おさや@ひらつーが振り返る2015年枚方つーしん。ちょっとマイナーなウラガワやツウな楽しみ方も

2015年ももうすぐおしまい!

あっという間に過ぎた気がしますが、振り返るといろんなことがあって、濃くって長かった〜とも思います。

大変なこともいろいろあったな…と思って写真を見返していて、思い出しました。
振り返り-32
今年1月3日にひらつーメンバーで成田山不動尊に初詣に行ったんですが…

すどんは吉・くらも吉・撮影したカズマはたしか大吉。
そんな中おさやは、
…何か納得しました(笑)

って言うのは冗談として、ひらつーメンバーでよかったなぁと思うことは、誰よりも一番先にひらつー記事が読めること
事務プロ-7
ひらつーではライター内でお互いに記事チェックをやっているので、「記事案できました!」と上がってきた記事を読みながら、にまぁ〜 って1人で笑いながら読んでたりします。ふへへ。

さ、来年も一番に記事を読めるようにがんばろっと

というわけで、私おさや@ひらつーも1年を振り返ってみたいと思います。


2015年の枚方つーしん編集部は、「より使いやすい、わかりやすい枚方つーしんに!」を目標に、ひらつーまとめひらつーHowToイベントレポートクイズなどがスタートし、グルメインタビューもより強化。「LINE NEWS マガジン」とのコラボ「週刊ひらかたヨンデー」など新しい企画にも取り組みました
地域から探す-7
すどん@ひらつーのがんばりで、お役立ちの「イベントカレンダー」や「地域から検索する」ができるようになるなど、新しいことがいっぱいはじまった一年でした!頼もしいひらつーメンバーも増えました

いろいろあったのでどういう観点からまとめていくか迷ったんですが、個人的に担当させていただいて特に印象深かった 広告不動産イベントその他いろいろから、ウラガワやツウな楽しみ方をいくつかご紹介していきます

※ひらつーのウラガワも結構細かくいろいろ書いていたら長くなってしまいました。悪しからず

ひらつー広告

ひこぼしくんプレミアム商品券

今年の夏のひらかたの一大イベントと言っても過言ではない!
参加店の募集から利用者向けの記事までトータル7本の記事を作らせていただいた「ひこぼしくんプレミアム商品券」のPR記事。どうやって使うのが有効か、ひらつー内でも結構話し合いました。

実際に商品券を買って2チームに分かれて取材して回ってみて、「見やすい一覧表を作ります!」と意気込んですどん@ひらつーが作ってくれたこの表(全地区あり)↓
dd6a5f3d
膨大な参加店をまとめるのに1日以上、その確認作業にまた半日以上を費やして、なかなか苦労物でした(笑)みなさんのお買い物に少しでも役立ってたらいいなぁと思います!

プレミアム商品券-39
サンプラザの「ロン」ででっかいパフェ食べたあとの満腹の図。
実はすどんのお腹が何となく気になって、記事に載せるか悩んだんですが結局載せました(笑)

プレミアム商品券-40
ひこぼしくんプレミアム商品券、実際に使ってきた!商品券取扱店全店or地域中小店専用の店舗色別一覧。使用は10/31まで【ひらつー広告】

実際に使ってみて初めてわかることがあったので、やっぱり何事もやってみることが大切だなと改めて思った企画でした。

いやしかし、買い物楽しかったです!

ひこぼしくんプレミアム商品券の記事一覧

くずはモールの子どもも大人も楽しめるイベントいろいろ

今年はくずはモールのイベントをたくさん取材させていただきました!

くずはモールさんはいつも一ひねりも二ひねりもしたおもしろいイベントを企画されていて、楽しみにしている取材の一つ

ビアマルシェ(7月)
いろんなビール店やモール内の飲食テナントからの出店、ライブ、ダンス、スイーツなどモリモリの内容で盛り上がったビアマルシェ!
くずはモールビアマルシェ-40

くずはのイベント取材はカトゥーとくら、私の3人で行くことが多いです。
この記事見て、友人1人が「服被ってるやん!」って気づいてくれました。他にも気づいてた人いるかな?

実はたまたまじゃなくて、わざとボーダーでそろえていたんです

実はこの3人の組み合わせの取材で、去年のくずはバルウォークの取材のときは・・・
くずはイベント
チェックでそろえてました!ささやかな遊び心 次は何でそろえようかしら。

サプライズゲストとして、枚・かた男のライブもさせてもらいました。
くずはモールハロウィン-107
↑ 実は「枚・かた男」と各曲のタイトル、10年ぶりくらいにわたくし筆を握って書かせてもらいました(笑)昔ちょっと書道をやってたんですがもうダメですね 来年はもうちょっと練習して書き直したい!

記事ではカットしたんですが、くらが初ライブの枚・かた男にサインをもらう様子。
くずはモールビアマルシェ-1
子どもたちに囲まれてなかなかやってこないかた男を目をキラキラさせて待つくら。

くずはモールビアマルシェ-3
やっとサインもらえましたー!

くずはモールビアマルシェ-4
いやしかしこのうちわ、今やどこ行ったんかな〜 (笑)

イラストレーター関根正悟さんの広告ジャック
これは広告ではないのですが、個人的に大好きな関根正悟さんのイラストの記事は無理言って取材させてもらいました!
b321c5b0
くずはモールや京阪の各駅がイラストレーター関根正悟さんのイラストでジャックされてるので見てきた

血相変えていろんなところを歩いて写真撮りまくっていたので、かなり怪しかったと思います(笑)

ハロウィンイベント(10月)
ビアマルシェ
Happy Halloween!見て歩いて嗅いで食べて聴いて、くずはモールでハロウィンを五感で満喫してきた【ひらつー広告】

くずはモール25
実はこの日、関西外大のハロウィンイベントと同日取材で、外大で撮影→くずはモール→再び外大で撮影→その日中に記事を上げる(←前日コシニールのハロウィンパーティー)というなかなかのハードスケジュールでしたwこのときも左手に外大の腕章しっぱなし(うっかり)

着々と枚方にも「ハロウィン」が定着していっているのを、肌で感じました。

ホラーカフェ(10月)

くずはモール内のHOMELLA(ホメラ)と言うお店がホラーハウスと化した紹介記事。

くずはモール-63
期間限定の超本格『ホラーカフェ』に魔女になって潜入調査してきた!【ひらつー広告】

ふろ@ひらつーがいろいろグッズやメイク道具を仕込んできてくれてました。
くずはモール-3
しっかりがっつり濃いめのメイクもしてたんです!イメージは妖怪人間ベムに出てくるベラ。

くずはモール-2
私も普段し慣れないんですが、ふろ先生のアドバイスもらって結構思い切ってメイクしたつもりやったんですが…記事では遠めからの写真ばっかりだったので全然見えませんでした(笑)

お月見会(10月)
星のソムリエを招いて駐車場の屋上から星を見るという斬新なイベントも行きました。
くずはモールイベント-40
「星のソムリエ」によるお月見会。天体望遠鏡で月のクレーター観て秋の星座のお話にうっとりしてきた【ひらつー広告】

イケメン星のソムリエによるお話、ほんまにうっとりしました あれから毎晩星見てますよ〜

サンタがお家にやってくる!?(12月)
サンタクロースに1日密着取材もしました!実は私もサンタの帽子を借りてサンタの一員になって取材してました (オサヤサンタ?オササンタ?オサヤンタ?なんかややこしい!笑)
くずはモールサンタイベント-83
「サンタがお家にやってくる!?」子どもたちに夢を届けるサンタクロースに1日密着してきた!後半はネタバレ【ひらつー広告】

「おまつり委員会」というおけいはんMALLを盛り上げる若手チームの紹介もさせていただいて、面白い動きも知ることが出来てよかったです!

〜おまけ〜
くずはモールビアマルシェ-4
別件の記事で使う予定だったんですが、結局使わなかったお蔵入り写真。
なんやねん!っていう感じがお気に入りです(笑)

その他、平岡祐太さんのトークイベントや、竹内力さんのライブの取材も行きましたね〜 来年もどんなイベントを企画されるのか楽しみです!

くずはモールの記事一覧

まにまっく石鹸の動画制作

枚方宿地区のカフェ「ルポ・デ・ミディ」の商品「まにまっく石鹸」の製造風景の動画をつくる取材にて、力を存分に発揮したのはすどん@ひらつー!

ひらつーの動画と言えば、すどんです。何でも出来てすごいなぁ。
2015振り返り記事用-10
スタッフさんが石鹸を作る様子をいろんな角度から撮影するすどん。

撮影後の編集もサクサクやってました。動きと音と時間と、いろんなことを総合的に考えて作る動画制作ってホンマに奥が深いなぁとすどんを見ていて、私もすごく興味がわいてきました。

↓そのとき出来た動画がこちら!
店主の宮地さんのイメージを伺って出来た動画です。

枚方から全国へ!天然素材100%の「まにまっく石鹸」ってどんな石鹸?石鹸が出来るまでの動画も【ひらつー広告】

オシャレな動画が出来上がりました。ぜひ見てほしいですー!

2015振り返り記事用-7
ちなみに、こちらは動画撮影に力を入れようと購入した新しいメカ、スタビライザー。



すんごいなめらか〜な動画が撮れるんです。
でも、実はまだあまりちゃんと活躍してません(笑)来年は使いこなしたい

ルポ・デ・ミディの記事一覧

枚方のワインシリーズ

そして今年本腰を入れて取り組んだのが、ワインプロデューサー大西タカユキさんとまちぶらして、枚方のまちにあうワインを選んでもらう&飲んだくれる「枚方のワイン」企画!大好きなお酒の企画と言うことでつい力が入ってしまいます(笑)
村野ワイン-12
村野の風景とワイン。

光善寺ワイン-104
ほんまにあった、「光善寺」。 光善寺ワインシリーズ

20150928くずはワイン後編-200
写真撮るのに集中しすぎて大西さんを待たせすぎたくずは。 くずはワインシリーズ

2015振り返り記事用-11
歩きながらワイン飲んでると、全身にアルコールが回ってホンマに酔ってくるんですよね〜。特にくずはワイン取材のときにべろべろに酔っぱらってしまって、帰り大変でした(笑)

村野ワイン-20
屋外ならではのハプニング、風になびくワイン。 村野ワインシリーズ

大西さんはとっても気さくな方で、毎回面白い新しい話題を持ってきてくださってどんどん話が広がるので、取材していてとても楽しいです

ひらつーの初がっつりまちブラ企画でもあるので、ワインが苦手な人も写真で楽しんでいただけるのでは、と思っています。お寺や神社、古いまちなみなど、こんなところあったんやなぁと言う風景がたくさん出てきます

晴れてる日を狙って取材しているので結構いい写真も撮れちゃって、ますます記事も長くなってしまってすいません(笑)
村野ワイン-41
枚方市内の全駅が12駅あって、今3駅めぐったところ。
あと9駅も飲むぞー!(笑)来年も引き続き、楽しみです。

枚方のワインシリーズ記事一覧

ひらつー不動産

主婦の視点はやっぱり違うわ

枚方市内・近隣の不動産を紹介するひらつー不動産

ひらつー主婦メンバーのふろ@ひらつー&ばばっち@ひらつーがよく担当しています。
振り返り-31
カトゥーと私も不動産取材は行きますが、やはりこの主婦2人の目のつけどころは「主婦ならでは!」と毎回思わされます。賃貸マンションに住んでる単身者とは違うコメントにも注目していただけたらと思います!

こちらはふろ@ひらつー作、ハウスドゥ京阪まきの店のご紹介。
ふろ
牧野駅からダッシュで2分。「お家・不動産」の買い取り専門店で、ものまね対決してきた【ひらつー不動産】
登場人物をうまく絡めて、ストーリー仕立てにしていくのがうまいふろ@ひらつー。

こちらはばばっち@ひらつー作、株式会社明星のご紹介。
ばばっち5
猫になって、香里園にある「猫部屋」みてきた【ひらつー不動産】
ならではの視点でわかりやすく「ポイント」をまとめるのがうまいばばっち@ひらつー。

続いて、株式会社野村工務店の土地の物件の土地紹介記事。
ふろ&ばばっちが二人で一緒に取材に行って、それぞれ違う土地を紹介し記事にしました。

↓ばばっち作
野村工務店-15112490
星田にある「三角形」の土地に住んでみませんか?【ひらつー不動産】

↓ふろ作
オーベルジュコート星田7Ⅳ-75
欲張りさん必見!「自然・駅近・買い回り」いいとこ取りしちゃった完成間近のお家をのぞいてきた【ひらつー不動産】

それぞれの個性が光る記事に仕上がりました!
同じ写真でも違うコメントを入れてたりして面白いんです。

パルコープ
ちなみに不動産ではないですがおおさかパルコープの記事でも二人それぞれの視点からの作風が伺えます!

おおさかパルコープの記事一覧

かなりツウな楽しみ方ですが、私はいつもこんな感じで二人の記事を楽しんでいます (笑)
ばばっち@ひらつーの記事一覧
ふろ@ひらつーの記事一覧

1人取材のセルフ撮影の苦悩

不動産の記事は、出来るだけ2人で取材に行けるように調整しているのですがなかなかスケジュールがあわなくて1人で行くことも多々あります。

もちろん、人が写らないといけないということはないのですが(人によって捉え方は違うと思いますが)、家のサイズ感や温度感、ゆるさを伝えるにはうざくない程度にちょこっと人が写っていた方がいいんじゃないか、というのが最近のひらつー不動産の手法です。(あえて人が出ないようにしている記事もありますので必ず出ると言う訳ではありません。)

↓こちらは高橋開発株式会社の「レオグランデ長尾」の取材。
ランフォルセ長尾-220
あなたはどのタイプが好み?全然違うレオグランデ枚方長尾の3邸で、思わず「わおぉ…」とうっとり心奪われた【ひらつー不動産】

どういう状況かというと、1人で三脚を立てて、タイマーで10秒以内に移動しポーズをとって写るという方法。実は急いで手に持った新聞が逆さまなんですが(笑)

↓同じくミハマホーム株式会社の「イデアーレ枚方」の取材。
イデアーレ
秋真っ盛り「イデアーレ枚方」で10/10,11,12にハロウィン抽選会などイベント開催!オシャレな吹き抜け、見上げてきた【ひらつー不動産】

何が恥ずかしいって、たまに窓の外から見学のお客さんや不動産屋さんが「何やってるんやろ?」って不思議そうに覗いてこられるとき、それに気付いたときが最強に恥ずかしいんです でも、慣れなくっちゃですね(笑)

あとで注意されたんですが、ホンマ真顔
来年は1人でも笑顔で写れるように頑張ります

物件のインテリアがすごい

取材に伺うモデルハウスのインテリアがあまりにオシャレで、目が肥えて困っています(笑)

不動産を買う予定がない方もお部屋のインテリアの参考にひらつー不動産をみられている方もいらっしゃるかもしれませんね。

いろんな不動産屋さんとお話しする機会があるのですが、プロのインテリアコーディネーターがフルコーディネートしているモデルハウスもたくさんありますので、そういう楽しみ方もオススメです。やっぱり、かなりお金かかってるみたいですヨ

担当した記事で今年印象深かったインテリアオシャレ物件。
(※既に売却済のところもあります)
光善寺物件-92

小さい家でも開放的な暮らし。「ここにしかない」ハイセンスなデザイナーズ賃貸物件が光善寺に誕生【ひらつー賃貸】

野村工務店-60
交野に北欧の街、ついに完成!かわいいタイルに吹き抜け窓、宝塚風の階段などできたて5邸を大公開【ひらつー不動産】

レオグランデ枚方長尾-34
あなたはどのタイプが好み?全然違うレオグランデ枚方長尾の3邸で、思わず「わおぉ…」とうっとり心奪われた【ひらつー不動産】

ひらつー不動産

イベント

お茶しながら頑張る仕事人のリアルな話が聴けるビジネスカフェ

枚方市立地域活性化支援センターが主催するひらかたビジネスカフェ。今年は年の3回分の開催を、ひらつーでテーマ決めの段階から企画させていただいています。

1回目は、毎月第2日曜日に開催している「五六市」の人気出店者さんのリアルなお話を聞きました。
ビジネスカフェ2
五六市人気店主4人が語る「手づくり市の魅力」を聞いてきた ―第3回ビジネスカフェの様子

2回目は、枚方市内でカフェを経営されている3人の女性オーナーのリアルなお話。
ビジネスカフェ1
女性オーナーが語る「カフェ経営の本音」を聞いてきた!― 第6回ひらかたビジネスカフェのようす

なかなか普段は聞けない、出店するまでの経緯や売上げ、やりがいやご苦労、経験から学んだことなどを具体的にお話していただいています。いいことばっかりではなくて現実的なところも聞けることがこのイベントの良さだと思います!誰でも参加できる気軽なセミナーイベントです。

年明け早々に「好きなことを仕事にする」をテーマに、次回のひらかたビジネスカフェの募集がはじまりますのでまた見てみて下さいね!

ひらかたビジネスカフェ関連記事一覧

食レポが上達した「たべくら部」

いいねいいねドットコムとのコラボ「枚方市内・近隣のスーパーの大試食会」企画から派生した、枚方市内の美味しいものをいろいろ食べ比べるという「たべくら部」。

ちゃんとシリーズにした一発目は、ずっと前から食べ比べてみたかった、呼人堂の「あかつき」
暁-37
キレイに切り分けて並べて…私にとっては撮影するのも楽しいひとときです。

撮影が終わったらみんなで順番に食べ比べて、感想を出して行きます。
暁-58
「呼人堂」の『暁(あかつき)』7種類と『つまみ』の食べくらべ【たべくら部】

「あ、おいし〜」とか「あまい〜」とか曖昧な表現が多かった1回目。

回を重ねるたびに、みんなの食レポの表現が俄然上がっていってるのがわかるかと思います(笑)

直近の、「ひらのは」食べ比べの様子。
れんげそうひらのは-30
「ナチュラルスイーツ工房れんげそう」の『ひらのは』の食べくらべ【たべくら部】

まずは見た目をチェック、匂いをチェック、触感を指でチェック。

「ぎっしり・もちもち・すっきり」などの擬態語、
「まるで○○のよう」などの比喩、
「こういうときにあいそう」などのシチュエーション、
「こういう味があったら美味しいかも」という商品開発の展開まで・・・(笑)
自然と、食レポ上手になってきました!

はじめは、便宜上1つのお店の1つの食べ物のいろんなバリエーションを食べ比べることが多かったんですが、いろんなお店の同じもの、例えばいろんなパン屋のメロンパンカレーパン大福など複数のお店の同じものを食べ比べる方が面白い!?ということもわかりました。

人気コンテンツになってきているので、来年もいろんなものを食べていきたいと思います!

たべくら部関連記事一覧

すぐに定員いっぱいになるコシニールのパーティー

2015年はひなまつり 七夕 縁日 ハロウィン クリスマスと年に5回のコラボイベントをさせていただいた、香里ケ丘の 石釜ベーカリー&レストランのコシニール

おかげさまで、今やあっという間に定員に達してしまう人気イベントになりました。
2015振り返り記事用-13
当日来られていたお客さんにお皿に描いていただいた絵

イベント中はバタバタしてお腹がすくので、帰りにコンビニではらだ@ひらつー(社長)に好きなもんを買ってもらうっていうのが恒例になっています。
振り返り-1
ハロウィンは全員仮装したままで、クリスマスはカトゥーサンタとスドントナカイの格好のままで行ったので店員さんが苦笑していました(笑)

コシニール関連の記事一覧

その他いろいろ

津田サイエンスヒルズ、まじですごい

津田サイエンスヒルズ-64
ほんちゃん@ひらつーの撮影係で一緒に9社+1校をめぐった津田サイエンスヒルズシリーズ

各社1時間〜3時間ぐらいじっくりお話を伺ったり、実際に製造現場の工場内を見学させていただいたりしました。

枚方にこんなところあったんや!!ってどの会社でも心底びっくりしました。

対 日本中、対 世界を相手にして仕事をされているので、あまり一般市民には情報発信や広告されていないところが多いので謎に満ちたというか、わからないことが多いですよね。

取材中は理系の専門用語が多くて、完全に文系の私は「へ〜!」とうなずくことしか出来なかったんですが、ほんちゃんの知識と会話術で、記事ではかなりわかりやすく落とし込まれていたので、読みやすかったのでは?と思います。

あと近日中にもう1社と技術専門学校1校の様子もご紹介しますので、お楽しみに!

こんな感じで、来年もなかなか表に出ない、謎が多い枚方市内のいろんな工場や会社の紹介記事もやっていけたらいいなぁと思っています。

津田サイエンスヒルズシリーズの記事一覧

はしご取材の醍醐味

基本的に1回で1つの取材なのですが、1回出かけてその足で続いていろんな取材に回ることもあります。

▶︎例えば、ばばっちと2人でくずはのまちを巡ったくずは画像診断クリニックの取材と、たべくら部のメロンパンの取材など、実は同じ日に取材したりしています!
ばばっち
よ〜くみると記事の中で、ちょこちょこ写ってたりして!
そういうことか!と。気づいてた人はかなりのツウ。

▶︎そして、今年一番のおさや@ひらつーのはしご取材は、秋のとある日のカトゥーとの取材でした!
朝からひらしんのソフトボール部取材
ひらしんソフトボール-97
ひらしんの女子ソフトボール部が全国大会常連の強豪チームっていうんでバッターボックスに立ってきた
私も一緒にキャッチボールもさせてもらいました(笑)

穂谷のコスモス畑
0ce79ea7
穂谷のコスモス畑見に行ってきた(10/10時点)ちょっと早かったのでこれからが見頃【ひらつーレポ】
なぜこの格好だったのか、わかっていただけたかと(笑)

ただの枚方(穂谷シリーズ・杉)(記事4本分)
20151010-107

バス停のクイズ
20151010-108

シムランキッチンのカレーグルメ


ミハマホームイベントの様子
20151010-137

こんな感じで効率よくいろいろ回っちゃうこともあります。
そんな前後の記事との関係も見ながら読んでいただくのもかなりツウな楽しみ方です!

ひらつーでは季節的なことや風景の変化もあるので、それぞれのライター判断ですが、できるだけ同じ写真を使い回さないようにしていて、こうやって機会がある毎に定期的に写真を撮って回ってたりもします。多分開店・閉店担当のすどん@ひらつーは、毎日原付で走り回っているのでもっとすごいはしご取材をしていると思います。また機会があれば聞いてみたいと思います!

アクティブな女子高生との出会い

今年の夏から秋にかけて、偶然が重なりまくる素敵な出会いがありました。

鍵屋別館の加藤珈琲店の絵を描いたなぎさ高校の美術部女子の作品
加藤珈琲美術部絵画-1
「第67回高校展」で鍵屋別館の加藤珈琲店が描かれた絵が展示されるみたい。枚方なぎさ高校美術部女子の作品。8/11〜8/16大阪市立美術館

現役高校生が考えた「丼」レシピコンテストのレポート
ごみ減量フェア-63
現役高校生が考えたエコな丼食べてきた!レシピ付き【ひらつーレポ】

TOUROUアート甲子園のイベントレポート(←これはすどん撮影)
TOUROU
美術系高校生たちによる神社仏閣燈籠アート!「TOUROUアート甲子園」見に行ってきた【ひらつーレポ】

なななんと、この3つ全部に共通している女子高生がいるんです!!
(写真からわかるでしょうか?)

その子から情報を教えてもらったのではなく、全部他の人からの紹介や情報提供をいただいてたまたま取材に行ったもの。いろんなイベントに積極的に参加しているアクティブな高校生もすごいし、このたまたま取材に行って出会うっていう偶然もすごいなと。取材先で「あ!!この前の!!」とお互いめっちゃびっくりするっていう(笑)

基本的にはひらつーの行動範囲は枚方市内なので、同じ方に何度も会ったりすることはもちろんよくありますが、さすがにここまでの頻繁な偶然はなかったのでびっくり。人のつながりすご〜い!って改めて思いました。この高校生とはすっかり仲良くなってしまいました

次はどこで会えるでしょうねー?

頻繁にアップされるようになったひらつーグルメ取材の裏側

はじめ、ひらつーグルメ記事は個人が行きたいときに行きたいところに取材に行くスタイルで記事化していたんですが、なかなか外食する機会が少なく、どうしたもんかと話し合った結果・・・

全員で一緒にあるエリアに取材に行って、バラバラに分かれてみんな違う店に入りご飯食べて、また合流して事務所に帰ってくるとい「一斉グルメ取材日」を作ったんです。

「今週のグルメ取材日は枚方市駅周辺でランチ!」みたいに決めて、それぞれ行きたい店を事前に考えていく訳です。5人で行ったとすると、5日分の記事が出来る訳!なるほど、でしょ?

それぞれ割と好きな物を食べてるので、好物の傾向が出ていると思います。
二口-2
「京おでん二口」のランチ『カレー』【ひらつーグルメ】

個人的にはカレーかコーヒー、パンのお店に行くことが多かったです。来年はお酒系を攻めたい!

お昼頃に車にいっぱいひらつーメンバーが乗ってるときは、グルメ取材中だと思っていただけたらと思います(笑)

ひらつーグルメ

緊急速報の重要性

今年夏にすごい雨があって、避難所が開設されたことがありましたね。
避難勧告の通知を記事にしたとき、たくさん反響をいただきました。

緊急速報
枚方市に避難勧告(土砂災害)が出ています

その後、市役所にも災害時に何か連携できることがないか問い合わせてみたんですが、あまりうまくいかなくて形にはなっていませんが、今後協力していけることがあれば取り組んでいきたいと思っています!

ひらつーでも泊まりがけの出張があった

枚方つーしんで働いていてまさか泊まりがけの出張なんてあるはずない、と思っていました。

が、今年突然言い渡され、萩出張に行ってきました(笑)
萩-281
一人用のミニカーを見つけて「乗りたい!」ってだだこねるはらだ@ひらつーと行ってきました。@萩

枚方との共通点を探しにはるばる山口県の萩まで行ってきた〜前編〜【ひらつー広告】
枚方との共通点を探しにはるばる山口県の萩まで行ってきた〜後編〜【ひらつー広告】

フィクションだろう?と思われたかと思いますが、実話です(笑)

萩-288
ちなみに帰りに寄った「魚屋の回転寿し たかくら」という新山口駅前にあるお寿司屋さん、変わったネタの名前がいろいろあって面白かったです。ちゃんと美味しかったです!もし、機会があったらよってみて下さい。

ちなみに、東京出張もたまに行きます。
というわけで、ひらつーでも出張あるんです!

ひらつーまとめ・HowToの苦悩

ひらつーまとめHowToの記事について、ネタはいろいろ考えていて常に書きたい記事が複数あるんですが、ちょっとずついろいろ取材しないと行けないので、とにかく書くのに時間がかかってしまうんです なのですごくスローペースのアップになっております 来年もじわじわのアップになると思います〜

▼引越しのHowTo記事
自ら引っ越してやることリストとやり方を具体的にまとめていくと言う、自分の中ではすごく身体をはった企画でした
振り返り-2
これで安心!枚方市内の引越し(一人暮らし・賃貸)の手続き・届出・段取りまとめ【ひらつーHowTo】

でもこの頃とにかくバタバタしていて、引越しまでに部屋の電気を用意できなくて1週間くらい電気なしで、間接照明だけで生活しました…無駄にオシャレ…

▼パスポートの取り方HowTo
まだパスポートを持っていなかったくら@ひらつーに無理矢理手伝ってもらった企画でした
d1734637
枚方市駅周辺で完結!パスポートの取り方まとめ【ひらつーHowTo】

この写真はほんまに婚姻届を出したときの写真を撮ってるみたいで、長年の親友として微笑ましかったです!

パスポート-50
ちなみに、彼女はまだ海外旅行に行ってません(笑)

ひらつーメンバーのいろんな表情をつくる技術が向上し続けてる

さっきのたべくら部の食レポの上達と似ているんですが、ひらつーメンバーの写真に撮られる技術がめきめき上達しています。

「負けへんで!」っていうエクセルのプロっぽい表情して下さい、ってお願いしたときのふみ@ひらつー。
エクセル女子
バリバリのエクセル女子求ム。11/7(土)にエクセルクイーン決定戦開催!【ひらつー広告】

iPhoneが水没して最強にうんざりしてる顔して下さいってお願いしたときのくら@ひらつー。
くら
やってもうた!災難に遭ったあなたの大事なiPhone、枚方市駅のビオルネ2階のお店で即・安で修理!くずは店も8/10にOPEN【ひらつー広告】

二人ともいい表情してますねー(笑)想いが伝わってきます;

私としては、うまい人にお願いする方がいいと思うので、みんなにいい表情してもらって私が写真撮るから!っていう感じで今までしれっと写真に撮られるのを避けてきたんですけど、すどんを筆頭に最近無理矢理撮られること、写らざるを得ない状況も増えてきました(笑)

間違いなくひらつー内では私が一番写真撮られ慣れてないので、来年はもうちょっといろんな表情が出来るように、ばばっち先生やくら先生に教えてもらおうと思います


以上、長くなりましたがおさや@ひらつーの2015年の振り返りでした!

個人的な今年の反省としては、「全部ていねいに伝えたい!」って思いすぎて、1本ずつの記事がつい長くなってしまうこと・・・もうお腹いっぱいだー!ってなる方も多いことは、わかってます…この振り返り記事しかり(笑)ほんとすいません

全部を伝えたい気持ちも大事やけど、特に大事なところをしぼる!を意識することも、来年は努力していこうと思います。

ひらつー編集部としては、特に、開店閉店・話題・グルメ・まとめ・坂道ダッシュ(!)の5つの記事コンテンツにはより力を入れて取り組んでいく予定です!また、枚・かた男にも力を入れていく予定。

引き続き、より使いやすい枚方つーしんを目指して行きます!!

広告部門では、いつも枚方つーしんを応援していただいているひらつーパートナーさんを60社達成したい!
まだ絶賛募集中です。年明けは5日から営業!お問い合わせお待ちしてます。)

そして、来るべく2016年に向けて新しい企画もいろいろ進めていますので、出せる状態になったら順次お伝えしていきたいと思います・・・!
ひらば-149
来年もよろしくお願いいたします!!

2016年のおみくじは大吉引くゾーーー!!!

◆関連リンク
他のメンバーの振り返り記事

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?