2017年12月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

cdc622ad

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

今月の進行担当は開店閉店記事をメインに作っている
クロ@ひらつーです。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!
ご意見・感想など

路線バスで遠くへ行くやつ、私もやってみたいなぁと思ってたんです!またぜひやってくださいね!

記事を読んでいただきありがとうございます!ぜひお友達とチャレンジしてみてくださいー!次回は未定ですが、枚方を飛び出しての取材もちょこちょこしていますので、よかったらそちらもチェックしてもらえるとうれしいですー!

集合-1712141
制限時間は5時間!路線バスのみで枚方市駅からどれだけ離れられるか対決してみた。北口スタートチームの行方編より)

年賀状ありがとうございました!うれしかったです!!今年も、楽しいひらつー期待してます!!

ご応募いただきありがとうございました!本年も枚方つーしんをどうぞよろしくお願いします!

枚方のコア情報がいっぱいで楽しく読んでます。
3年前に枚方を出たので、よく行っていたお店が閉店した(するらしい)の記事は感慨深くなります。
駅ワインはお取り寄せして楽しんでますよ(笑)
これからも楽しい記事、土地開発情報よろしくお願いします。

わぉ、駅ワイン飲んでいただいているのですね!!めっちゃうれしいです!!
残るは数駅!若干ゆっくりペースにはなっていますが必ず全駅回りますのでぜひ制覇して下さい!
これからもHOTでコアな情報をどんどんお届けしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

75740256
香里園に合うワインは何?成田焼せんべいかじりながら、はちかづきちゃんめぐり。山手側は枚方とはひと味違う【ひらつーコラボ】より)

ここに書くべきことではないかもしれませんが、
年賀状ありがとうございました□すごく嬉しかったです。限定と言っても数が多いので、印刷されたものが宛名だけ書かれて来るのかと想像していたら、たくあん@ひらつうさんのコメントがいっぱい書いてあって、なんか私のこと知ってくれてる?みたいな語りかけだったので、ものすごく感激しました!調子に乗って、またいっぱい投稿しよう!って、思いました。ありがとうございました。今年の夢は、町で皆さんにばったり出会うことです!

年賀状には熱い思いを込めました!!!!(笑)ので、そう言ってもらえて嬉しいです!当たり前ですが、こちらも本当に届いているんだなと感動です!また是非投稿もお待ちしています。
今度は、どこかでお会い出来ますように…!

寝屋川市民ですが、枚方だけでなく幅広い地域の情報を発信してらっしゃるのでとても重宝しています。これからの記事も楽しみにしてますので末長い運営をよろしくお願いします!応援してます!

いつもひらつーをチェックしていただきありがとうございます!枚方を中心に寝屋川や交野、八幡などのエリアも引き続きご紹介していきますので、これからもよろしくお願いします!

先日紹介していただいたミートピア河富に早速行ってきました。以前から気になっていたお店だったので、紹介してもらえて嬉しかったです。ハンバーグ肉肉しくて美味でした(^^)

早速行かれたんですね〜♪ありがとうございます!!
ハンバーグ、ほんと美味しいですよね!私は取材後また食べたくなって買いにいきました(笑)
他にも気になるお店や場所があれば遠慮なく教えてくださいね〜(*^_^*)

ミートピア-64
国道1号線沿いの気になる存在!「ミートピア河富」の食肉びっくり市にはあんな肉やこんな肉まであったより)

食べ物屋さんはひらつーを参考に行くことが多いです。今後も新店情報とかよろしくです。

ひらつーをご活用いただけてるとのことで嬉しいですー!これからもお役に立てる情報をお届けできるように頑張ります!

北部、ほぼ八幡市に近いところに住んでいます。枚方市より南はまったくわかりません。香里園が枚方市なのか寝屋川市なのかもわかりません。近くて遠い場所枚方市です。
以前は高槻市に住んでいたため、梅田に行くのに時間もお金もかかるのに憤慨してます(笑)
住めば都かもしれませんが、やっぱり高槻に戻りたい。

八幡市よりにお住まいなのですね!僕は寝屋川よりに住んでいたこともあって、ひらつーで働くまでは北部あたりの情報が全然わかりませんでした。(笑)
毎週金曜日にアップしている「今週のひらかた」というコーナーでは、地域ごとにわけて情報を紹介しているので、よろしければそちらもチェックしてみてくださいっ!お住い付近のエリアの情報もきっとあるかと思います!

4日にムサシの駐車場でフロさん発見!
ちょうど車を出そうとした時に駐車されておりました。
旦那さん運転にてご家族で^ ^
短い帰省期間中に遭遇するとは、今年はひらつーと深い縁があるのか⁈
そんなわけで、今年もよろしくお願いします^ ^

 こちらに帰省されてたんですね♪
そんな貴重な期間に遭遇するとは、なんだか嬉しいです。
遭遇するといいことあるって言ってもらえるように、日頃からポケットになにか仕込んでおきたいです。今年もよろしくお願いします!

青森県八戸市からいつも見ています。枚方の実家も移動したので、もう、何十年も帰っていないです。ひらつーを見て懐かしく、また、変化に驚いています。
 ただの枚方の記事。すごく好きです。通学道に使っていた一中の横の細道が出たり、好きだった淀川沿いが出たり。懐かしいなー枚方。ひらつーの御活躍を八戸から見ています。

青森から引き続きご覧いただいているとのこと、とっても嬉しいです。これからもわかる人にしかわからない、ただの枚方の風景を切り取って行きます!もし見たい風景がありましたら、ぜひリクエストしてくださいね♪

髪切った?

タモリさんのような問いかけ!(笑)
髪を切ったと言えば、ロングヘアーからショートになったデンチュウ@ひらつーのことでしょうか。

バス旅-17121430
交通手段はバスと徒歩!どれだけ市駅から離れられるか対決の市駅南口スタート班のようすと勝負の結果より最近バッサリ髪をカットしたデンチュウ@ひらつー)

最近デンチュウ@ひらつーさんに注目しています。
とっても美人さんですね。頑張って下さい。応援しています。

でんちゅうさんカワイイ!

デンチュウかわいい

ひらつーに入ってからというもの、髪型をしょっちゅう変えているので、まさか読者の方に覚えてもらえているなんて...!ありがとうございます、恐縮です!

sun-73
90円の海老マヨは絶対頼んで!!女子4人で8000円、忘年会にオススメの新しい&駅チカ&オシャレな大衆酒場【2人で3000円まで〜番外編〜】より、左からくら@ひらつーと髪をカットする前のデンチュウ)

母と私はひらつーヘビーユーザーです。地元のイベント情報がいっぱいあって、わざわざ外に出なくても枚方で遊べるので嬉しいです!いつかひらつーで働きたい!

ご家族でひらつーをチェックしていただきありがとうございます!イベント情報も2018年版のまとめ記事を用意していますので、引き続きご活用いただけると嬉しいですー!求人もお待ちしております!(笑)

Twitterを拝見しています。偶に気になるツイートがあると、サイトにまでお邪魔しています。

Twitterのフォローありがとうございます!
Twitterの他にもLINEFacebookインスタグラムなどもありますので、そちらもぜひよろしくお願いします!

関係ないのですが実は今月はじめに数日間だけ新大池に「こうのとり」3羽が来ていました。絶滅が危惧され、守らなければいけない鳥なので投稿はしませんでしたが本当はものすごーーーく投稿したかったです。新大池が干上がったためか最近は見かけなくなりました。投稿すれば良かったですかねー

実はショートニュースでちらっと紹介しておりますー!

コウノトリが来てた時に新大池の隣を通ったんですが、カメラ構えてる人たちがめっちゃおるという、異様な雰囲気、空間。それはそれで記事にしたいくらい面白かったです(その時はコウノトリのためだと知りませんでした)

小学校の修学旅行アンケート結果、個人的に今までで一番楽しかったです。当方50代さだ小出身で「鳥羽、鈴鹿」と回答しましたが皆さんの回答を読んで「そやそや夫婦岩も見たなー」とか「明治村!行った記憶だけはある!」とか更なる記憶がよみがえりました。本当にありがとうございました。

修学旅行のアンケート結果がとても面白かったです!

そういっていただけると嬉しいですー!ひらつーしらべ、最近月1から月2くらいのペースに増強したので、これからも読者さんのお話を伺えればと思います!

ひらつーしらべ表紙
枚方T-SITEのことなんて呼んでる?アンケートと「小学校の修学旅行先」アンケート結果より)

1号線沿いの食べ物やさんをなるべくたくさん知りたいです。いつも京都方面から帰るとき何があったっけ?と悩むので。

ご意見ありがとうございます!グルメ取材の際に参考にさせていただきます!
国道1号線沿いの情報はこちらのリンクからまとめて見ることができるので、良ければそちらもチェックしてみてください。

クロさんご結婚おめでとうございます!
ひらつー内でおめでたい話が続きますね!次はどなたのおめでたいお話が聞けるか楽しみです^ ^

お祝いのメッセージありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!
またメンバーの近況などもちょくちょく「うらひらつー」でご紹介させてもらうこともあるので、見ていただけると嬉しいですー!

いつもたのしく拝見しています。年末年始、たのしい記事がいっぱいで嬉しかったです。特にバスと徒歩でどこまで行けるか対決!京都の端がまさかのオチで大笑いしました。今は経路案内アプリなどを使えば迷わずサクサク合理的に移動できるだけに、その手段を絶たれるとこんなことになるのか~と感心?しきりでした。

1号線の路線番号案内標識イケメン選手権もとても面白く読みました。他の道路だと、そんなに差が出ないのかな?またやって欲しいです。

そうそう、枚方市駅そばのラジスカーナの閉店情報、ありがとうございました! おかげで今日、食べ納めにいけました。ここの「かぼちゃナン」が大好きで、もう食べられないのが本当に残念です。松井山手店も閉店してしまったようだし…もう系列店はすべてなくなってしまったのかな? 最近ひらかた近辺で長年営業されていたお店の閉店が多く、さみしい限りです。その分新規開店のお店も多いのでしょうが…では長くなりましたが。失礼します。

バス企画ですどんの企みに振り回された僕クロですが、笑っていただけたようでしたら良かったです!(笑)また企画モノもいろいろ検討中ですので、楽しみにしてくださいねー!

ラジスカーナ、食べ納めに行かれたんですね!
個人的にも学生の頃から利用させてもらっていたお店でしたので、閉店となってしまって本当に残念です。

国道一号の案内図みたいな意味不明企画、何故か楽しく感じたので、今後もこういうの続けて欲しいです。
 Uターン転職して半年、枚方つーしんのおかげで枚方をだんだん楽しめるようになりました。これからも宜しくお願いします。

国道1号線の記事は、久しぶりにイイ感じの記事ができた!と自信満々だったんですが、ページビュー的にはそこまで振るわず。ですが周りから「良かった」と言われる率がかなり高くて、記録より記憶に残る系の記事になったと思い、嬉しいです!
街の見方ってその人その人で違うと思うので、ああいう視点で見てる人もいるってことを伝えたいなぁと最近思っていまして、その感じを推す新企画を只今立案中ですので、乞うご期待!

エントリーNo5
枚方市内の1号線の路線番号案内標識イケメン選手権より)

以前、長年営業された店が閉店してもひらつーに載らないと書いた者です。「投稿して下れば…」と返信いただきましたが、投稿はすでにしていました。閉店ご挨拶のビラが貼ってあったと投稿しましたが、掲載されないので、店主の方のご意向かと思っていました。店はMUC 宮之阪店で、46年間営業されていたそうです。

MUCに関しましては、確認したのですが貼紙に閉店という記載がなく、100%確認できるものがなくて断念したかたちです。
以前それでミスしたことがあるので、閉店に関してはより慎重に。そんな事情があったりします。

貼紙
(珈琲専門店MUC宮之阪店にあった貼紙)

いつも楽しく拝見しています!
以前、一度メンバーさんが撮影されている姿を見かけたのですが、恥ずかしくて声をかけられませんでしたw次回お見かけした時には声かけさせてもらいたいと思います!
これからも頑張って下さい!

いつもチェックしていただきありがとうございます!
次回ひらつーメンバーを発見した際にはぜひお願いします!ひらつーメンバーも恥ずかしがるかと思いますが(笑)、お声をかけていただくとメンバーみんな喜びますー!

今年も年賀状頂きました!ありがとうございます☆
長い間ずっとひらつーを見てますが、今年に入って初めて枚・かた男の歌声を動画で見ました。今までスルーしてました(笑)
あまりにも衝撃的だったので今まですどんさんファンでしたがこれからは枚・かた男さんに乗り換えます!

今まで私をスルーしていたなんて、貴方はとてもシャイな人だねと声をかけるのは枚・かた男です。2018年はいい年になることは間違いないね!
ただ、すどんファンも続けてあげて欲しいのは枚・かた男です。貴方が衝撃を受けた動画は彼が精魂こめてつくったものだからね…約束だよ!

くらわんか酒を唄いながらくらわんか酒を飲む、ひらかた男さんのPV作って欲しいです!

実はくらわんか酒さんの方も盛り上がってくだすってることに、驚きを禁じ得ないのは枚・かた男です。詳しくは、こちらのレポートを見ておくれ。
私もくらわんか酒に少額ながら支援させてもらっているから、完成した際は名曲「くらわんか酒」を口ずさみながら「くらわんか酒」をいただくことを楽しみにしているよ!PVは…考えておくね!

いつもホットな情報ありがとうございます❗
もっとカトゥーさんを出してください(笑)

コメントに(笑)がついてるのが気になりますが…(笑)近々ちょこちょこ広告記事で出る予定なので、ぜひご覧くださいませ(笑)

最近は、不動産屋さんや企業の情報が増えたなーと感じます。
変わっていって当たり前ですが、かずまさんがやっておられた頃の方が身近で面白かったと個人的ですが思ってしまいます。それでも、これからも頑張ってください。ずっと見てますので。

カズマ@ひらつーがいた頃からひらつーを見続けていただきありがとうございます!変化しながらもひらつーらしさを大事にしながら、読んで楽しいと思ってもらえる記事をお届けできるよう頑張っていきます!

いつも楽しく拝見しています。
すどんさんが内さま好きと知りテンションが上がっています。
私も「内さまは人生」というぐらい大好きで、この前新人内さまライブを見に東京まで行ってきました。生の内さま3人を見れて最高でした!!
(もはやひらつー関係なし。。)

ちょうど内さまライブを見に行くかめっちゃ悩んでたんですが、翌日朝8時から山田池公園の取材があるので断念したところでした、羨ましい!めっちゃ羨ましい!来年は誘って下さい!笑
最近だとバランス&バランスの破壊力がやばかったですねー!見てない人は人生損してるんちゃうかなーと思ってます!笑

御殿山クリニックモール-1801153
バラエティ番組「内村さまぁ〜ず」の#126で枚方という単語が出て来たのはなんで?【ひらかたクイズ】より)

生駒山上遊園地のやつ。
めちゃくちゃ良かった。
360度カメラも、速度が速くなくて、酔わないし
望遠カメラでの枚方の位置がとっても楽しい。
夏に生駒山上に行ってきたのですが、
もちろん肉眼でしかみれず、ひらぱーの観覧車?かな?
程度の認識しかできず、今回のは、超~超~
楽しい、おもしろい記事でした。
すどん、やるじゃん。
年始めから、気分がいいよーーー。

ありがとうございます!ちょうど匿名の方にきつい言葉をいただいた直後にこの文章を読みまして、「すどんやるじゃん」にだいぶ助けられました!今後も頑張りますー!

星の広場-1712031
夜景もキレイ!生駒山上遊園地からみた枚方の景色より)

昨年インフルA、そして今又インフルBに罹患しお布団の中で見てます。
枚方サンパークの上って何年も行った事無いんでどんなんか見たいです。
昨年は持病有りながら二回帰省出来マニカフェでお茶したり、鍵屋別館行ったり充実。やはり枚方はほんまに落ち着く!
枚方市の一乗寺に親の墓あるから墓参りの際、京阪電車が綺麗に真横から見える絶景ポイントですよ。今年も楽しみにチェックしますねー。

インフルエンザ大丈夫ですか!?そんな中ひらつーを読んでいただき嬉しいです!
サンパークの上というと、「枚方公園青少年センター」のことでしょうか?僕も行ったことがないんですが、貸会議室や図書館などがあるそうです。カトゥーがたまに図書館で本を借りたりしてます。

京都府民ですが、枚方市内に勤務しております、毎日楽しみに見ています!
グルメ情報とばばっちさんの記事が特にお気に入りです♪

毎日ご覧いただきありがとうございます!!
これからもグルメをはじめ、お気に入りと言ってもらえる記事作りをメンバーみんなでしていきたいので今後ともよろしくお願いします♪

いつも楽しく見ています♪
ひとつ思いついたことがあるので、コーナーの足しになればと思い送ってみます。
●100円以下で買えるええもん。
私は読売新聞にある「U2000」という2000円以下で買えるグッズ紹介のミニコーナーが割と好きなのですね。で、ひらつーの3000円呑みコーナーも好きです。
これって、よーく考えたら子供の頃のおやつは300円までとか誕生日プレゼントの予算500円、でやりくりする楽しさかなぁとつらつら考えました。個人的に欲しいのは1000円で買えるちょっとたプチプレに使えるグッズ・食料品等ですが・・・・・・これだとなんだかひらつーらしくないというか(笑)で、いっそ100円ならどうだ!?と。
最近は100均が充実してますけど、実は割高な事もありますよね。100均を使わずに、もちろんリサイクルショップとかも使わずに、正規で100円以下で買えるええもん見つけてきてください!
記念切手とか、いろんなパーツとか、量り売りとかありそうです。

企画のアイデアありがとうございます!「2人で3,000円まで!」でも予算オーバーしてしまうことがあるので、100円以下となるとかなり工夫しないと難しそうですね!(笑)

中国料理 華山の記事、ありがとうございました。
子供の頃良く通っていたので少し寂しい気持ちで一杯です。
華山は長尾では30年くらい営業されていたと思います。
それ以前は、少し前に閉店された焼き肉屋「輪島」の近くで営業されていたように記憶しております。
最近枚方の老舗の閉店が続き寂しいですね。

営業年数がわからなくて困っていたのですが、30年近くも……。
昨年末は感覚的には例年より閉店が多かったような気がしました。
もしかしたら多くのお店の方が引退される年代に入ったんでしょうか。

こんにちは!いつも楽しく拝見してます。
12月の枚方高校生物飼育部の記事は大変興味深く、高校であんなに本格的に取り組んでる素晴らしいところがあることに感動しました。
教えて頂けてとてもよかったです。ありがとうございました。
今回メールしたのは、かつて樟葉にあった歩道橋について取り上げて頂けないかなと思いまして。
もし現存していれば枚方の建築名所にもなりえたのかなと思う柳宗理氏が手掛けたものでした。
惜しい!本当に惜しい。
ひらつーさんなら自宅に眠ってる歩道橋の写真を提供してもらったり、詳しい情報を知ることができるのではないかなって、、、探偵ナイトスクープやん!なことですが、よかったら取り上げてくさい。
1972年に大阪くずはニュータウンの歩道橋はつくられました。
1968年に「柳宗理歩道橋計画案展」(銀座松屋)開催されているので、枚方の役所関係の方がご覧になられてお願いされたのかなと想像しますが、とても洒落た発想をお持ちの方がいらっしゃったんだなと感じます。
当時なぜ建設に至ったかなどわかるとうれしい。。。
ひらつーさんのアクセス数もあがると思いますので!よろしくお願いします。
(柳宗理は何度も雑誌で特集されるほど人気ですよ!)

枚方高校の生物飼育部にはまたちょっと見に行こうと計画していますし、山田池公園の池の水全部抜く記事にも登場すると思うのでお楽しみに!

そして歩道橋!気になります!
今ちょうど歩道橋まとめみたいな記事を作っている僕としては、その存在は非常に気になります!ですが全く思い当たりません(笑)場所等ご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひ情報提供いただけると幸いです。
枚方高校-17121319
枚方高校生物飼育部がカスミサンショウウオの人工繁殖の研究で優秀研究賞を受賞。どんな活動をしてるのか聞いてきたより)

あけましておめでとうございます。
なぎーさんの達筆な字でひらつーさんから年賀状が届き、新年早々、テンション上がりました^ ^
ありがとうございましたm(_ _)m
早速ですが…
長尾口交差点、花屋さんが入っているビルの二階(だったかな?)に
「日本ウミガメ協議会」という文字を発見しました。
枚方に嫁いで10年経ちますが、今日まで全く気付かず…
とっても気になるので…もし機会があれば、「お店見せて」か何かで取り上げて欲しいです。
ホームページもありましたので、URL載せておきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

年賀状ご応募ありがとうございました!今年のデザインはふろ@ひらつーとすどん@ひらつーのコラボデザインで、よくよく見ると遊びがいくつも施されているのでよーく見てみてくださいね。ウミガメ協議会というかなりコアな情報提供もありがとうございます!まちぶら記事などの企画で近くに行ったときに寄れたら面白いかなーっと思います!

リクエスト
コーヒー豆はしごしたいです。
スタバじゃなくてもコーヒーは飲める的な
スタバのスタッフに追いかけられたり追い詰められたりメニュー言うのがトチらずにはいられない人向けにカオルコーヒーさんもすごく良い香りでコーヒー豆置いてあるお店が気になりました。
くろさんの淀川の水コーヒーを基準に批評していただけると良く解らなくて良いと思います

コーヒー豆を販売しているお店のまとめを作ろうと計画しているので、いつか情報をお届けできるかもしれません!僕の淀川の水コーヒーを基準にしてしまうと何がなんだかわからなくなりそうですね。(笑)

意見要望です。
飲食店の、喫煙可、分煙、完全分煙、完全禁煙かを情報として載せていただけたらありがたいです。呼吸器が弱くて完全禁煙のお店しか行けないので、その情報があるととても助かります。

ご意見ありがとうございます!最近のグルメの記事ではなるべく喫煙可能かどうか掲載するようにしているのですが、もっと詳細に紹介できるようにしていきますね!

今は京都に住んでますが、ひらつーを見てるとホッコリします。いろんな企画楽しみです‼

枚方を離れているので情報源としてとても役に立っています。特に閉店の情報は驚きと淋しさがありますが懐かしく思いだします。

いつも楽しく読ませてもらってるのでこれからも頑張って下さいね

ひらつー大好き

毎回同じこと書いてますが交野も取り上げてくれてありがとう

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます!これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

情報募集中!のコーナー

はじめに前回の記事で募集していた情報について、ご投稿いただきましたのでご紹介しますー!

◎招提にアマゾンというカフェがあった?
2017年11月のひらつーへのご意見記事の最後にある情報提供求む(?)のコーナーに載ってた「招提にアマゾンというカフェがあった?」という質問ですが。

私も33~4年前に一度しか行ってなくて記憶があやふやなのですが、店の名前は覚えてませんが、確かにカフェらしきお店がありました。店内は広くて水槽も大きいのがあってネオンがキラキラしてました。その一角にはペンギンもいたんですよ!肝心の場所ですが、向山病院から新大池に向かう三叉路の信号の右側(いっとき何かお好み焼き屋さん?だったかな?今も?ごめんなさいわからない)の所だったと思います。でも他に確かな情報があったらこの投稿は消して下さいね(笑)

招提にあったアマゾンやっけ?あの動物おった食べ物屋。
あれは今引越しのサカイらへんとこですわ。そもそもとうかえでのみち?やった?あの道も25年くらい前にできた道やから道も変わってしまってるし。同級生立ち退きしてなぁ…

◎国道1号線沿いの街路樹にあるピンクの紐ってなに?

2017年11月の枚方つーしんへのご意見の「一号線の大阪から京都へ向かう方の街路樹に所々ピンクの紐がまかれているのですが、ひらつーの皆様のチカラで謎を解いていただけないでしょうか…。」の記事について、元林業関係者の私から一言。
林業の世界では、道路拡張などで切る必要があると判断された木に対して、目立つ色合いのカラー紐を結んで、伐採予定木の目印とすることがあります。地域や風習によっても違うかもしれませんが、この場合も伐採予定の木に目印をしている可能性が高いと思います。

◎枚方市内で、「ここ(車で)なんだか走りにくくない?」みたいな、あるあるを紹介してもらいたいです。
「ここ(車で)なんだか走りにくくない?」なところ!いま既製服団地Amazon倉庫(?)を作ってる、長尾谷町の5叉路。(以前に記事になっていた場所です)
「5叉路をどっち向きからどう行くのか」の中で、最も難易度が高いのは、倉庫横に新しくできた道から、クロネコヤマトの横(拡張工事してる坂の一本横、田口山小学校前に出る道)へ渡る、だと思います。右から左から前から斜めから車がくるうえに、みなさん あらゆる方向を目指してはるので、お互いのあうんの呼吸感がすごいです。ややこしくてすみません。また運転してみてくださーい!

枚方市内で「ここ走りにくくない?」って箇所ですが、ニトリモールの長尾側入り口のちょい長尾寄りのT字路が、自転車や歩行者が相当渡りにくい感じがします。。特に一号線寄りの横断歩道は危険極まりないのですが、取り上げていただけたら幸いです。

→この質問ですが、次回あたりのひらつーしらべの質問にさせていただこうと思っておりますので、また考えておいていただけると幸いです!

続いて、今回新しくいただいた情報募集中の内容はこちら↓
情報提供ではないのですが…
昔、ベルパルレの今くら寿司があるところに「エドデベビックス」っていうアメリカンな飲食店があったのですが、覚えておられますでしょうか?
当時子どもだった私は親たちと一緒に店に行き、ビールを飲む親を見て、いつか私も大人になったらここでお酒が飲みたい!と思ったのを覚えています。
今だったら大流行りしそうなポップな店内、店員さんがローラースケートで運んできてくれるシステム、カゴに盛られたハンバーガーやポテト。ふと思い出して懐かしくなりました。
当時の写真とかどこかにあったりしませんか?ぜひ記事にしてほしいです!

大峰、藤阪、杉山手、尊延寺とかなり広範囲でミッキーマウスの大きなぬいぐるみを持ってその手を道行く人や車を運転中の方に向けて手を振りながら歩いているおじいちゃんがいます。藤阪の平和堂でよく目撃します。先日は平和堂のマクドナルドで隣にミッキーマウスを座らせ編み物をしていました。わりと大峰界隈の人の認知度は高いです。一体何者なのか調査してください。よろしくお願いいたします。

こんにちは、突然のメール失礼致します。
私は、昔、枚方市に住んでおり、船橋小学校、招提北中学校に通っていたものです。現在28歳で、仙台で仕事をしています。
情報提供というわけではないのですが、ふと、気になることがあったので、メールさせていただきました。
調査依頼というほど大げさなものでもなく、もし、わかれば教えていただきたいのです。
もちろん、このことを記事にしていただいてもかまいません。
「中の谷公園」という公園をご存知でしょうか?
普通の公園ですので、ご存じないかもしれません。船橋小学校のすぐ近くにある公園で、通っていた方はきっとわかると思います。
この公園、昔、キリンの形をしたジャングルジムのような遊具がありました。そのことから、当時の近所の子供達(私達のことです)からは「キリン公園」(または略して「キリンコ」)と呼ばれて親しまれていました。
そのキリンのジャングルジムは、私が小学生くらいの頃に、危険だということで撤去されてしまいました。どうやら子供が落下する事故があったらしいです。
しかし、キリンが撤去されてからも、私達はその公園のことをずっと「キリン公園」と呼んでいました。
いわば、キリンのない「キリン公園」だったわけです。
気になったことはその「キリン公園」についてです。
キリンがなくなってから20年近く経ちました。
当然、今の子供たちはキリンのジャングルジムがあった頃を知りませんし、その頃を知る親世代も、もう公園で遊ぶ子供がいるような年齢ではないでしょう。
あの公園はいまだに「キリン公園」なのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
P.S.
同じ「キリン公園」ということで、こちら↓の記事も拝見させていただきました。
中の谷公園ではありませんが、わりと近くに別の「キリン公園」があるのですね!

以上、すべてではありませんが12月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした!
これからも枚方つーしんをよろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が12月1日〜12月31日の1ヶ月で 

251 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を先日送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!


ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー

カテゴリ : お知らせ