第3回ひらつーフォトコンテスト大賞発表!アマゾンギフト券1万円は一体誰の手に!?

たくさんご応募いただいた第3回 ひらつーフォトコンテスト、いよいよ結果発表です!!
今回も……

いきなり1位発表!!

は味気ないので、まずは今回審査員をつとめたひらつーメンバー達とゲストから、一番好きな写真に対してコメントを聞いておりますので、そこから発表です!

フォトコン


すどんチョイス

まずは僕すどん@ひらつーが選んだのは……こちら!↓
1
大好きな場所【第3回ひらつーフォトコンテストNo.16】/ 19位)

実は僕も今回フォトコンに参加するつもりが忙しくて参加できなかったんですが、理由は写真というより、着眼点が同じという理由で選びました。
参加するならこのあたりの1号線のゴタゴタした感じを撮影したかったので、感性が似てるという理由でチョイス!
カトゥーチョイス

ひらつー内で枚・かた男の次にフォトジェニックだと言われるカトゥー@ひらつーが一番推している写真はこちら!↓
フォト1
枚方樹の葉【第3回ひらつーフォトコンテストNo.6】/ 33位)

カトゥー「この写真をきっかけに街路樹を見上げる機会が増えました。日常の気づきをくれたヒデキさんの写真に1票!」

クロチョイス

写真において重要な、黒色を彷彿とさせる名前を持つクロ@ひらつーが選んだのはこちら!↓
1
賑わう駅前【第3回 ひらつーフォトコンテストNo.10】/ 3位)

クロ「枚方T-SITEの迫力ある写真に目を奪われました。夕暮れとお店の明かりの色合いがとてもキレイです!」

はらだチョイス

ひらつーでは一番グルメ写真にこだわりを持つはらだ@ひらつーが選んだのはこちら!↓
1
観覧車だけやオマへんで!!【第3回ひらつーフォトコンテストNo.20】/ 6位)

はらだ「ひらぱーって思わなかったので良かったです!!」

タクワンチョイス

続いてひらつー内では最も沢庵が似合うと評判のタクワン@ひらつーが選ぶのはこちら!↓
1
まぁゆうても遊園地やら子供のおるとこは、そらカラフルやで。そやけど身近なとこにも ようけカラフルはあるわ ほんま【第3回ひらつーフォトコンテストNo.11】/ 9位)

タクワン「確かにカラフルやでほんま!って言いたくなるくらいカラフルで思わず1票!自然がみせるカラフルさももちろん素敵ですが、何だか子どもちゃんだからこそ出せるカラフルさのようなものも写真から感じられて素敵です。」

なぎーチョイス

実は元写真部というなぎー@ひらつーがチョイスしたのはこちらの作品!↓
1
ひらぱー夕暮れから夜の顔【第3回ひらつーフォトコンテストNo.38】/ 12位)

なぎー「夜のひらパーの世界観がとってもキレイでした!メリーゴーランドのレトロ感が個人的に好きなのですが、夜のメリーゴーランドも幻想的で素敵ですね。」

ちなみにひらつーメンバーによる1人10票の投票で、一番投票が多かったのもこちらです。

ふろチョイス

写真によっていろんな顔を見せる、ひらつーの怪人二十面相とも言えるふろ@ひらつーが選んだのはこちら!↓
1
淡いカラフル【第3回ひらつーフォトコンテストNo.18】/ 8位)

ふろ「ふんわりとした柔らかいパステルな彩りの写真に懐かしさと愛らしさを感じました。
ひらぱーの一角では、こんな柔らかい時間が流れているのかな〜と想像すると、そこで家族と過ごす時間もひらパーもとても愛おしくなっちゃいました。」

おさやチョイス

ひらつーで一番写真好きのおさや@ひらつーが選んだのはこちら!↓
1
淀川の色々な夕【第3回ひらつーフォトコンテストNo.13】/ 25位)

おさや「淀川で見られる自然のグラデーションカラーが美しく表現されていると思いました。淀川の夕焼けと言うくくりの中ですが3枚それぞれ異なる視点でとらえられていて、組み写真としてもすばらしいです!」

シュンチョイス

実はフルサイズ一眼を持っているくらいの写真趣味なシュン@ひらつーが選んだのはこちら!↓
1
早朝の空【第3回ひらつーフォトコンテストNo.26】/ 27位)

シュン「朝の澄んだ空気の中、日の光に照らされて少しずつ明けていく空の様子がとてもキレイだと感じました。刻一刻と表情を変える明け方の空を捉えたステキな写真だと思います。」

くらチョイス

写真を撮られる安定感が抜群と評判のくら@ひらつーが選んだのはこちら!↓
1
ピカピカの枚方T-SITE、そして淀川と京阪電車の風景【第3回ひらつーフォトコンテストNo.22】/ 2位)

くら「コメントにもあるように、枚方を美しく表現されている写真だと思います。
ポスターにして、全国に枚方を広めるのに使いたいような写真ではないでしょうか。」

フォトグラファー森下綾音さんチョイス

開催宣言時に枚方の写真に詳しい人に聞くと書いていた分で、フォトグラファーの森下綾音さん……元ひらつーメンバーのもっさんのチョイスです!↓
フォト1
山田池公園で撮れた色鮮やかな一枚【第3回ひらつーフォトコンテストNo.5】 / 5位)

森下さん「二本の木と広い空、真ん中に子供が走り回ってる構図が目を引きます。」

1位は一体誰に!?

では、いよいよ1位の発表です!

ドドドドドドドドドドドド(ドラムロール)
ドドンッ!

1
「Papiyan」さんによる『①増殖する枚方T-SITE ②昭和の残像【第3回ひらつーフォトコンテストNo.34】』が見事1位です!!
おめでとうございます!!ご応募いただいたアドレスにアマゾンギフト券を送付致しましたので、ご確認していただければ幸いです。

同じく「Papiyan」さんに投稿していただいたのですが、合成写真のため載せられなかった 「②昭和の残像」はこちら↓
フォト

2つとも枚方市駅周辺を幻想的な雰囲気で切り取った2枚となりました。
PVがこの写真は他の記事の倍近くあり、得票数が多くなったのも要因の1つです。

Papiyanさん、1位おめでとうございます!!

ベスト10↓

〜総評〜
前回は淀川河川公園やひらパーの写真が多かったんですが、今回3位までは枚方T-SITE関連の写真が占めたので、ここにも枚方T-SITE旋風が吹き荒れたのかと驚きを隠せません。
こうなると枚方市民のT-SITEに対する注目度は本当に高いんだなぁと改めて実感できます。

そしてカラフルということもあってか、色がよく出る空をメインにしている写真が多かったと思います。夕日や朝日はドラマチックなので、ついつい撮りたくなっちゃいますよね。 

あとはやっぱりテーマを絞った方が面白いなぁと実感できました。
次はモノクロかレトロとかで開催したら面白そう。

ご投稿いただいた皆様、ご覧いただいた皆様、ご協力ありがとうございました! 

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー