枚方の昔の写真の一覧2023【ひらつーまとめ】

この記事は過去にひらつーに読者さんから投稿いただいた古写真やひらつーにアップした古写真などをエリア別にまとめた記事です(エリア内での順番はだいたい年代順です)

2023年バージョンにして再アップ。リンクを貼っているのは直接ここにアップできないものなので、見に行っていただけると幸いです。

ではではスタート!↓

枚方市全域

くずはエリア

古写真79
古写真80
古写真81

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1970年
◇コメント 樟葉は昔ローカルムードいっぱいでした。 この頃淀川右岸では大阪万博真っ盛りでしたが、樟葉では新駅とローズタウン開発工事が行われていました。 河川敷のゴルフ場に通じる階段や横断歩道は駅南側の踏切付近から利用できました。 旧駅は現在の駅から京都側にカーブがありますがその中央付近に位置します。 走る電車は1900系特急と2000系スーパーカーです。


リンク

1970年

古写真57
古写真58

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1971年
◇コメント 旧くずはモール1971.10にオープンに向けて工事中に放出から津田までC11252に牽引されて来たD5151が陸送されました。


ひらしん65周年定期預金-61
花束持って65周年を迎えるひらしんのおトク情報聞いてきた。くずは支店の昔の写真も【ひらつー広告】より。1972年前後)

ひらしん65周年定期預金-56
花束持って65周年を迎えるひらしんのおトク情報聞いてきた。くずは支店の昔の写真も【ひらつー広告】より。1972年前後)

ひらしん65周年定期預金-52
花束持って65周年を迎えるひらしんのおトク情報聞いてきた。くずは支店の昔の写真も【ひらつー広告】より。1972年前後。まだ何枚か掲載されていますのでリンク先をどうぞ!)


古写真32

◇お名前 gizumonnさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1974年
◇コメント くずはモールに、山口百恵さんが「ひと夏の経験」のキャンペーンの握手会に来たときの写真です。
ものすごい人でした!くずはモール街が出来て1年くらいの頃だったと思います。


古写真27

◇お名前 みかちんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1982年
◇コメント 小学校の頃に航空写真を学校で撮ったものです。1982年とグラウンドに書いてあります。

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1984年
◇コメント 先日の古写真のまとめの記事に出ていたosakakeihanさんの2006年の樟葉の写真とほぼ同じ場所です。背景のセンチュリータウンが相変わらずきれいなので、手前に建物ができた以外あまり変化がないですね。


フォト1

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1985年
◇コメント 今は京阪バスになった京阪宇治交通ですが、30年前はお茶の産地らしい濃い緑色でした(右のバス)


古写真18
古写真19
古写真20
古写真21
古写真22
古写真23

◇名前 すどん@ひらつー
◇撮影年 1990年代
◇コメント 我が家のくずはモールコレクションです。


古写真52

◇お名前 ジョートーさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1998年
◇コメント 在学当時の樟葉北小学校の創立20周年記念事業の一環で行われた、全校生徒参加の航空写真です。これはそのときの写真なんですが、校歌も載せて下敷きとして頂きました。今建っている家も17年前はまだ木で覆われてたりしてて時代の流れを感じました。


20110916マツザカヤ
20110916マツザカヤ2

◇お名前  ことにゃんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 2004年3月31日
◇コメント 懐かしいくずは松坂屋が閉店するときに、思い出に撮ったものです。3Fエレベータ前の喫茶店は子供の頃憧れでした♪

古写真34

◇お名前 osakakeihanさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 2006年
◇コメント 約10年ほど前の京阪沿線。今は樟葉モールのサンゼン広場内に保存展示されている京阪3000系が現役で活躍していた時代です。 背景の建物も建築真っ最中で、ちょっと一昔前って感じがしますw

牧野エリア

古写真96
古写真97
古写真98

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1969年
◇コメント 今あたりまえの高架路線の工事風景です。 走る電車は2000系スーパーカーです。


古写真90
古写真91
古写真92

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1969年
◇コメント 牧野駅の大阪方は急カーブが存在しました。速度制限や見通し不良踏切等解消のため高架工事が実施されています。


西牧野小
牧野

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(→これまでの投稿
◇撮影年 1979年
◇コメント 1枚目 西牧野小学校創立5周年の航空写真です。
2枚目 1979年の牧野です。 
(写真中央の西牧野小学校の校庭に人文字があるので、1枚目と同じ時に撮られたと思います。) 

◇お名前 岸田さん(→これまでの投稿一覧
◇撮影年 1980年ごろ
◇コメント 牧野周辺の航空写真がでてきたので、投稿します。
1980年頃に牧野高校より府道18号線を撮ったものです。
高校の授業で油絵を描く題材として撮影したものが出てきました。
なんにも無いですね。

1

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(→これまでの投稿
◇撮影年 1980年代前半
◇コメント 1980年代前半だと思いますが雪が積った日の牧野の写真です。
1枚目…ヤングプラザ
2枚目…西牧野の淀川の堤防
3枚目…牧野北町の穂谷川の堤防
4、5枚目…牧野駅。


◇お名前 牧野のおじさんさん(→これまでの投稿一覧
◇撮影年 1985年
◇コメント 牧野の航空写真です

正月-1
正月-2

正月-3
(以上、1985年)

正月-4
(1986年)

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(→これまでの投稿
◇撮影年 1985-1986年
◇コメント ヤングプラザに「スパイラルスライダー」をつくっている時の写真です。ひらつー2013年6月5日のヤングプラザのCMの記事によると1985年に撮られた写真のようです。スパイラルスライダーは1988年にばばっち@ひらつーさんが滑っていますが、1990年にはゴルフ場のクラブハウス建設のためわずか5年でなくなってしまいました。(先日の古写真のまとめの記事より)

【1986年の写真】ヤングプラザの「プールサイドショー」の時の写真です。写っている歌手は誰だかわかりませんが、8月16日が土曜日なので1986年のようです。私が覚えている中ではシブがき隊、国生さゆり、酒井法子など結構有名な人もここに来ていました。 


古写真24

◇名前 ばばっち@ひらつー
◇撮影年 1988年
◇コメント 当時、家族でプールといえばここ(ヤングプラザ)。ひと泳ぎしたあとに、横にあるゲームセンターでメダルゲームをするのがお決まりコースでした。

◇名前 ばばっち@ひらつー
◇撮影年 1988年

フォト1
foto-

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1990年
◇コメント 1枚目 ヤングプラザプール 右下の波プールがあったところで工事をしています
2枚目 工事をしている場所はゴルフ場のクラブハウスを作っているようです


ヤングプラザ

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1991年ごろ
◇コメント ひらつー2012年4月17日の記事、の玉さんの牧野公民館だより1991年3月1日号の表紙絵とほぼ同じ時期と場所の写真がありました。改修工事中の穂谷川とヤングプラザの絵ですが、の玉さんの絵には色々なキャラクターが描かれていますが、風景は細かいところまで正確ですね。なお写真の方が時期が後のようで工事が手前まで進んでいます。

御殿山エリア


1

→これらは「購入した1941年の殿二小の卒業アルバムに載ってる当時の外観【枚方フォト】」より

古写真42

◇お名前 なおさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1960年ごろ
◇コメント うちの父親が、10歳位と思いますので、約55年位前だと思います。道路が、アスファルトでないのが驚きです


古写真82

◇お名前 なおさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1960年ごろ
◇コメント うちの父親が、10歳位と思いますので、約55年位前だと思います。国道13号から、府営三栗住宅へ、50m程入った場所と思います。・右側 木造平屋タイプの住宅・左側 鉄筋4階タイプの基礎工事中・奥側 大きな公園・画像に写ってませんが、右手前に鉄筋2階タイプの住宅が建ってたと思います。こちらも、道路が未舗装みたいです。


古写真102
古写真103

◇お名前 岸田さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1960年代後半と1970年代
◇コメント 父のフィルムを整理していたら出てきました。 1枚目が、おそらくはS40代前半です。 殿山第一小学校の旧木造校舎が写っています。 正面の木造の賃貸の家屋は、今でものままの状態であります。 歩道の白線が、点線なのでびっくりしました。 2枚目は、おそらく50年ごろ、殿山第一小学校の現在の校舎の新築工事が写っています。


古写真73
古写真74
古写真75
古写真76
古写真77

◇お名前 たかじんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1972年
◇コメント 踏切横の黒田川?に架かる橋の上から撮ったもので、当時は柵も無く、バックには建物がほとんどありませんでした。 電車の種類的には、700系、1900系、3000系といったところでしょうか。 4、5枚目は同じ橋の上からカラーフィルムで


古写真70
古写真71
古写真72

◇お名前 たかじんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1973年
◇コメント 私が中学2年の時、友達と3人で御殿山駅前の旧国道に架かる歩道橋の上から撮影したものです。当時は道路と線路の間に柵も無く、道路には歩道も無いという、すべてが自己責任の古き良き時代でした。駅も今ではラッシュ時用の改札口が旧国道側に作られていますが、当時は南側の改札口だけでした。それにしても42年前の歩道橋が今も現役なのは素晴らしい事です。

古写真86
古写真87
古写真88
古写真89

◇お名前 たりらったタラちゃんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1970年代前半と思われます(→参照
◇コメント 撮影日は不明ですがかなり古い写真です。


フォト1

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1991年
◇コメント 卒業後磯島高校を訪れた時に撮影しました。天気が悪くて残念な写真になってしまいました。この頃は周りに高い建物がほとんどなく天気が良ければ生駒山が見えたと思います。


枚方市駅・枚方公園駅エリア

リンク
昔あった「中宮映画劇場」の写真が広報ひらかたに載ってる。広報の古い写真まとめ(1943年)
枚方公園にあった「ひらかた温泉」の全景が広報ひらかたに載ってる(1952年)


フォト1
フォト2

◇お名前 Nしま母さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1956年
◇コメント 1956年の枚方幼稚園の園舎と、遠足のひらパーの写真です。 


枚方公園駅前

◇名前 シュン@ひらつー
◇撮影年 1957年-1967年の間
◇コメント いつ撮影したかはわかりませんが、祖母によると枚方公園駅前だそうです。


枚方公園駅
(年代不明)

昭和36年枚方公園駅
昭和36年ごろの枚方公園駅の、大阪方面ホームの北側。

泥町
三矢町がまだ泥町という名称だった時代の、枚方公園駅北側の踏切の近く。
泥町について詳細はこちらの市役所のPDFか、ひらつーのタグからどうぞ。

木下写真館
続いてこちらは枚方公園駅前にあった木下写真館の前。よくみたらバイクに店名が。

意賀美神社
(昭和36年の意賀美神社)

明倫小学校
(明倫小)

◇名前 シュン@ひらつー
◇撮影年 1961年あたり
◇コメント 昭和36年ごろの枚方公園駅の写真の右上、泥町の写真の右上は共にひらかた温泉の屋根とのこと(祖母談)
泥町の写真は、以前ここにあった旅館の2階を間借りしていた時に、そのそばで撮影した写真だそうです。

古写真1

◇名前 シュン@ひらつー
◇撮影年 1961年前後


古写真1
古写真2
古写真3

◇お名前 Kさん
◇撮影年 1968年
◇コメント なし


古写真59

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1969年
◇コメント この踏切では、踏切警手が遮断機を上下させ列車に旗を振っていました。


古写真93

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1970年
◇コメント 宮ノ阪駅が単線地上駅で駅名が中宮だった頃の踏切をホームから撮影しました。


イズミヤ枚方店-19
イズミヤ枚方店が1970年にオープンした時の写真より)


古写真78

◇お名前 たかじんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1972年
◇コメント 引退目前の500系(新幹線ではありません)を、これもカラーフィルムで撮りました。 当時の中学生にとってはカラーフィルムやその現像焼き付け代は大変高価なものでしたが、今になってみればお年玉を貯め込んで奮発した事が大正解です。

1-1809081
1-1809082

◇お名前 hayさん
◇撮影年 1974年
◇コメント 小学1年の頃に住んでいた中宮第四団地の5階自宅ベランダにて、親に撮ってもらった私自身です。背景はどちらも第三団地側になります。2枚目の写真に見えている団地の端に煙突が見えますが、(確か当時は各団地横に焼却炉が設置してあり、そこで燃えるゴミを燃やしていました)その煙突は、私の居るベランダから、禁野火薬庫 土塁の上空を通して見えています。(木のたくさん生えている山の向かって右側端っこが土塁のある部分です)。


イズミヤ枚方店-18
イズミヤ枚方店や枚方市駅周辺の古い航空写真。上新電機、天の川保育園、長崎屋、クラボウなどより。1977年以降1988年未満)


古写真
古写真2

◇お名前 津田のクラフトマンさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1977年6月
◇コメント 今を去る事約40年以上前。当時高校生だった私は悪友と一緒に当時は少し珍しいテッチャン撮影のために枚方市駅で撮影しました。まだ地上にあった頃です。
1枚目は現在のガード下、ケンタのある道路に踏み切りがあった頃です。
2枚目の背景はマルブツ百貨店が近鉄百貨店枚方店に変わった頃だと思います。
サンプラザはそのままですね。 


古写真7
古写真8
古写真9

◇お名前 ヒメりんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1978年あたり
◇コメント 枚方市駅が高架されると聞いて地面にあるうちに・・・と昔取った写真です。枚方市駅北口、踏切から大阪方面(今のケンタッキー入口に向いて-カーネルさんの真正面?に立った感じ?-)、サンプラザ3号館から見た駅の京都側です。古い写真で小学生(当時)が撮影したものなので写りが悪いのはご容赦ください。


古写真4
古写真5
古写真6

◇お名前 ヒメりんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1978年あたり
◇コメント 昭和52・3年頃と思います。枚方市駅が立体化されると聞いて、小学生ながら記録しておきたいと思い、撮影しました。その後す~っかり忘れていて、たまたま写真が出てきたのでイメージにしてみました。

1
1



1

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(→これまでの投稿一覧
◇撮影年 1983年
◇コメント 1983年頃の枚方市駅です
1枚目、2枚目 三越が
3枚目は枚方近鉄が映っています 

1
1
1

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(→これまでの投稿一覧
◇撮影年 1983年
◇コメント 1枚目は長崎屋、2枚目は枚方駅前デパートが映っています
3枚目は小学校の給食で飲んでいた「保証牛乳 」の看板が半分ですが映っています
隣では高架の工事が始まっています 

航空写真

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(→これまでの投稿一覧
◇撮影年 1983年
◇コメント 枚方市駅から牧野あたりの航空写真です。
渚西中学校ができたばかりですごくきれいです。
1983年に渚西中学校開校の頃に学校で購入した写真だと思いますが、校庭に人文字がなく、同じ年に開校した磯島高校(今の枚方なぎさ高校)の校舎の一棟が完成していないので年が違うかもしれません。 

枚方公園駅前2

◇名前 シュン@ひらつー
◇撮影年 1985年
◇コメント 1985年の枚方公園駅前です。


リンク・まだ長崎屋などがあった1987年の枚方市駅北口ロータリーの写真


古写真35
古写真36

◇お名前 Papiyanさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1988年
◇コメント 1枚目は、1988年に撮影しました。 今はリニューアルされて、とても綺麗なビルに生まれ変わってますが、当時は「ひらかた駅前デパート」と呼ばれてましたね。 上の階には、TSUTAYAさんの前身の貸しレコード店がありましたよね。よく通いました。 地下の餃子やさんと1階の不二家さんも私のお気に入りでした。デパート1階左側にあったお茶屋さんで、いつもお茶葉を購入していました。想い出いっぱいのデパートです。 2枚目は、同じく1988年に撮影しました。 「万年寺山」の登り口の踏切です。今は高架になってますね。 近年、このあたりも綺麗に開発されて、明るい感じになってますね。


古写真83」

◇お名前 うずらまんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1989年
◇コメント ▼そんなに昔ではないですが、今は無くなってしまったので。 枚方市駅北側、長崎屋 食品館(写真奥)と左隣の喫茶店[紅屋]。 ちなみにこの写真は、紅屋をお借りして、8ミリ映画を撮影したときのスチルです(笑)


リンク・ルーズソックスの女子高生や「恐竜の館」など、1998年のビオルネ前の写真


古写真10
古写真11

◇お名前 うずらまんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 2002年
◇コメント 9年ほど前の写真が出てきましたので、枚方フォト、投稿します。
1枚目は枚方市駅北口から見た長崎屋。5Fの百均や、サン家電や地下のおもちゃ売場はけっこう好きでした。
2枚目はビオルネ前(というかマクド前)、ビオルネ側から駅方向を見た写真。花屋さんはすでにこの時点で少し北に移転していますが、まだ角っこに靴屋さんができる前です。

星ヶ丘・村野エリア&交野市

フォト1
foto-
フォト3

◇名前 MAIDOさん(→これまでの投稿一覧
◇撮影年 1969年8月
◇コメント 単線だった交野線はのんびり電車が走っていました。

◇名前 元まきのハイツ住民さん(→これまでの投稿一覧
◇撮影年 1983年
◇コメント 1983年かもう少し前かもしれません。
1枚目2015年5月29日に掲載されたMAIDOさんの「1969年の交野線の写真」の上の写真と同じ所です。
2枚目線路の反対側から、
3枚目1枚目の後ろに写っている丘の上から河内森駅の方を撮ったものです。

光善寺・さだエリア

古写真84
古写真85

◇名前 ばばっち@ひらつー
◇撮影年 1988年
◇コメント 後ろの方に今はないカメラ屋さんが写っています(緑の屋根のところで、現在はパンジョイがあるところ)

中振にあったシャロン
出口ふれあい公園

◇名前 ばばっち@ひらつー
◇撮影年 1994年くらい〜

長尾エリア

リンク
今と同じものが何もない昔の長尾駅の写真が広報ひらかたに載ってる


古写真94
古写真95

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1969年
◇コメント 国鉄片町線長尾駅 69年と70年に撮影 電化区間の終点は長尾でした、木津方面へはここで気動車に乗り換えます。


古写真51

◇お名前 ちんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1975年
◇コメント 昭和50年 田口山小学校入学式の日 ダイソーの建物のみ昔のまま 良く屋上で遊んだものです。


古写真47
古写真48
古写真49
古写真50

◇お名前 ちんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1990~1992年
◇コメント 北山造成中の写真です。1枚目 北山が本当に山だった頃2枚目 北山公園がため池だった頃3枚目 奥に見えるのが摂南大学薬学部4枚目 2ヶ月で北山造成がちゃくちゃくと進んでます

津田エリア

古写真54
古写真55

◇お名前 きーぼーさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1955年
◇コメント 祖父が撮った写真なので自分は生まれてはいないです。 撮影日:1955年1月初め(1枚目)、1月24日(2枚目) (1) 当時の祖父の職場、国鉄片町線津田駅です。 駅舎が左(西)だから、奥が長尾駅の方向でしょう(藤阪駅はまだ有りません)。 1979年の複線化の影響もあり、駅舎もホームもすっかり変わり面影は無いですね。 (2) 今は無い構内踏切を渡る人が見えます。向こうのホームの屋根はかなりの短さ。 左は、蒸気機関車が牽く貨車の後ろ姿のようです。


古写真60

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1969年
◇コメント 上り992列車が先に津田に到着した後、下り993列車の到着です。 これから給水と入換え作業をすませて、それぞれ田辺と星田に向かって発車します。


古写真53

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1970年
◇コメント 朝の通勤通学時間帯の津田駅では奈良運転所所属のC11型蒸気機関車牽引991列車がオレンジ色の国電に挟まれて停車している姿を眺めることができました。


古写真99
古写真100
古写真101

◇お名前 MAIDOさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1971年
◇コメント 昭和46年頃片町線沿線では汽車が風景に溶け込んでいました。 1.津田駅でお母さんと一緒。 2.稲刈り作業一服 3.夕方まで畑仕事ご苦労様


古写真61
古写真62

◇お名前 たかじんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1972年
◇コメント 当時、中学1年だった私が御殿山から自転車で友達と2人で撮りに行った時のものです。津田駅で作業中のC11牽引下り貨物列車です。それとオレンジ色の旧型電車です。

香里ケ丘・香里園エリア&寝屋川市

香里園駅
寝屋川市駅
寝屋川市駅

◇お名前 寝屋川市役所提供
◇撮影年 1958年〜

フォト1
フォト2
フォト3

◇お名前 Nしま母さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1961年
◇コメント 1961年の枚方四中開校当時の写真です。
当時は枚方中学校がまだ無かった為、枚方小学校卒業者は枚方公園駅からバス通学していました。
まだ正門も無く、フェンスやスロープもありませんでした。 


フォト1
フォト2

◇お名前 Nしま母さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1962年
◇コメント 枚方四中の開校式のようす。
1961年に開校し、翌年に開校式が行なわれました。
集合写真の後ろの斜面はまだ工事中です。 

1
2

◇お名前 ぷろっこりさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1971年
◇コメント 航空写真シリーズです。
撮影日は、このあたりだと思います。
1枚目の右下の黒い箇所は、山田神社。
その右に縦の道は枚方市駅までのバス通り。 
あちこちに田んぼがたくさんありましたね。
2枚目の人文字は山之上小学校。
学校自身はあまり変わっていないようですね。 


香里ヶ丘6丁目
(1984年の香里ケ丘6丁目。枚方香里ケ丘五郵便局の近くだそう)

四中
(年代不明の枚方四中)

ピーコック前
(現在香里が丘CORiOがあるところにピーコックがあった時代のピーコック。奥に写っているのがバス停新香里あたり)


◇名前 シュン@ひらつー
◇撮影年 1984年-1990年あたり
◇コメント ピーコックの写真は赤い消防車の乗り物がお気に入りで、ピーコックに行ったらとりあえず座りに行ってました。

TSUTAYA香里ヶ丘店
1996年のオープン当初のTSUTAYA東香里店の写真と当時のパンフレットより)

ひらかたパーク

ひらパー8

ひらパー7
(年代不明のひらかたパークの写真)

ひらパー劇場
(年代不明のひらパーに昔あった劇場)

この劇場は昭和42年に火災で消失したそうなので、それ以前のものだと思われます。

昭和35年菊人形
(昭和35年の菊人形)

昭和37年ひらパー
(昭和37年のひらパー)

昭和37年ひらパー3
(昭和37年のひらパーその2)

昭和37年ひらパー4
(昭和37年のひらパーその3)

昭和37年ひらパー5
(昭和37年のひらパーその4)

昭和37年ひらパー猿山2
(昭和37年のひらパー内のHIRAKATA MONKEY LAND)

◇名前 シュン@ひらつー
◇撮影年 1955年-1962年あたり
◇コメント これを見て懐かしいと思ってくれる人がいたら嬉しいです。 


フォト1
フォト2



フォト3

◇お名前 Naoyukiさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1958年4月13日
◇コメント 昭和12年(1937年)生まれの母が21歳のときの写真です。4月13日(日)に会社の慰安会で枚方パークへ行った際のスナップ写真となります。ひらかた花人形とありますが、大菊人形のことでしょうか?(100年近く続いた大菊人形は、2005年を以って終了したようですね)
ローズパーラは今もあるんでしょうか?(ローズガーデンというのはあるようなので、側に喫茶があれば残っているかも)
うちの近所の人がこの写真を見ても、きっと母だとはわからないだろうな~そんな年代もののスナップをどうぞ。 

◇名前 くら@ひらつー
◇撮影年 1962〜1986年


古写真56

◇お名前 きーぼーさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1964年
◇コメント 1964年(昭和39年)10月25日 東京オリンピックと新幹線開業があった月です。 家族で遊びに行った日曜日、展望台から。 この日は大変な人出で 祖父母は父(当時小2)とはぐれてしまい、真っ青になって探し、枚方公園駅の改札で見つけた時はただ夢中でしがみついた、という話があります。  

hirakata_park05
hirakata_park03
hirakata_park02

◇お名前 atsushi y.さん
◇撮影年 1967年8月
◇コメント 撮影は1967年の8月で、小学2年生の時に自転車に乗れるようになって、
当時住んでいた寝屋川市大利元町の自宅から父と枚方パークまで人生初の
サイクリングをしたときの写真です。
10月28日の枚方クイズの答えの飛行機が、3枚目の写真のように1967年当時もあったのかと思って
投稿を思いついたら、ヘリコプターでした。


古写真43

◇お名前 なおさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1968年ごろ
◇コメント 父親が、17歳前後と思われますので、47年前後前の、ひらパーでの写真です。 左奥に写っている建物は、火災で焼け落ちた建物でしょうか? 20数年前に、菊人形展が開催されていた、正面ゲート前にあった、建物ではないと思います。


古写真67
古写真68
古写真69

◇お名前 今日の風さん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1968年
◇コメント 1、2枚目はひらぱー1968か9年、3枚目はおそらく三越かマルブツの屋上1969か70年です。 屋上大好きでした(笑) 交野市民でしたがよく連れていかれてました。


古写真28
古写真29

◇お名前 みかちんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1974年
◇コメント ひらパーで昭和49年頃です。


古写真33

◇お名前 しょみいさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1974年
◇コメント 昭和のひらパー内の写真です。 昭和49年には間違いないのですが、季節は秋から初冬あたりでしょうか? 背景小さいですが『バラ食堂』ってネーミングが昭和を感じさせます。 また、小生の『ラッパズボン』も時代を感じさせるでしょう?ww この時代は年に1、2回は今は亡きおばあちゃんにひらかたパークへ連れて来てもらってました。 いい思いでです♪


古写真37
古写真38
古写真39
古写真40
古写真41

◇お名前 Papiyanさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1975年
◇コメント 今からちょうど40年前、1975年6月にひらかたパークで撮影しました。私が3歳の時です。1枚目は、ゲート前です。「まんが大冒険」が開催中だったみたいです。アニメのキャラが懐かしいです。2枚目は、「モンキーパーク」での猿回しです。当時、ひらかたパークのキャラといえば、「おさるさん」でしたね。今でもおさるさんは、居るのでしょうか?3枚目は、「屋内のプレイコーナー?」っぽいです。今時の物と比較すると、とても質素ですね。 4枚目は、「はじめ人間ギャートルズ」のフィギュアの展示です。 当時これらのフィギュアは動いていました。この時、長い間見入っていた記憶が蘇りました。 5枚目は、「カリメロ」のフィギュアです。 こちらの記憶は全くありません。よく見ると回転してたみたいですね。


古写真30
古写真31

◇お名前 キャッキャさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1976年
◇コメント 1枚目は9歳の夏、記憶にないのですが、ドラゴンズファン?姉と従姉妹とプールで遊んだ時の写真です。従姉妹と1つの浮き輪で遊んでたら、浮き輪が破裂した思い出があります。
2枚目は5歳時のひらぱーのメリーゴーランド。楽しかったと思いますが、表情に表れてません^^;


フォト1


フォト2
フォト3

◇お名前 今日の風さん(→これまでの投稿
◇撮影年 1976年
◇コメント 私の時代の写真は1年前に出し尽くして(笑)
これは弟の時代、昭和51年頃かと・・ひらぱーです。
マジンガーゼットと、がんばれロボコンです。(編集部注:マジンガーZじゃなくて多分グレンダイザーだと思われます)  


フォト1
フォト2

◇お名前 Harumeponさん(→これまでの投稿
◇撮影年 1976年3月31日
◇コメント 私も探してみました。編集者さん?の行かれたあとに私も行ってることがわかり笑ってました!(編集部注:おそらくこの投稿写真で、撮影年も同じですし、見事に10日後ですが、こちらには「まんが大爆笑」の文字が追加されています)
ひらかたパークのモンキーショー楽しくて当時大爆笑しながら見てたのを思い出します。 


古写真1
古写真2

◇お名前 まりりんさん(→これまでの投稿
◇撮影年 1976年3月
◇コメント 私が2、3歳の頃のひらパーです。
3枚目の写真がモンキーパークだと思います。(編集部注:ご投稿いただいた3枚中2枚が同じ写真となっていましたので、2枚目の写真のことだと思われます) 


古写真64
古写真65
古写真66

◇お名前 せいこさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1980年
◇コメント ゴールデンウィークに実家に帰った時に、アルバムをひらいてみました。 自宅周辺以外の写真は、ひらパーしかありませんでした。笑 春も夏も秋も。。。いつも何度でもひらパーに連れて行ってくれた父に感謝です。


1
1

◇お名前 元まきのハイツ住民さん(→これまでの投稿一覧
◇撮影年 1980年
◇コメント 1980年頃だと思います。
1枚目、ひらかたパークに来て間もない頃のびわこ号(→Wikipedia)です。
2枚目、観覧車から撮られたものでしょうか?
京阪特急や淀川が写っています。 


古写真26
古写真25

◇名前 ばばっち@ひらつー
◇撮影年 1986年
◇コメント 菊人形展の前とパレードの写真。 キャラクターと歩くお姉さんの髪型に時代を感じました(笑) これはちょうどお化け屋敷の前あたりだと思います。


◇名前 ばばっち@ひらつー
◇撮影年 1986〜1992年

古写真44
古写真45
古写真46

◇お名前 ゆらりんさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1987年
◇コメント 冬のひらぱーです。スケート場の奥って、こんなに何も無かったんですね。このサーキットは結構永くあったような気がします。


古写真12


古写真13
古写真14
古写真15
古写真16
古写真17

◇名前 おさや@ひらつー
◇撮影年 1991年と1966年
◇コメント 母が実家から持ってきた日焼けして変色した古〜いアルバムの中から、枚方やその周辺が写っている写真を選んで、iPhoneで写真を撮りました!やっぱり記念写真と言えばひらぱーなのですね(笑)その他あった写真は、家か学校か、って言う感じでした。母が子どものときはモノクロ写真ばかりで、当然フィルム写真で、激しい時代の変化を感じました。 親とアルバムを見返すことなんてそうそうないので、恥ずかしいような、懐かしいような、なんだかあったかい気持ちになりました。こんなことでもなければ一生見なかったかも知れないので、良い機会でした。顔出ししている男の子みたいな髪型の丸顔少女はもちろん私です(笑)

ひらパー猿山
(年代不明のひらパーの猿山前)

ひらパー
(年代不明)

ひらパー12
(昭和63年(1988年))

ひらパー11
(平成3年(1991年))

ひらパー14
(平成5年(1993年))

ひらパー13
(平成6年(1994年)後ろは猿山)

ひらパーウエスタン
(年代不明。すどんの古写真でもこの場所がありました。)

ひらパードラクエ
(平成3年(1991年))

ひらパーロボット
(年代不明)


◇名前 シュン@ひらつー
◇撮影年 1988年-1994年あたり
◇コメント ウエスタンの写真とロボットの写真はいとこと一緒に遊びに行った際に。
「どうしてもロボットに乗りたい!」とせがんだのをうっすら覚えてます。
ドラクエの写真は5歳のときで滑り台から落ちて骨折したあと。 

古写真63

◇お名前 せいこさん(これまでの投稿一覧
◇撮影年 1992年
◇コメント ひらかたパークにイベントで吉本の芸人さんが来られていた時に、当時大好きだったドンキホーテの太平かつみさん(現在のかつみさゆりのかつみさん)と一緒に写真を撮っていただきました。そういえば、この時はかつみさんが大好きすぎて。。。「弟子にしてください!!!」とお願いしたんですが、「今高校生?ちゃんと大学行って、それでもまだ気持ちがあれば、その時にもう一度おいで。」とちゃんと諭していただき、感謝しています。ゴールデンウィークに実家に帰って、アルバムをひらいた時に、サイン付なこの写真を大切にしていたのを思い出しました。


エルフ
エルフ2

◇お名前 Michiko Katさん(→これまでの投稿一覧
◇撮影年 2001年
◇コメント 2001年木製コースター工事中のパークで子ども2人を。

リンク
枚方が「市」になって65周年記念の動画に枚方の古い映像がたくさん出てる。冊子も配布中

以上になります!なんか年代順にみていくと、写真の色がだんだん鮮やかになっていっているみたいで、面白いですねー。

まだまだ投稿募集しています!
古い写真を見つけた時は、ぜひぜひひらつーまでよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?