2023年にテレビに出た枚方市内と近隣の話題一覧【ひらつーまとめ】

2023年に枚方市内と近隣がテレビに出た情報をまとめました。


地元がテレビに出たらちょっとテンション上がりますよね。
家族や友達にと話すときのネタにもなる‥‥。

そんなあなた向けの「枚方テレビ出てたで情報」がこの記事!

まずは一覧から↓

記事の数は、なんと120本以上!

バラエティ番組をはじめとして、ドラマやニュースなどでも地元が取り上げられているのが分かりますね!エリアは枚方市駅・枚方公園駅周辺やひらかたパークなどが取り上げられることが多い模様。

続いて詳細情報です。

枚方市全体・地域不明

1月8日放送

NHK「名曲アルバム」で枚方がロケ地に

「淀川三十石船舟唄」が枚方の映像とともに取り上げられたようです。
放送日不明

NHKBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」で枚方が特集されそう

俳優の火野正平さんが日本縦断する番組で枚方の風景が募集されていました。
2月28日放送

MBS「マツコの知らない世界」でマツコさんが『枚方』と発言

マツコさんが「缶ビールと京橋駅のフランクフルトで一気して。で枚方まで帰るのよ」と発言。
2月11日放送

MBS「炎の体育会テレビ」に枚方のドッジボールチーム

枚方の大人のドッジボールチーム「くらわんか」が最強芸能人軍と2度目の対戦をしたようです。
3月22日放送

MBSニュースに枚方の最高気温

3月22日の14:30時点で枚方市が26.6℃を記録して近畿地方
4月8日放送

TBS「オールスター感謝祭」のマラソンで森脇健児が4位

森脇健児さんといえばマラソン。
4月11日再放送

BSテレ東「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で枚方が出た

2015年に放送された枚方が出た回の再放送。
4月20日放送

関テレ「よ〜いドン!」に枚方けい子

もう1人のゲストは最近枚方で舞台の公演をされた早乙女太一さん。
4月22日放送

テレビ大阪「誰も知らんキング」の『人気者が多い市町村ランキング』で枚方が4位

人気者としてハイヒール・リンゴさん、森脇健児さんらが紹介されたようです。
6月放送

読売テレビ「草彅やすともの うさぎとかめ」で草彅が『森脇さんは師匠』

ゲスト出演の香取慎吾さんも
「本当にお世話になっている」と発言。
6月7日放送

TBS「ラヴィット!」で枚方がでた

見取り図の盛山さんが「枚方」と発言。
6月10日放送

MBS「せやねん!」に枚方の人が映った

スマイル工務店のコーナーの依頼者が枚方の人でした。
6月16日放送

ABC「news おかえり」で枚方の小学校のプール授業

水泳の授業を民間施設などで行っている事例が紹介されたようです。
6月17日放送

テレビ大阪「誰も知らんキング 第6弾」で枚方VS高槻特集

両市の有名人対決、阪急と京阪の私鉄対決、人気スポット対決など。
7月10日から放送

枚方を感じる「真夏のシンデレラ」の放送スタート

恋愛群像劇の男女8人中2人が枚方出身。
7月11日放送

BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」に枚方の大家族

枚方の1男6女の子どもがいる大家族が登場
7月13日放送

NHK「おはよう関西」で枚方の盆踊りチーム

枚方の盆踊りチーム『スターダスト河内』が登場。
7月18日放送

BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」に再び枚方市民

片づけられない家族と断捨離をする番組に2週連続で枚方市民。
7月29日放送

MBS「痛快!明石家電視台」で京阪沿線特集

スマイルが京阪沿線を調査したようです。
7月30日放送

NHK大河「どうする家康」に枚方が出た

「伊賀越え」をテーマにした回で地図に『枚方』の文字が!
8月23日放送

NHK「ほっと関西」で『枚方が暑いのなんでなん?』特集

海から遠い枚方は風が弱く暖かい空気が留まりやすいそうです。
9月9日放送

読売テレビ「あさパラS」のふるさと納税コーナーに枚方

枚方市の「パンサーズの選手が放つスパイクをレシーブで受けられる」返礼品が紹介されたようです。有名人のロケも
9月9日放送

テレビ大阪「誰も知らんキング」に枚方のすごい夫婦

枚方の「夫婦でギネス記録を持つご長寿さん」が登場したようです。
9月29日放送

関テレ「ちまたのジョーシキちゃん」に枚方のシニアインフルエンサー

枚方在住の86歳のYouTubeが特集されたようです。
10月8日放送

NHK「サンドどっちマンツアーズ」で枚方VS大阪狭山

枚方出身のOSK日本歌劇団の翼和希さんが故郷をプレゼンしたようです。
10月9日放送

NHK 「リクエストラベル」に枚方が映った

名馬「テンポイント」のお墓巡りで馬主の方の住所が枚方市でした。
10月12日放送

関テレ「よ〜いドン!」で枚方にある物件紹介

「あいLOVE田舎暮らし」のコーナーで枚方市内にあるお得な物件が取り上げられたようです。
10月21日放送

テレビ大阪「誰も知らんキング」の『大衆食堂が多い市町村ランキング』で枚方は4位

4位にランクインした枚方市には17軒もの大衆食堂があるそうです。
10月26日放送

テレビ大阪「カンブリア宮殿」に枚方のルンバ大好き少年

iRobot特集でお掃除ロボ「ルンバ」に夢中な枚方の小学生が紹介されたようです。
11月6日放送

NHK「ほっと関西」に枚方の菊人形

「ええやん!この街のコーナー」で枚方市の菊人形が取り上げられ、アメザリもロケに来たようです。
12月9日放送

読売テレビ「THE W 2023」でツッコミが枚方出身の『エルフ』が準優勝

「女芸人No.1決定戦 THE W 2023」で『エルフ』が準優勝しましたあ。
12月16日放送

テレビ大阪「誰も知らんキング」で阪急vs京阪特集

第10弾の放送でライバル私鉄ランキングを作成したようです。



くずはエリア&八幡市


1月31日放送

ABC「news おかえり」に『くずはゴルフリンクス』

建設中の高速道路がゴルフ場を分断する光景が映りました。A.B.C-Z」河合郁人さんらも来たようです。
2月2日放送

NHK「探検ファクトリー」に『いろんなテントを手掛ける枚方の工場』

工場見学バラエティーに枚方のテントの工場が紹介されたようです。
4月21日放送

ABC「news おかえり」でくずはモールから生中継

リニューアルした「フードマルシェ」や「SANZEN-HIROBA」が映ったようです。
4月23日放送

テレビ大阪「やすとものどこいこ!?」でくずはモール特集

ギャロップの毛利さんと藤崎マーケットの田崎さんがゲスト出演してお買い物。
7月21日放送、11月18日全国放送

NHK「鉄オタ選手権 京阪電車の陣 第2戦」にくずはモール

くずはモールのSANZEN-HIROBAなどが登場。11月18日には全国放送も。




長尾エリア&京田辺市

8月5日放送

NHK「ウィークエンド関西」に摂南大薬学部の先生

植物博士の先生と大学の植物園で珍しい草花探しをしたようです。
9月5日放送

関テレ「ちゃちゃ入れマンデー」に長尾家具町のアクテック

「遊び心がSNSで話題の○○専用ケースを制作した枚方の会社が登場」したようです。
10月11日放送

読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」に長尾元町の『多田製茶』

長尾元町の多田製茶で「お宝発見!街かど☆トレジャー」のロケが行われているのを編集部が目撃。
11月7日放送

関テレ「ちゃちゃ入れマンデー」に長尾谷町の『赤龍園』

「関西で見つけた!愛しの町中華SP」で長尾谷町の中華料理店が映ったようです。
12月17日放送

フジテレビ「Mr.サンデー」で長尾の会社の『うまい棒ケース

今話題の枚方のふるさと納税返礼品として『うまい棒ケース』が紹介されていました。



牧野エリア

1月24日放送

NHK「ほっと関西」片埜神社

「ええやん!この街」のコーナーで節分にちなみ、片埜神社の「鬼の面」が紹介されたようです。
2月2日放送

NHK「おはよう関西」に片埜神社

片埜神社の「鬼」や歴史などが紹介されたようです。


藤阪エリア

4月中旬にロケ

王仁公園にお笑いコンビ「ネイビーズアフロ」が来てた。テレビのロケで

王仁公園の土俵で小学生と相撲をとっていたという目撃情報も。




御殿山エリア

4月7日放送

テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」に御殿山

予告映像に御殿山あたりが映っていました。
11月29日放送

NHK「鉄オタ選手権」で森脇健児vs京阪電車

御殿山でロケが行われた京阪特急VS森脇健司さんなどが映ったようです。




穂谷・氷室エリア

2月21日放送

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に『杉五兵衛』

「枚方の夜を変えた!?飲むアイス屋さん」特集で登場。
4月14日放送

読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」で杉北町のハンバーガー自販機

『懐かしのアレが熱い想いで復活SP』というコーナーで登場。
7月28日放送

ABC「news おかえり」の氷室小ロケに小島よしお

「令和の怪談」みたいなテーマで4年生に色々と話を聞きに来た模様。
8月29日放送

関テレ「newsランナー」に氷室小のドッジボールチーム

ロケには吉本新喜劇の島田珠代さんも。
10月22日放送

テレビ大阪「発見!食遺産」に枚方の秋きゅうり

枚方・穂谷の「秋きゅうり」が紹介されたようです。



津田エリア

2月20日、21日放送

関テレ「よ~いドン!」で津田特集

津田周辺を街ブラした回にガーサン@ひらつーも登場しました。
5月27日放送

MBS「せやねん!」に津田山手の会社が作ったマーライオン

「3D立体造形技術』で制作されたマーライオンが登場。
11月26日放送

読売テレビ「草彅やすともの うさぎとかめ」に津田駅周辺の『楽々

津田駅周辺の『食べログ1位』のお店として紹介されたようです。



星ヶ丘・村野エリア&交野市

7月7日放送

関テレ「newsランナー」で交野・星田特集

七夕伝説にゆかりがある星田が登場。


枚方市駅・枚方公園駅エリア&高槻市

1月5日放送

ABC「おはよう朝日です」に宮之阪の『ラビットルル』

兎年特集でこのお店のうさぎが登場したようです。
1月5日放送

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に宮之阪の『ラビットルル』

宮之阪のうさぎ専門店のウサギが「ten.」にも登場してこの日は大活躍。
1月8日再放送

ABC「なるみ・岡村の過ぎるTV」で枚方特集

2022年1月に放送された「傑作選 堺!枚方!八尾!謎のディープスポット徹底調査SP」の再放送回。
1月9日放送

フジテレビ「ネプリーグ」でNAOTOが『ひらかたパーク』と回答

ロゴを見てテーマパーク名を答えるクイズで、ひらパーはNAOTOさんが見事正解。
1月10日放送

ABC「news おかえり」で『枚方の団地に山脈』特集

「A.B.C-Z」塚田僚一さんらがロケに。
2月21日放送

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に『ハワイアンバーベキュー フリチキ

「とことん満足!お出かけコンシェルジュ」のコーナーで登場。
3月21日放送

Abema「恋する♥週末ホームステイ 2023年春」にひらパー

冒頭からひらかたパークでデートするシーン。
3月27日放送

テレ朝「Qさま!!」にひらパーが出た

レジャー施設がある都道府県を答える問題でひらパーが登場。
4月21日放送

フジテレビ「坂上どうぶつ王国」に枚方高校生物飼育部

サンドウィッチマン富澤たけしさんから「何この部活」というツッコミも。
5月2日放送

NHK「ほっと関西」で枚方が映った

4月の五六市や淀川舟運などが紹介された模様。
5月11日放送

ABC「news おかえり」でひらパーのローズガーデン

古川昌希アナがひらパーから中継。
5月19日放送

ABC「探偵!ナイトスクープ」でひらパー

新探偵の永見大吾さんと依頼者がひらかたパークでデート。
5月21日放送

フジテレビ「まつもtoなかい」で松本人志がひらパーを『つぶれかけの遊園地』

岡田准一さんの「こらー!」というツッコミまででワンセット。
6月7日放送

MBS「水野真紀の魔法のレストラン」で宮之阪の『北京』

「京阪神 地元民が自慢したい町中華SP」で登場。麒麟の田村さんも。


6月17日放送

テレビ大阪「誰も知らんキング」に枚方T-SITE

鈴木紗理奈さんが『こんなんできたん!?』と驚いていました。
6月17日放送

読売テレビ「エンジョーイ!」にひらパー。あばれる君も

あばれる君とフォロワー140万人超えのTikToker・望蘭ちゃんがロケに。
7月4日放送

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」で『鰻彩のとや』と『枚方凍氷』

今年初の猛暑日に夏っぽいもの特集。
公開日不明

eo光『アキナのぶっちゃけていいんじゃないの』にひらパー

関西のテーマパークが勢ぞろい。
7月15日放送

関テレ「坂上どうぶつ王国」に枚方高校生物飼育部

サンドウィッチマン、King&Princeの髙橋海人さんも出演する番組。
7月23日放送

MBS「よんタメ」でひらパーの『THE仮面ライダー展』

大阪スペシャルアンバサダーで東香里丘幼稚園出身の奥野壮さんも登場。
7月29日放送

関テレ「ウラマヨ!」でひらパーのプール特集

ひらかたパークのプール「ザ・ブーン」などが登場。
7月31日放送

ABC「なるみ・岡村の過ぎるTVに枚方公園の『喫茶コハク』

『関西のウマ過ぎるカレーうどんbest20』でコハクが4位に。
8月3日放送

NHK「えぇトコ」で枚方の街道特集

アメザリの2人が枚方公園駅周辺の街道やサプリ村野でロケ。
8月10日放送

NHK「ほっと関西」で禁野火薬庫

戦前に「禁野火薬庫」が爆発した歴史などが紹介されたようです。
8月12日放送

MBS「せやねん!」に枚方のドッジボールチーム

全国大会で春夏連覇もした「やまひがファイターズ」が登場。
8月18日放送

関テレ「ちまたのジョーシキちゃん」の『ウォータースライダーがスゴい遊園地』でひらパーは4位

枚方出身の森脇健児さんがキャニオンライドを実際に体感。
9月10日放送

TBS「VIVANT」にほぼ枚方みたいな響きの『タヒラガタ市役所』

役所広司さんが演じるキャラの回想シーンで「タヒラガタ市役所」が出てきました。
9月14日放送

関テレ「よ〜いドン!」にビオルネの『中華そば 麓 Fumoto

「本日のオススメ3」のコーナーに登場。
10月22日放送

テレビ大阪「もしマネ」に『喫茶コハク』。織田信成もロケ

「喫茶コハク」は有名人家族のコーナーで登場。
10月22日放送

テレビ大阪「発見!! 食遺産」で西禁野の『スパイス工房 燦

石田靖さんと豊崎由里絵アナが「燦」のカレーを堪能。


11月7日放送

eo光「原田伸郎のこの街ええなぁ」で枚方特集

かつて宿場町や港として栄えた枚方が取り上げられたようです。
11月14日放送

テレビ大阪「片っ端から喫茶店」に『喫茶アダルト

ラッパーの呂布カルマさんが大垣内町の喫茶店でロケ。
11月15日放送

テレビ大阪「片っ端から喫茶店」に『珈琲の店 木馬の館

サンプラザ1号館の喫茶店が登場。
11月17日放送

テレビ大阪「片っ端から喫茶店」に岡東町の『SPO cafe Repos ユーカリ

ラッパーの呂布カルマさんがロケ。
11月27日~28日放送

関テレ「よ〜いドン!」で枚方公園特集

ひらつー事務所の隣にある鍵屋資料館などにロケ隊が来ました。
12月7日放送

ABC「news おかえり」に中宮本町の『わたしのスイーツ24』特集

スイーツの無人店舗にどのような人が買いに来るのを調査。


12月26日放送

ABC「相席食堂」にひらかたパーク

ファミコンのプロゲーマーの先駆者的存在の高橋名人がロケを行ったようです。



香里ケ丘・香里園エリア&寝屋川市

このエリアは姉妹サイト「寝屋川つーしん」の記事も紹介しています。

1月2日再放送

MBS「ごぶごぶ」で上原浩治さん×浜ちゃんが香里園を街ブラ

寝屋川出身の元プロ野球選手・上原浩治さんが地元凱旋。
1月15日放送

MBS「関西ジャニ博」で香里園の研究所がニホンウナギを分析

「Aぇ!group」が道頓堀川でニホンウナギの生息調査を行い、寝屋川の研究所も登場。
1月23日放送

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に大阪トラックステーション

全国各地から運転してきたドライバーにインタビュー。
4月22日放送

テレビ大阪「誰も知らんキング」に香里園の『珈琲館 家紋』

「家紋」のお得過ぎるモーニングなどが登場。
4月22日放送

テレビ大阪「誰も知らんキング」の『◯丁目の数が大きい市町村ランキング』で枚方は2位

大阪43市町村中、枚方市は12丁目まである「香里ケ丘」で2位に。
6月4日放送

読売テレビ「草彅やすともの うさぎとかめ」で森脇健児さんが『海原ともこと香里園で2ケツ』発言

森脇健児さんが中学時代の海原ともこさんと自転車に2人乗りした話。
6月8日放送

関テレ「よ~いドン!」に香里園の『鉄板焼酒場 はふう』

『本日のオススメ3』のコーナーで映りました。
6月13日放送

「朝生ワイド す・またん!」に東香里小学校

東香里小学校で導入されている「桃鉄 教育版」がテレビに。
7月2日放送

テレビ大阪「やすとものどこいこ!?」でホームズ寝屋川店特集

やすともの2人、祇園・木﨑さん、ダブルヒガシの2人がホームズでお買い物。
7月12日、19日放送

関テレ「よ~いドン!」で香里園を街ブラ

2週間にわたって香里園を街ブラ。
9月3日放送

ABC「ぺこぱのまるスポ」に同志社香里高校

全国大会に挑むダンス部の活動を紹介。
9月6日放送

関テレ「よ〜いドン!」に『ワンカルビ 東香里店』

『ロザンのうんちくん』のコーナーで登場。
10月6日放送

読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」に茄子作南町の『ノボル電機

「関西のナンバーワン&オンリーワン企業」のコーナーで登場。



2024年の予定


2024年3月3日放送予定

「NHKのど自慢」が枚方で公開生放送

市民参加型の長寿歌番組が枚方市総合文化芸術センターにやって来ます。

以上です。

今年はテレビで枚方が映る回数が本当に多かったですね~!読者の皆さんからもたくさんの情報提供をいただきました~!

2024年もテレビで枚方が取り上げられましたらその都度記事にできればと思います。

テレビでよく取り上げられる街、枚方~!

■関連リンク

〜Thanks to ひらつーパートナー〜

ひらつー上でお店を探せるようになりました
いろんなお店の情報載ってるよ



■■■情報提供求む!■■■


■最新の投稿



便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?