務所へついでに寄り道!

この日は平日やし誰かいるかな〜??

誰もいませんでした。



その後はビオルネ前の横断歩道でなんj民(→画像検索)みたいなのを見つけたり…

自転車のサドル部分を調整したかったのですが、錆びていて動かなかったので、御殿山前のファミマですどんからペンチを借り無理やり調整して…

出陣!!

ちなみにこの時すどんの服の下はこれでした。(→なぜこの格好なのか詳細はこちら

10:30くらい、なんやかんやで枚方をぬけ、八幡のさくらであい館に辿り着きました。


ここで1回目の水分補給。体内にカフェインを注入!
「かもめ☆チャンス」(→Wiki)という自転車の漫画で緑茶からカフェインを摂取するシーンがあったので間違いないはず!(2度目)


ちなみに、さくらであい館では自転車のパーツパンの販売もあるのでかなり便利!
あとレンタルサイクルもあるようです

そのあとは八幡宇治線から堤防道路へ行き、宇治川沿いをまーっすぐ
この辺は平坦な道で綺麗な田園風景が広がっているので、サイクリングにうってつけなんです。

風を切りながら、ペダルを踏み続ける度に、楽しみが増していることを感じました。

まあ、ここで雄弁に語っても伝わらないので楽しそうな写真をどうぞ。


楽しそうですね。




ちなみに今回、位置情報共有アプリを入れて行動していました。
堤防道路を過ぎ、伏見に入ったあたりで…

あ、あれは!!

次回、体力もあまりに余って琵琶湖へ向けて疾走するガーサン。
彼の背後に近づいてくるのは、謎の存在とは…




次回…

姉妹サイト「高槻つーしん」の
リナティと合流する

(壮大なネタバレ)

これまではワンピースで言うと、イーストブルー編。
次から琵琶湖(グランドライン)が出てきます!

今回進んだ距離↓

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?